2007年02月27日

4日遅れで

愚息から、お花が届きました。イヤミメールを送ったから(笑)
DSC01435.JPG
今年は、今のクラスの子どもたちや昨年度担任した子どもたちからも祝ってもらえたので、嬉しい誕生日になりました。
posted by 桂花 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ココナッツカレー

DSC01424.JPG
今日は早起きして、学級の子どもたちが出ているサッカーの試合の応援に行きました。その後、梅田までフットマッサージをしに・・早起きしたのでマッサージ中はうとうとと居眠りをしながら極楽気分でした。自分へのご褒美です。。。って毎日ご褒美だらけの日々ですが(笑)
さて、マッサージのあと、百貨店の中をぶらぶらと見て回ってから(何も買いませんでしたよ〜〜)ランチをしに行きました。阪急の高架下にある「ロイスカフェ」がお気に入りのランチポイント!!サイドディッシュは6種類あってその中から2種類選べます。私は「エビと空心菜のサラダ」と「野菜たっぷりオムレツ」を選びました。メインも10種類の中から1種選びます。題名のとおりココナッツカレーを選びました。デザートと飲み物(コーヒー・紅茶・中国茶・ジュース)がついて1200円です。今日の中国茶はジャスミン茶だったので、冷たいジャスミン茶にしました。
posted by 桂花 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーキウイ

DSC01426.JPG
昨日の朝、「ベリーベリーサタデイ」という番組で紹介されていた「ベビーキウイ」を、ミュージカルの後に行った祇園の果物屋さんで見つけたので買ってみました。一つ一つはイチゴよりも小さいんですよ。でも切ってみるとしっかりキウイです。皮に毛がついていないので皮のまま食べられます。ポリフェノールが取れると、その番組でも言っていました。どのくらい小さいかは下の写真でわかっていただけるでしょう。奇古堂さんの飲杯にすっぽり入ります。
DSC01429.JPG
posted by 桂花 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

クレージーフォーユー

224.JPG
大好きなミュージカル「クレージーフォーユー」を観に京都まで行きました。華やかで楽しいミュージカルです。「これぞミュージカル」って感じの作品です。今回でいったい何回観たのかな〜〜私の中でベスト3に入る作品です。(ベスト3は気分によって変わるのですが・・・)
posted by 桂花 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

やはり調子悪い

昨晩、もう一回再セットアップをしました。
今使っているPC、これで通算3回目の再セットアップです。
やはり何か決定的な打撃を受けているのでしょうか?
いつまで動くか不安な日々です。
posted by 桂花 at 11:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ご無沙汰しています。

ここ1ヶ月ほどPCの調子が悪く、その上忙しかったので、
日記、放置していました^^;
今夜、一念発起して(オーバーな)PCの再セットアップを実行しました。バックアップを取り忘れたファイルがいくつかあり、ちょっと焦りましたが、今のところ快調に動いてくれているので一安心。取り急ぎご報告まで。。。なお、お気に入りのブログは毎日携帯電話から閲覧していました。
久しぶりにブログの管理者画面に入ると、リニューアルされていて戸惑いました。。。

花粉症が始まり、体調も絶不調の日々です^^;
posted by 桂花 at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

いよいよ明日から

3学期が始まってしまいます。

今日も一日お片付けをしていました。
本当は服の整理に手をつけ始めたのですが、息子の部屋に入ってしまったのが最大のミス!主がいないのにその部屋の雑然さがどうしても気になって気になって。。。「鬼のいぬ間に」じゃないけれど散乱している雑誌や漫画、今はもう着ない服などの片付けに手を染めてしまいました。一応メールで断っていますが返事はいつものごとくありません。ないのはOKということと勝手に解釈して(笑)(前回帰省したときに、「母さん、片付けモード全開だからあなたの部屋のものもみんな捨てるよ」と一応予告はしておいたし・・)漫画のコミックが山ほどあるのですが、番号順に並んでないと気持ち悪いので、せっせと集めて番号順に並べたりしていたら結構時間がかかってしまいました。そのおかげで服の整理は途中でストップ。まあ、衣類の収集日は第4金曜日なので、ぼちぼち片付けます。

book108.jpg
さて、この休みにもう一冊how to本を読みました。
「スッキリ朝とゆったり夜」と言う本です。
「一日は24時間。これ以上増えません。いまの生活に、もっと有意義な時間を取り戻したいと思うなら、残された時間「朝」と「夜」を、いままで以上にフル活用するしかないのです。朝と夜をどう過ごすかにあなたの未来がかかっているのです。」と書かれていて、朝と夜の過ごし方のヒントがいくつか書いてあるのです。
イラストが多いので読みやすく、2時間ほどで読んでしまいました。
内容的には独身女性を対象にしているような気もしますが、これ真似してみよう、これならできそうというものがいくつかあるので、早速実践しています。
明日から始まる「時間に追われる生活」を少しでも変えたいと思っています。
posted by 桂花 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

きりたんぽ鍋

寒い一日でした。
夕べからすごい強風!
その上、今日の午前中は霙が降っていました。
昨日の夜にこの方の写真を拝見してから
「今夜はきりたんぽ鍋!」と決めていました。
雨と強風の中、「買い物に行くのが億劫だな〜〜」と思っていたのですが
午後からは、風はまだ強かったのですが、太陽が顔を出したのでお買い物に行けました。
ところが、最初に行ったスーパーでは色の悪い「せり」が一束残っていただけ^^;しかも「きりたんぽは置いてない」とのこと。。。
仕方なくその最後の「せり」と他の野菜(ごぼう・白ねぎ・まいたけ・えのきだけ・菊菜)を購入して(だって、次の店でも「せり」がなかったら後悔するから)別のスーパーに行きました。そこで「比内地鶏スープ付ききりたんぽ」をゲット!ここで「鶏もも肉」「糸こんにゃく」も購入して、材料をそろえることができました。
さて、この記事のカテゴリーを「クッキング」にするのは恥ずかしいのですが、野菜を切ったり、ごぼうをささがきにしたりして準備万端整えたときの写真がこれ↓です。
kiritanpo.jpg
さて、お味ですが、すごく美味しかったです。特にまいたけとごぼうが♪
夫も「だしが美味しい」と言ってたくさん食べていました。
明日の朝は残っただしにうどんかお餅を入れて食べようと言うことで、だしを小鍋に移してとってあります(貧乏性?)

寒い日にぴったりのメニューでした♪
posted by 桂花 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

冠軍茶王と栗羊羹

年末に香港に行かれた茶友から何種類かお茶をおすそ分けしていただきました。早速「冠軍茶王」からいただくことに。。。久しぶりに飲む鉄観音です。とてもジューシーでした。
ocha106.jpg
お茶請けは故郷の味「松仙堂」の栗羊羹。100%地元(小布施)の栗だけを使用しているもの。
この休みは帰省しなかったのですが以前買って冷蔵庫に入れておいたものを食べました。私にとってはベストマッチな組み合わせです。
posted by 桂花 at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夜中の惨事

昨日と言うか今朝の2時ごろ、家族はもう寝ているので、静かにパソコン周りの片づけをしていました。
これ↓私のお出かけツールを収納するかごなのですが、パソコンのディスプレーの横に置いてます。
odekake.jpg
ところが、いつの間にか、メモ用紙だとか切手だとか耳かきだとかでごっちゃごちゃになっていました。それからいつもこの4点セットがあちこちに置きっぱなしになっていて、朝あわてて探すこともしょっちゅうなのです。何のためにこのかごを用意したのやら(笑)
そんなわけで片づけをしていたのですが、この中に防犯ブザーも入れていて、うっかり紐を引っ張ってしまいました。家中に轟くブザーの音!!!あわてて、音を止めるための部品を差し込んだのですが、全然鳴り止みません。実はお風呂上りだったので、汗はポタポタ落ちるし、音は止まらないしパニック状態。音の出る場所を手のひらとタオルで隠して、とにかくボタン電池を抜こうと、ドライバーセットを探したところまでは良かったのですが、ドライバーを使うためには、手のひらをどけなくてはいけません。片手で押さえたままドライバーを使うなんてとてもできないのです。
仕方なく夫を起こして、ドライバーでネジを回してもらおうとしたのですが、私が音の出る所を押さえているので作業がなかなかはかどりません。(しかも夫は半分寝ぼけていた。そりゃそうですよ、夜中の2時過ぎですもの)
DSC01381.JPG
そのとき、私は気づきました!差し込んでいた部品は、ドライバー代わりの金具だったのです。(写真の右の金具)
本当は紐の反対側のプラスティックの物を差し込まないと、電気の回路を遮断できないのでした。だから、音が止まるはずはありません。そして、それを差し込むと、嘘のように音はピタッと鳴り止みました。
この間、15分くらいかかったでしょうか。夫はいい迷惑だったことでしょう^^;
今日を限りにお出かけセットのかごから出して、他の場所に置くことにしました。(もともとナイトウォーキングのときしか持ち歩いていないのです。何でもこのかごの中に入れる悪い癖を今年はなくします!きっぱり!)
posted by 桂花 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

