2004年10月10日

豆腐花もどき

最近、毎朝、豆乳を飲んでいる。
あるある大事典で紹介されていたキウイを入れた豆乳ドリンクを自己流にアレンジして。。
だから、家の冷蔵庫には豆乳が常備されているので、今日は粉寒天を使って「豆腐花もどき」を作ってみた。

自己流レシピ(超簡単)
粉寒天を100ccの水で溶きながら沸騰寸前まで温めて溶く。
そこに豆乳400ccを入れてよく混ぜる。
バットに入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

冷えたらスプーンですくって器に移す。
そこにきな粉とオリゴ糖を振り掛ける。  以上完!


すごく簡単なのに、すごく美味しくできた。そして、この写真の2杯分を食べてしまった。カロリーは豆乳の分+きな粉+オリゴ糖だからたいしたことはない(ことにしておこう)

飲んだお茶は茶衣館で買った桂花香單叢でした。
posted by 桂花 at 23:59| Comment(9) | TrackBack(1) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

サツマイモ蒸しパン


昨日、1泊2日の仕事を終えて帰ってきたとき、乗り換えのJRの駅の構内で沖縄菓子の販売をしていたので買ってしまった。さすがに夕飯の後には食べられずに今朝の朝ごはんの後にいただいた。
電子レンジでチンして食べるとホクホクで美味しかった♪
実は家の最寄の駅の構内では和菓子が売られていて、「わらび餅」もお買い上げ(自爆)
疲れていたのでついつい甘い物に目が。。。と言うことにしておきます。
それにしても、わざわざお店までいって買う気は無くても、駅の構内に売っていたら手軽に買えちゃうので、これは「幸か不幸か」と言えば私にとってはダイエットの妨げになるのでやはり「不幸」なのでしょうね。。。(ははは)

さて、今から5泊6日の全行程を終えて帰ってくる子どもたちを出迎えに学校まで行って来ます。それまで台風の暴風雨、強くならないでね。。。
posted by 桂花 at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

蓮の実餡の月餅♪

今夜は中秋の名月。
それなのに残念ながら雨模様。。。

でもせっかく横浜の中華街で買って来た
月餅を食べないわけにはいかない(笑)

この月餅、餡が蓮の実でできている。
厚さがなんと4cmもある見事なもの。

手間暇かけて作られているというこの月餅は
皮に適度な湿気が回り、餡と一体となりねっちりとした口当たり。。
本当は餡の中に月を模したアヒルの卵の塩漬けが入った物が欲しかったのだがあいにく売り切れていた。。。残念!!

ところで
13世紀ごろ、侵略に対抗するため、餅の中に
「名月の夜、総攻撃をかける」という極秘文書を入れて村中に広めたという古事があるという。。。
お餅がそんなことに使われたなんてね@@

さて、今回の上京で茶衣館の「大茶器の市」でゲットしてきた
山水の3点セット@奇古堂もどき(800円)と茶海(600円)もお披露目します。
posted by 桂花 at 21:49| Comment(7) | TrackBack(1) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

和菓子2種(笑)

朝のウォーキングで見つけた和菓子屋さん。
幸か不幸か、開いていました(笑)

と言うことで買ってしまったのです。
左のお菓子は「松前餅」
なんととろろ昆布が巻いてあるちょっとしょっぱいお餅でした。
右は麩饅頭。
このほかにも買ってしまったのですが
それは日持ちがするのでぼちぼちと(笑)


こっちはあいにくまだ開いていなかった^^;
どんなお菓子が置いてあるのかな〜〜
今度は日中に行ってみようっと(笑)
posted by 桂花 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

お茶請け三昧

午前中、頑張って歩いたご褒美(笑)
本当に意味の無い生活をしています(自爆)

まずは佛手と手巻納豆。
佛手は老地方茶坊さんのお茶。
そしてこの手巻納豆は
「手巻寿司風に巻いた海苔の中に糸引き納豆とあられを詰めた
納豆通の逸品」
一口サイズでパクパクと口に吸い込まれます(笑)
成城石井で買いました。


それから野生茶と手作りの「豆乳寒天」。
お茶はまうさんにいただきました。
「豆乳寒天」は毎度おなじみ粉寒天で作ったヘルシーデザート♪
きな粉をかけて食べました。結構美味しかった♪
豆乳400ccで3つできたので豆乳のカロリー表示から計算すると一つ70kcal(のはず)。きな粉のカロリーもちょっとだけプラスされますが・・・


さて、今夜は夕飯を控えめにして
半身浴も頑張らねば。。。
posted by 桂花 at 17:04| Comment(5) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

ジャスミンティーゼリー

ゼリーと言っても粉寒天で固めている。
ダイエット中でも美味しいお茶請けを食べたいので
作ってみた。
粉寒天(寒天クック)4gを200ccの水に溶かして沸騰させます。
2〜3分弱火で煮溶かしてから、300ccのジャスミンティと混ぜます。
甘みが欲しいのでダイエット甘味料を少し入れました。
あら熱を取ってから冷蔵庫で冷やして。。
食べてみるとジャスミンの香りはするけどやはり味が頼りないので
龍眼の蜂蜜をかけてみると。。おいし〜〜〜
口当たりがよく結局写真の倍食べてしまった(笑)
これではダイエットにならない。。。
いつもこんなことの繰り返しです(^^;
お茶は頂き物の武夷肉桂(極品)。
posted by 桂花 at 09:51| Comment(5) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

豆花


やっとみつけた「豆花」これはヤマザキのアジアン豆乳スイーツ。
もう夏も終わると言うのに。。。
ネット仲間の日記か掲示板で話題になったのは春先だったと思う。
何軒かスーパーやコンビニを回ったけど見つからなかったのだが
さすがに市内のあちこちのコンビニを行きつくしている(笑)息子が
「図書館近くにコンビニに売ってたで」と言って買ってきてくれた。。。
と言うか「買ってきてやるからお金頂戴」と1000円も持っていって私のために買って来たのはこれ一つだった^^;後は自分のおやつ代に消えた。。。

おっと話がそれたが・・・
この「豆花」はもう一つの宮城製粉の「豆乳花」と比べてちょっと堅い。
味もこちらの方がお豆腐に近いかな。
量はこの「豆花」のほうが少ないが一人で食べるには十分。
黒蜜糖をかけて食べるのだが全部かけると甘すぎそうだったので半分にしておいた。それでも十分甘かった。
宮城製粉のが大きすぎ?
posted by 桂花 at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

豆乳花

家の近所のスーパーやコンビニを何軒も探しても見つからなかった豆乳花。
東京のコンビニに入ったら1軒目で見つかった。
それにしても思った以上に大きいパッケージでびっくり!!
3つ買って、1つはホテルで食べて、残りの2つは荷物に入れて宅配便で自宅へ。。。
今日のお茶請けはこの豆乳花。
豆乳の味は弱く、黒蜜の味が強かった。
付属の黒蜜は半分しか使わなかったけど。。。

posted by 桂花 at 14:12| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

小鳩豆楽


これも東京土産♪
以前、関東勢の方々がお茶会で召し上がられたと言う小鳩豆楽。
美味しくて、いくつも食べてしまう・・・
ああ、ダイエットよいずこへ。。。
posted by 桂花 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(1) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月31日

77kcal


これ、葛餅風こんにゃく。
きな粉と黒蜜をかけても77kcal!!
ダイエット中でも美味しいお茶請け食べたいからね(笑)
お茶は老地方茶坊さんの安渓鉄観音。
posted by 桂花 at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月25日

小山ロール

0725小山ロール.jpg
0725小山ロール2.jpg
三田にあるケーキやさんのロールケーキ。
以前も紹介したけど「テレビチャンピオン」のパティシエ大会の味覚部門で
1位を取ったと言うケーキなのだ!!
夫が出張で三田の近くまで行ったので寄り道して買ってきてもらった。
明日が人間ドックだというのに食べないわけには行かないでしょ!!
と言うことで今朝の朝ごはんがこれでした^^;
さて、これが凶と出ないといいのだけど(笑)
posted by 桂花 at 20:09| Comment(2) | TrackBack(2) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

マンゴー入り牛乳寒

ダイエット用スイーツ♪^^;
お砂糖はレシピの3分の2に抑えたけどマンゴーの甘さで
むっちゃ美味しかった♪
お茶は極品文山包種茶 。
posted by 桂花 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

KOYAMA ROLL

三田に出張に行っていた夫が、同じ出張に来ていた人に「三田に美味しいケーキがあるから買いに行く」と言われて一緒に買いに行ったという。それがこのロールケーキ。スポンジが黄色みがかっていてふわふわで柔らかくて、クリームもとても美味しい。ネットで検索してみたらHPにヒット。なんと「テレビチャンピオン」の味覚部門で優勝したケーキなんですって。ありがとう、夫よ。

お茶請けなのに、飲んだのは牛乳です^^;
posted by 桂花 at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

シード類

先日、紅楼夢で購入して来たパンプキンシードが食べたくなったので、今日のお茶請けはこれに決まり。
ついでにシード類の在庫(オーバーな言い方!)を整理してみた。
シ氷瓜子ってスイカの種だったかな〜〜
これ、いただき物なのだけど食べ損ねていた物。賞味期限が切れているみたい。大丈夫かな〜

ひまわりの種。これもいただき物なのだ!いっぺんにそんなに沢山は食べられなくてまだ残っていたのだ^^;

でも、やはり予定通りに紅楼夢のパンプキンシードをお茶請けに翠岳烏龍茶を飲む。このお茶もこれが最後。封を切って飲みきっていないお茶の整理、だいぶできてきた。


ところで、子どものころピーナツを食べ過ぎると鼻血が出ると親に言われたけど、シード類はどうだろう。。。
実は今、ちょっと気分悪い^^;食べ過ぎたみたい。。。
posted by 桂花 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

朝から♪

今日は、昨日出勤した代休日♪
朝食のあと、洗濯機を回しながらのんびりとティータイム。
本当はこんなことしている場合ではなく明日までに仕上げなくてはいけない指導案を
抱えているのだが・・・
それにしてもまた私のPCは指導案を指導餡と変換(笑)よほど餡という時をよく使っている証拠?

お茶請けは*kei*さんのblogに刺激されてドライフルーツ☆
イチジク・マンゴー・スティックパパイヤの3種と蜜梅2種。
この蜜梅は以前若茶狂さんにいただいたもの。
左が緑茶蜜梅で右が蘇州Q梅
 ↓             ところでQ梅ってどういう意味?

お茶は阿里山茶坊の翠岳烏龍茶でした。
posted by 桂花 at 10:11| Comment(3) | TrackBack(1) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

1本焼き

ケーキハウス「ショウタニ」の1本焼き。
パイ生地の中にカスタードクリームがたっぷり入っている。1本126円。

酔香観音と合わせて。。。
ちなみに今日のティーマットは岡本の「ナイーフ」という雑貨店で買ったばかりの物。
アタのようにいぶしていないので臭くないのがいい。

実は、今日は日曜参観日で出勤。
午後も平常どおり勤務したが、いつもよりは早く職場を出て岡本へ。
目的は「ナイーフ」と「甜蜜蜜」というカフェに行くこと。。。
残念ながら「甜蜜蜜」は満席で、待ち時間も長そうだったので今回はあきらめた。
写真だけはちゃっかり撮ってきたけどね。(外の看板だけ)

近いうちにリベンジ!!
posted by 桂花 at 23:02| Comment(5) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

マーラーカオ

今朝、とても目の毒なblogを見てしまった。それはsmashさんの馬拉糕のことを書いたのーとみさんのblog。smashさんが上手に作られたことは確かだろうが、のーとみさんのtextに食欲をそそられた。出勤ウォーキング中もずっとそのことが頭を離れず、帰ったら作ろう!と決心。レシピも知らないのに。。。

結局仕事を終えて、自宅の最寄り駅に降りたのは8時半。駅前のスーパーが開いていたので駆け込み、今日のところはミックス粉を使ってしまえ!ということで「蒸しパンミックス」を購入。そして帰宅。夕ご飯をさっさと済ませてから作業開始。(そんなオーバーな話ではないか)まずは道具をさがす。ケーキ、滅多に作らないのに、ケーキ型がちゃんとある我が家(笑)蒸し器を棚から取り出してお湯を沸かす。材料はいたって簡単、蒸しパンミックスに卵と水だけ。それでは能がないので文山包種茶の茶葉を細かく切って入れる。それから水の分量の3分の一を文山包種茶の茶湯にしたみた。(中国茶の本をいろいろと引っ張り出して探したのだが茶葉入り馬拉糕のレシピはなかったので自己流^^;)
お湯も沸騰してきたので蒸し器にケーキ型を入れて蒸すこと15分。(これは蒸しパンミックスの袋に書いてあった時間)何とかできた。(誰でも出来るね、これくらい。)

そして、食す。
夕飯後なのでこれは間食ではなくデザートと言うことで自分を甘やかす(笑)
普通に美味しかったのだが、茶葉の香りはしない^^;きっと市販の蒸しパンミックスは万人受けするように濃い目の味付けになっているのだろう。だから文山包種茶の繊細な香りは出なかったと思われる。水を全部茶湯にするべきだったかな。
まあ、いつかリベンジしよう!!

追記:息子が夜食でだいぶ食べてしまった。明日の朝ごはんにしようと思っていたのに。。。
posted by 桂花 at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

豆腐花(青茶ソース)

豆腐花を食べる。青茶ソースって?と思ってシールを見てみると烏龍茶エキスや桂花陳酒が使われているとのこと。一緒に飲んだ古茶樹單叢の香りが強かったので青茶ソースのほうの香りは感じられなかった。それに少し甘すぎたような。。。これぞ豆腐花と言うくらい美味しいのが食べたい。

古茶樹單叢は夕べ熱湯で煎れてから冷やしておいた物。香りはマスカットフレーバーですごくいいのだがちょっと渋みが出てしまった。それと熱湯で煎れてゆっくり冷やしたので茶湯がに濁ってしまった。クリアな水色を出すにはやはり水出しかな。
posted by 桂花 at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

ドライフルーツ

こちらも同じく芦屋のスーパーで購入。
中国茶に嵌りだした頃、お茶請けはドライフルーツと言う固定観念がありよくドライフルーツを買って食べていたが最近では和菓子や洋菓子、なんでもコイ状態(笑)
でも久しぶりに美味しいドライフルーツが食べたくなって・・・
ドライイチジクとドライマンゴーとスティックパパイア。
posted by 桂花 at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

