2008年04月29日

お茶会

DSC03222.jpg
27日に久しぶりにお茶会がありました。
かわいい和菓子をお茶請けに
「阿里山」「東方美人」「プーアール」の3種のお茶を飲みました。
posted by 桂花 at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

誕生日

私が生まれてなんと今日で半世紀!!
実家の義姉は山ほどの「すあま」と栗菓子を送って来てくれました。
DSC02757.JPG
(すでに一個はおなかの中です。)
学級の子どもたちは、こっそりと寄せ書きを作ってくれました。
いくつになっても誕生日はうれしいです。
DSC02758.JPG

今日は、今から同僚の結婚式に行きます。
その同僚の結婚記念日は絶対忘れないでしょう。

ちなみに今日は皇太子さまの誕生日でもあるし、私の好きな中島みゆきの誕生日でもあります。
posted by 桂花 at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

茶梅

何度か紹介しているが、八ヶ岳南麓に住むミーシャさんとは私たちが中学2年生の時からのペンフレンド。(今はメールフレンド。)都会育ちのミーシャさんが八ヶ岳南麓に住まいを移されて、地元の農家のお手伝いをしながら、野菜や果物、そしてたくさんの花々を育てている様子はこのブログで拝見できます。
そのミーシャさんが同じく八ヶ岳のふもと富士見高原に住むMOMOさんともお知り合いになり、そのMOMOさんのブログを参考に作られた茶梅が遠く関西までやってきました。
茶梅1.jpg茶梅2.jpg茶梅3.jpg
3連休の最終日、MOMOさんが送ってくださったお茶にミーシャさんの茶梅を添えて、1人茶会をしています。
茶梅は、それはそれは柔らかくふっくらしていて甘いのでいっぺんにいくつも食べられそうで怖いです。もうすでに三つ食べてしまいました♪
posted by 桂花 at 15:00| Comment(9) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

初心に帰って

ドライメロン.jpg
今日は久しぶりにドライフルーツをお茶請けに
お茶を飲みました。
駅前のスーパーでみつけた「ドライマンゴー」と「ドライメロン」
なかなか美味しかったです。

お茶の在庫が切れてきたので
老地方茶坊さんに注文。
週明けに届くようなので楽しみ楽しみ♪
posted by 桂花 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

もちろん、お土産は「すあま」

と言っても自分へのお土産(笑)

DSC02053.JPGDSC02055.JPG
東急百貨店のなかの栄心堂で買った『鶴の子餅』と言う名のすあまと
栄心堂の隣に出店していた新潟の製菓会社の「すあま」
日持ちのしないお餅なので、ただいま冷凍庫の中でお休み中。
やはり、「すあま」が好きです♪
posted by 桂花 at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

「すあま」もどき

送り餅.jpg
スーパー「ダイエー」で見つけた「送り餅」
お盆のお供え用でしょうが、見たとたん「ビビビ」(笑)
早速家に帰って食べてみるとまさに「すあま」でした。
でも原料を見ると「米粉」と「砂糖」
すあまの原料は「上新粉」と「砂糖」なのですが
「米粉」と「上新粉」ってどう違うのでしょう?
まあ、美味しかったからどっちでもいいのですが(笑)

セブンイレブンでみつけた「手まりすあま」よりもこちらのほうが私が子どものころに食べていた「すあま」に近かったような気がしました。
posted by 桂花 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

手まりすあま

.jpg
疲労困憊の週末。
何か甘いものが無性に食べたくなり、近くのセブンイレブンのデザートコーナーを見ていると。。。見つけました!!私の大好きな和菓子「すあま」を!!
子どものころから大好きだった「すあま」ですが、関西に来てからはほとんど見かけることがなかったのです。まさかセブンイレブンにあったとは@@
もちろん早速お買い上げ〜〜もう二つぺロっと食べちゃいました。
posted by 桂花 at 18:34| Comment(3) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

キャロットケーキ

昨日のひな祭りに私と一緒にお呼ばれした英会話の先生が作って持ってきてくれたキャロットケーキ♪昨日はお茶請けがありすぎていただけなかったのでお持ち帰りしました。今日、紅茶とともにいただきました。
3041.jpg3042.jpg
英会話の先生も日本のひな祭りを見ることができて、とても喜んでいました。次は私の家にも呼んで!と言われているのですが。。。片付け中の我が家にはもうしばらくお客様を迎えることはできません^^;
posted by 桂花 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

チーズタルトとお雑煮

DSC01367.JPG
おせちばかり食べていたら無性に甘いものが食べてくなって、コンビニでケーキを買ってきてしまいました。お茶は千年古茶紅茶です。ああ、今年もダイエットは口だけになってしまいそうないやな予感(苦笑)

DSC01369.JPG
さて、我が家のお雑煮は丸餅と大根だけだけといういたってシンプルなものです。白味噌仕立てで鰹節を振り掛けます。
実家(長野)はすまし仕立てでお持ちは切り餅(長方形)でした。実家のお雑煮、長いこと食べていません。お餅つきをした日に作る大福餅がめちゃくちゃ美味しいのですが、それも長いこと食べていません。ああ、書いていたらまたおなかが空いてきてしまいました。こんなときは半身浴で気を紛らせて寝るしかありませんね。
posted by 桂花 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ブラムリーケーキ

1030.jpg
八ヶ岳南麓から届いた「ブラムリーケーキ」
ブラムリーってりんごの一種だそうです。生でそのまま食べるりんごではなく調理りんごなんですって。イギリスで多く作られているそうなのですが日本では私の故郷、長野県の小布施町だけで作られているりんごらしいのです(私は全然知りませんでした。)
そのりんごを使ってミーシャさんがケーキを作って故郷の味を届けてくれました♪ひとつひとつがバラの形をしている見た目もおしゃれなケーキです。ありがとう!!
夕ご飯の後にひとつだけいただきました。りんごの甘酸っぱい味がしました。あとは明日の朝ご飯にします(笑)
posted by 桂花 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

スコーン@朝食

スコーン.jpg
梅田の阪急百貨店で毎年恒例の「英国フェア」が催されています。
昨日、ちょこっと覗いて来ました。
アーガイルのセーターやタータンのチェックのマフラーなど、物欲様が光臨しそうになった品物があったのですが、やはりちょっと手が出せない値段だったのでパス!色気より食い気に走り、スコーンを買って帰りました。
今朝、アルミホイルでくるんでオーブントースターで温めてからいただきました。クロテッドクリームは買わなかったのでバターといちごジャムを添えました。
10年以上前、イギリスのコッツウォルズの小さなホテルで食べたときは感動ものの美味しさだったのですが・・なんだかパサパサしていてもひとつでした。焼き立てじゃないからかな〜〜やはり美味しいスコーンを食べるにはイギリスに行くしかない(笑)
posted by 桂花 at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

わらび餅

わらび餅と抹茶.jpg
フットケアに梅田まで行った帰り、「千鳥饅頭」の喫茶店に入り、食べました。わらび餅です。抹茶もたっぷり入っていたので満足満足。700円でした。この後、職場に行って3時間ほど仕事しました^^;
posted by 桂花 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

したたり

したたり.jpg
6月19日に京都で買ってきた「したたり」
翌日に食べたときの写真をアップするのを忘れていました^^;
ずいぶん前に恵さんが或るお茶会に持参されたと言う記事を拝見して以来、ずっと食べたくて仕方がなかったのです。
黒砂糖を寒天で固めた寒天菓子ですが、丁寧にあくを取りながら4時間かけて作るとか。。
この透明感はその手間のおかげなのですね。
とても柔らかくて、楊枝では食べられませんでした。スプーンですくって食べました。その舌触りはとても上品です。
でも、ちょっと甘かったかな〜〜
あわせたお茶は、しゃおしゃんさんの有機緑茶です。
posted by 桂花 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

黒米スティックとブラウニー

黒米スティックとブラウニー.jpg
ameen's ovenさんで買ったお茶請け(?)です。
黒米スティックはかなり硬くて噛み応えあり!!
満腹中枢を刺激するかも。
ブラウニーも美味しかったです。
posted by 桂花 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ジャンボ最中@@

最中.jpg
頂き物の不祝儀用の最中です。CDケースよりもデカイです!!
丹波大納言小豆の餡の中に求皮の餅が入っています。皮のデザインが弁慶の守り刀の鍔を型取りしたところから、「寺宝最中」と名付けられたとか・・・「叶匠寿庵」の商品です。
一個でなんと911kcalですって@@ちなみに630円です。
posted by 桂花 at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

黒い落花生

落花生.jpg
とあるところで話題の黒い落花生!!
しゃおしゃん焙煎工房の前田さんの御好意で私も御相伴にあずかりました。
香ばしくって、濃い味で、美味しかったです。
青プーアール.jpg
合わせたお茶は、もちろんしゃおしゃんさんの青プーアールです。
posted by 桂花 at 20:07| Comment(8) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

はっぱチョコ

はっぱチョコ.jpg
今週は、目が回るほど忙しい一週間でした。
今日は朝からお茶三昧。
お茶請けは京土産の「はっぱチョコ」
右から「煎茶」「ほうじ茶」「玄米茶」味。
お茶の葉をチョコレートの生地に練りこんであるそうです。
この中では「玄米茶」が一番甘くて美味しい。
「ほうじ茶」はまさに「ほうじ茶」の味。後味にお茶のほろ苦さもあります。「煎茶」は食べなれた「抹茶味」に似ているような気がしました。
八つ橋の「おたべ」の会社の商品です。
posted by 桂花 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

芋羊羹

芋羊禹.jpg
夫の東京出張土産の芋羊羹。
おととしは私も何回も東京出張や、コンサートのための上京があったのに
去年は一度もその機会が無く、久しぶりの舟和の芋羊羹。
美味しかった〜〜♪
posted by 桂花 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ちご餅

ちご餅1.jpg
京都のお土産といえば、最近は「黒おたべ」がお気に入りなのですが
uf-fuさんのブログでこの「ちご餅」を拝見し、uf-fuさんが美味しいとおっしゃるのならきっと美味しいのでしょうと信頼をして(笑)今回は「ちご餅」を買って帰りました。
結果・・・ああ信頼してよかった♪
「さくら坂餅」に似た食感で、私にとっては、かなり好きなタイプの和菓子♪次もこれで決まりです(笑)
ちご餅2.jpg
posted by 桂花 at 14:41| Comment(4) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

さくら坂餅

さくら坂餅.jpg
長野の栄心堂の「すあま」の一種「さくら坂餅」です。
「すあま」は関西ではあまり手に入らないので
帰省すると必ず買って帰る和菓子です。
長野の中国茶館「童」で購入した大兎嶺と共に。。。
他にも色々とお茶を買ってきたので
明日からぼちぼち飲んでいきます。
posted by 桂花 at 01:06| Comment(5) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

