2007年05月14日

カーネーション

連休明けの先週は、落ち着かない子どもたちがいろいろやってくれたので、もうほとほと疲れた一週間でした。教師の5月病?と思うほど、登校拒否をしたくなる週末でした。
はな
暗い気分で床についたのですが、夜中に突然息子がカーネーションを持って帰ってきました。本当はもっと早く帰ってきていたのに地元の友だちと遊びまわっていて、12時過ぎになってしまったとか!30分遅れの母の日のプレゼントでしたが、すっかり元気を取り戻した現金な母でした(笑)
朝早くから携帯電話で写真を撮って、ブログにアップしている次第です。。。(デジカメはまだ学校に放置中)
posted by 桂花 at 06:03| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

フクシア

tNVA.jpg
ピンクの花は「フクシア」
アイルランドに行ったときたくさん見た花を「奇跡の星の植物館」で見ることができました。
posted by 桂花 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奇跡の星の植物館

200705051558000.jpg
奇跡の星の植物館ではイタリアンフェアをしていました。これは「ピノキオの庭」
さて、ラッキーなことに植物館の中でイタリアンオペラのイベントがありました。フラワーショスペースで行われていた「イタリアの風」というパフォーマンスイベントです。
「オーソレミオ」をはじめ、イタリアンオペラの名曲(らしい)を何曲も聞くことができたのです。植物館の入園料(600円)だけで約1時間、楽しいおしゃべりと素敵な歌声を堪能してきました。
posted by 桂花 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

4日遅れで

愚息から、お花が届きました。イヤミメールを送ったから(笑)
DSC01435.JPG
今年は、今のクラスの子どもたちや昨年度担任した子どもたちからも祝ってもらえたので、嬉しい誕生日になりました。
posted by 桂花 at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ひまわり

200608161706000.jpg夕方になっても暑くてウォーキングは十分で切り上げちゃいました。
posted by 桂花 at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

睡蓮

妙心寺では見事な睡蓮を見ることができました。
睡蓮2.jpg

庭に睡蓮鉢が欲しいな〜〜と物欲様が(笑)
睡蓮.jpg
posted by 桂花 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退蔵院にて

妙心寺のなかにある「退蔵院」の庭を拝観してきました。
退蔵院.jpg
陽の庭.jpg
陰の庭.jpg

水琴窟の音色に癒されました。
水琴窟.jpg
posted by 桂花 at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沙羅の花を愛でる会(妙心寺 東林院にて)

法金剛院が不消化に終わったので
すぐ近くにある妙心寺に行きました。
ここは何の予備知識もないままに行ったのですが、ちょうど「東林院」(沙羅双樹の寺)で「沙羅の花を愛でる会」(6月12日から30日)をしていました。ここでは抹茶席料を払って拝観できます。(1575円なり)和菓子は沙羅の花をイメージして作ってあります。
沙羅の花を愛でる会.jpg
沙羅双樹と言えば「平家物語」でしたっけ?古典の時間に暗記させられました。「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす」
沙羅の花って朝に咲いて、夕方には落ちてしまうはかない花だそうですね。樹齢300年と言われるこの古木、どうやら枯れてしまったようです。
沙羅双樹.jpg

こちらが咲いていた沙羅の花です。
沙羅双樹2.jpg

posted by 桂花 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法金剛院にて

蓮.jpg
今日は久しぶりの観劇の日。
京都劇場に「夢から覚めた夢」を観に行ったのですが、今日も早起きして観劇の前にお寺巡りをすることに。。。
朝あわててネットで検索して「蓮」が見事と言う「法金剛院」に行きました。
残念なことに、まだ開花していなくて、蓮の葉ばかり見てきました^^;

くちなし.jpg
ところで、このお寺、門を入る前からすごく甘い香りが漂っていました。「甜茶でも振舞っているのかな〜〜」なんて思いながら入ったのですが、それは「くちなし」の香りでした。
今まで中国茶の説明に「くちなしのような香り」と紹介されていたのを見たことがあるのですが、恥ずかしながら「くちなしの香り」と言うのがわからなかったのです。でも、今日納得しました!!まさにこの「くちなしの香り」は「阿里山金せん茶」の香りそのものでした。
中国茶に嵌った初期の頃に良く飲んでいましたが、最近は金せん茶を飲むことがありません。この香りを嗅いでから久しぶりに飲んでみたくなりました。
posted by 桂花 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

庭の花々

アゲハ.jpg
色づくアジサイや、はびこるどくだみ(笑)の写真でアルバムを作りました。
庭の花々
posted by 桂花 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

水仙と梅

ランチを済ませて帰ってきて
かばんの中にデジカメを入れていたから
庭の花を撮ってみました。
風が吹いていて被写体が揺れていたのですが
「二重手ぶれ防止」機能がついていると言ううたい文句のデジカメなので
チャレンジ!!
水仙.jpg
白梅.jpg
posted by 桂花 at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

がくあじさい

P1010038.JPG
今年もかわいく咲いてます。
posted by 桂花 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡1.jpgガーデンミュージアム比叡2.jpgガーデンミュージアム比叡3.jpg
ガーデンミュージアム比叡4.jpgガーデンミュージアム比叡5.jpgガーデンミュージアム比叡6.jpg
比叡山の頂上にある「ガーデンミュージアム比叡」に行く。
ここは、フランス印象派画家たちの作品をモチーフにした庭園美術館。有名な画家の絵を、陶板で再現して、特別な釉薬を塗ってあるので半永久的にそのままの姿をとどめることができると言う。
季節の花が咲き誇る中で名画を眺めることが出来た。
(絵がなくても)フラワーガーデンとしてだけでも素敵なところだった。
posted by 桂花 at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

カーネーション

カーネーション.jpg
花キューピッドが届けてくれた息子からの贈り物。
これで今までのいろいろを水に流す甘い母^^;
posted by 桂花 at 12:51| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

牡丹と薔薇

P1010052.JPG
P1010060.JPG
家から歩いて1時間。田能農業公園へ。。。
牡丹はもう終わりかけで、薔薇はこれからって感じ。
まさに「牡丹と薔薇」の公園だった。

P1010077.JPG
お弁当を食べてから、近くの多能遺跡まで足を伸ばしたのだけど
残念ながら祝日は閉館で、中に入ることができなかった。残念!!
門扉から手を伸ばして撮った写真です^^;
posted by 桂花 at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

P1010019.JPG
通勤途中で見つけた藤の花。

そういえば私の母校の小学校は1組2組・・・というクラス名ではなく、やなぎ・さくら・ふじ組という花の名前がクラス名だった。幼稚園みたいだけど、その当時は全然不思議に思わなかった。6年間クラス替えもなく、ずっと同じクラスメートと過ごした。ちなみに私は「さくら」だった。私の兄は6年間「ふじ」だった。その小学校は、私の卒業した翌年度から近くの小学校と統廃合して、名前も変わりクラス名も1組・2組・・・となったようだ。
posted by 桂花 at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

我が家のジャスミン

P1010016.JPG
ジャスミンが咲き始めました。
すごい芳香がありますが、ジャスミン茶のジャスミンの香りとはちょっと違います。
ジャスミンにもいろいろ香りがあるのかな?
切花にして、教室にも飾っています。花があると教室も和みます(笑)
posted by 桂花 at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

今年も満開♪

花桃.jpg
庭の花桃が今年も満開♪
これはお姑さんが植木鉢に植わっていたものを庭に定植したもの。
何年前だったか記憶にないけど、ここ数年、毎年きれいに咲いている。
1本の木に、白とピンクが混ざっていてとてもきれい。
写真ではなかなかそのきれいさが伝わらなくて残念。
posted by 桂花 at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

君の名は?

P1010071.JPG
連休最終日。
友だちとランチをしに駅前のレストランへ。。。
昼間っからワインなんかを飲んじゃったりして^^;
その後、友だちの家にお邪魔してビデオを見ながら中国茶タイム。
楽しかった♪

その友だちの家からの帰りに道端に咲いていたこの花をパチリ。
とてもかわいかったのでつい*^^*
ところで、この花、何と言う名前なのかな〜〜
気になるな〜〜

ついでに
満開の桜の木も見つけました。
P1010067.JPG
posted by 桂花 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボケの花

P1010056.JPG
名前はボケでも鋭いとげがいっぱい。
posted by 桂花 at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

