2005年03月06日

千亀女

P1010002.JPG
昨日、九州物産展で買ってきた焼酎「千亀女」
面白い名前だなと思ってネットで検索してみると
これは鹿児島の志布志に伝わる民話から取っているとか。
「むかし、志布志の向川原に、千亀女という美女がいた。生まれついての美しさは年ごろになるとますます輝くばかりで、人々は、この世に千亀女より美しい美人はいないだろうともてはやし、両親は、このうえなく一人娘の美しさを自慢していた。
 このころ、運慶一生の名作とされた観音様が、宝満寺にもたらされ、おだやかな美しさに打たれた人々は、「いかに美人といわれる千亀女でも、この観音様には、かなわないだろう。」口々に語り合った。
 これを聞いた千亀女の両親は、ある夜ひそかに観音様を持ち出して、松葉でいぶして汚くしてしまった。
 ところが、夜が明けてみると、観音様はなんともなく、今までよりいっそう輝いて見え、そのかわり、千亀女は、一晩のうちに顔にみにくいあざが出来て、そのうえ片方の足が太くなって、歩くにも不自由な足になってしまった。」
と言うお話。千亀女には何の罪もないのに、かわいそうな話ですよね。。。

さて、焼酎の美味しさをまだわからない私ですが
氷が解けて、ちょうどいい具合の濃さになったとき
とてもまろやかで「あっ、美味しい」と、感じました。
そんな一瞬があったのです。
そんな一瞬を求めて明日も飲んでみようっと♪
posted by 桂花 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | alcoholic drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

シークヮーサー

最近は焼酎のシークヮーサー割りがお気に入り。
このシークヮーサーは駅前の沖縄物産店「ゆいまーる」で購入。
そういえば私の住む市には沖縄出身の方が多いのですよね。
ああ、沖縄のマンゴーが食べたい〜〜〜

ちょっとお疲れモードです。テキストはこれにて。。。
posted by 桂花 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | alcoholic drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

スイスビール

こんなかわいいパッケージのビールを飲んだ。
スイスビールです。
何かこのごろビールネタが続く(笑)
posted by 桂花 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | alcoholic drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

SINGHAビール

タイのビール。
いつもは恵比寿なのだが今日はこれを飲んでみた。
のど越しがよくとても飲みやすかった。
そして美味しかった☆
バンコクに旅行したときもよく飲んだ。
でも向こうではビールに氷を入れて飲むのが普通(@@)
私たちはいつも「NO ICE!」で通したが。。。

ちなみにこのラベル、麒麟ではなく獅子です。
posted by 桂花 at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | alcoholic drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

ラッキーエビス

夕ご飯を終えて明日のためにビールを冷蔵庫に冷やそうと思って床下収納庫から買い置きのビールを取り出すと。。。。ここでコマーシャル!とテレビだったら言うのだろうが(笑)
ラッキーエビスが出て来た!!ラッキーエビスはラベルの恵比寿様が普通なら鯛が一匹なのに、二匹持っているのだ。左腕に抱えているだけでなく右手に持った魚篭の中にも立派な鯛が!!噂では何十ケースに1本とか1000本に一本とか(^0^)
いずれにせよ運がいいということで。。。
まあ味は変わらないのでしょうが(笑)
posted by 桂花 at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | alcoholic drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

ギネスビール

ギネスビールを飲んだ。HPによると『缶の中にFloating Widgetという直径約3cmのプラスチィック球型カプセルが浮かんでおり、タブを引くと缶内の圧力が一気に解放され、カプセル内に閉じこめられていた窒素ガスと炭酸ガスの混合ガスが小さな穴を通って噴出する。何百万もの小さな泡が出てきて渦を巻き、上部に集まって「ドラフトギネス」ならではのクリーミーな泡が生み出される。』とのこと。クリーミーな泡と甘くてこくのある味が好きな理由。ギネスの缶にはこんな隠し技があったのですね。ちなみに私がギネスを初めて飲んだのは2001年のアイルランド旅行でダブリンにあるギネスの工場内のレストランで。このときの美味しさは缶ビールの比ではないが。。。
posted by 桂花 at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | alcoholic drink | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

