2006年11月20日

黒烏龍茶

最近はこの「黒烏龍茶」ばかり飲んでいます。
せめてこれ以上の増加を食い止めたくて(笑)
アマゾンで箱買いしちゃいました。
????????.jpg
もちろん、阿里山や紅心烏龍などの熱いお茶も出番が増えましたが。。。
posted by 桂花 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

なまけてます

hosu1118.JPG
朝寝坊が続き、タクシー通勤の日々^^;
歩数計すらつけない日が。。。
posted by 桂花 at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

10月の記録

date10.JPG
10月はほとんどナイトウォーキングをしなかったので、目標の15000歩を達成できませんでした。
hosu1028.JPG
先週の記録も悲惨です。
DSC01164.JPG
ちなみに10月26日は六甲山でキャンプだったので、結構歩きました。
写真は六甲山牧場です。
posted by 桂花 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

週間記録

??????????.JPG
学校が始まってしまって、夜のウォーキングはさぼりがち。
その結果がこれ^^;
一日15000歩の目標が達成できなかった^^;
それと、土日の歩数が少ないことが一目瞭然!
今週こそは!
posted by 桂花 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ウォーキング用公園

公園5.jpg
長野から帰ってきた日の翌朝、体重を量ると案の定増えていました^^;ウォーキングをしていたけど、食べる量のほうが多かったようです(苦笑)
夏休みが終わるまでに元に戻さなくっちゃ。。とこちらでもウォーキングをがんばっています。灯台下暗しで、今まで気づかなかったのですが自宅から15分ほどにある公園がウォーキングにとても適している公園だということがわかり、毎日、通っています。
??????.jpg
上の写真を見ていただくとわかるように外周430メートルと表示されています。中の周遊路は各300メートルですが、八の字に歩くと600メートルになります。
初めは、朝に行っていたのですが、仕事に間に合わなくなるので、ここ3日ほど夜に行ってます。夜は、若者たちがたむろしているのであまり気分は良くないのですが、御夫婦でウォーキングされている方や、一人でジョギングしている人、犬の散歩をしている人などもいるので、危険な公園ではないようです。
周遊路の周りには季節の花々が咲き誇っています。そして、虫の音も聞こえて来ます。
この公園のいいところは他にもあります。芝生の中に、健康遊具がいくつか設置してあるのです。
公園1.jpg公園2.jpg公園3.jpg
左から「踏み台昇降ステップ」「ツイストベンチ」「指圧ベンチ」
他にも、「腹筋ができるベンチ」や「ぶら下がりよう鉄棒」「背筋伸ばしベンチ」があります。
「背筋伸ばしベンチ」に座って背筋を伸ばすと(イナバウアー風に)、星空が見えます。「踏み台昇降」や「ツイスト」は好きな曲1曲分を聞きながらやります。(約三分間)
夕食後、少し休んでから家を出て、公園で30分ほど過ごしてから家に帰ると約1時間の運動になります。
下のグラフは、今までの最高記録で20000歩を超えた日のものです。
822.JPG
さて、いつまで続くことやら。。。今日も今から出かけます!!
posted by 桂花 at 20:28| Comment(5) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

土手

image/keika0503-2005-08-09T19:18:00-1.jpg南に向かって歩きました。左(東)が長野高速道。右(西)が千曲川。歩きだした時は涼しかったけど四十分歩いたら汗ばみました。
posted by 桂花 at 19:18| Comment(3) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウォーキングコース

image/keika0503-2005-08-09T08:28:34-1.jpg長野高速道と並行している千曲川の土手(堤防)を歩くこと四十分で小布施ハイウエーオアシスに着く。大きな公園があり、噴水で遊ぶ子どもたちや、お弁当を広げる家族連れがいっぱい。今日は私もお弁当を持っていこうかな。
posted by 桂花 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ウォーキング中

image/keika0503-2005-08-07T18:38:58-1.jpgさすがに夕方は涼しいからウォーキングには最高
posted by 桂花 at 18:38| Comment(3) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

バランスボール

バランスボール.jpg
前々から欲しかったバランスボール。今日「徹子の部屋」で黒柳徹子さんと森光子さんが楽しそうに乗っているのを見て、購入を決心。あのお二人よりははるかに若い私ができないはずはない!って思ったの。それで、夕方から阪急イングスまで行って、買ってきた。ついでにバランスボールを使ったピィラティスのDVDも・・・買ってからまだ数回しか使っていないヨガマットも出番です^^;
夏の健康診断までに増えてしまった体重を落とさなくっちゃ。。
posted by 桂花 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(1) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

健康ウォーキング

久しぶりの健康ウォーキングネタです。
中山道を歩き始めて90日で全行程の88.9%達成。
一日1%の割合で歩いています。
この分だと何とか年内にゴールできそうです。
京都三条が地図上で見えてきました。
posted by 桂花 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

健康ウォーキング


ここ10日ほど、車で通勤したり、タクシーを利用したりと
ウォーキングをサボっていたので
あまり進んでいない。
同じ日に東海道を歩き始めたたろさんはもう70%くらい達成されたらしい。。
私は中山道を歩いているのだがまだ30%^^;
今は歩きやすい気候なのだからもっとがんばろう!!
ここが健康ウォーキングのサイトです。
posted by 桂花 at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

河川敷

今朝は少し足を延ばして西宮との堺にある武庫川まで歩きました。
河川敷に降りてさらに川沿いを歩き続けると向こうから来た女性が手を振りながら近づいてきます。帽子を目深にかぶった上にタオルで顔を隠しているので(日焼け防止のために)誰だかさっぱりわからなかったのですがタオル
をはずしながら声をかけてきてやっとわかりました。
それは武庫川近くに住む義姉(夫の姉)でした。聞くと、休日はお友だちと
1時間以上、この河川敷を歩いて往復しているそうです。みんな健康に気を使っているのね。

ひたすら歩く人、犬と散歩している人、走る人、同じユニフォームを着て自転車で走る人、そして少年野球の子どもたち。。。河川敷は大賑わい。
何か歩いていても楽しくなるので、これからは私も休日はここを歩くことにしようかな。向こうに見えるは阪急神戸線、ちょうど梅田行きの電車が橋を渡るところでした。

家を出てから1時間半ほどで帰宅。今日は暑い日だったので汗だくになり、帰ってすぐにシャワー。それからお洗濯。充実した午前中でしたが午後は睡魔に襲われて久しぶりにシエスタ(要するに昼寝)をしちゃいました。
こうして三連休は終わりを迎える。。。涙
posted by 桂花 at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

恥ずかしながら。。。

昔からやらなければいけないことがあるときに限って他のことをして逃避してしまう癖があります(笑)
この3連休は実家に帰省しようかなとも思ったのですが山積みの仕事をしなくちゃと思って帰省を見送ったのに・・・
人間ドックが終わってから停滞中のダイエットを何とかしようと
思い切って体重グラフを公開できる日記に変えてみました。
でも思い切りの悪さもあって体重そのものの公開は控えました(笑)
だってあまりにも大きな値なのでやはり恥ずかしいです。。。
BMIと言うのだけ公開しています(これを非公開にする手が見つからなかったのがホントの所・・・)
BMIから大体の体型は想像できちゃいますよね。まっ仕方ないです(笑)

blogの投稿の仕方もそれぞれなので理解するのに時間がかかっちゃいました。
昨日初めて登録して、今日は少しだけカスタマイズしました。と言っても表示の位置を変えたくらいですが。。

と言うことでどうか励まし&冷やかしにお越しくださいませ。
できれば「お気に入り」に入れていただき、ときどき「カツ」を入れにきていただけるとありがたいです。
そんなわけでどうぞよろしくお願いします。
posted by 桂花 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

トマトダイエット

トマトダイエットを紹介している雑誌を購入。
もともとトマトは大好きなのでこれならできそう?
いくらすきでもトマトだけではね〜〜
トマトを中心としたいろいろなレシピがのっていたが
自分で3食作っていないので無理かな^^;
いっそのこと雑誌で紹介されていたトマトダイエット塾に夏休み中に参加するのもいいかも(笑)場所は長野県は蓼科のホテル。3泊4日で55125円ですって。


とりあえず、美味しいトマトジュースを15本、買って来ました♪


ところで
もう一つの私のblog「keika's diet diary」を
ダイエットブログランキングに登録しました。けっこうダイエット関係のblogを公開している人って多いのね。私は現在38位です。応援よろしく!!
posted by 桂花 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

ダイエットダイアリー

先週末に購入した「計るだけダイエット」の本。
「ためしてガッテン」関連の本だ。
今週初めから毎朝毎晩、きちんと体重計に乗って体重を管理(と言うのは嘘で見ているだけ)している。
そして、どうせならちゃんと日記もつけようと思って、以前登録してほったらかしておいたdoblogの日記を再開した。以前書いた記事は全部削除して新しく「ダイエットダイアリー」として更新している。
↓ここです。
keika's diet diary
もう少し記事をアップしてからと思ったのだが、既に挫折しそうな気配がしているので、jugemerはじめblog仲間の皆さんにもお知らせすることにしました。お暇なときに見て笑ってください。(だってとてもダイエット中とは思えない食生活。いっそのこと食欲日記にしようかな)

posted by 桂花 at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

黒酢パワー

あるある大事典で「お酢を飲むとヤセるのか」と言うテーマが取り上げられた。
以前から時々黒酢を酢の物に使ったり、ヨーグルトに混ぜたりして食べていたのだがここのところ滞っていたのでまた始めることにした。
我が家に常備してある黒酢は鹿児島の宇都醸造の「ふくず」。

これをあるある大事典で紹介されていたトマトジュースで割って飲む。黒こしょうを隠し味に入れると酸味や香りが抑えられるそうだが、今日は入れ忘れたので、かなり酸っぱくて飲むのが少しつらかった。明日は黒こしょうを入れてみよう。蜂蜜もちょっと入れたら美味しいかも。。。
なんにせよ継続しなくてはね^^;

そうそう、先日ダイエーに行って食品売り場を見たら「黒酢」は売り切れ状態。黒酢のドリンクも少しだけ残っていましたが、ほとんど売り切れ。きっとあるある大事典の餌食になった人が沢山いたのね。私のように^^;
posted by 桂花 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(2) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

久しぶりのヨガ

かなり久しぶりのヨガ
ライトヨガを2コマしてきたのだが腹筋のときにお腹のお肉がつって痛かった!!つってしまうのでお腹に力が入らず、全然腹筋が鍛えられない。だから相変わらずベストポーズとやらの「逆逆立ち」が自力では出来ない。体験授業を受けに来ている人でさえ最初から出来ているのに〜〜情けない。。
それと前屈も出来ない私。「できないからするのですよ〜〜」「できないからここにきているのですよ〜〜」とやさしい先生の声。私は完全に落ちこぼれの生徒なのだ。「誰でも苦手なポーズはあります。苦手でも嫌いにならないでね〜〜」ああ、毎日学校で私が子どもたちに言っているようなことを言われている私(笑)まあ、たまには教えられる側に回ることも必要だよね。出来ない子の気持ちがよくわかるから・・・

追記
お風呂上りの身体なら、少しはましかと思って腹筋と前屈を5分ほどしました。
明日の朝、筋肉痛になってたりして〜〜〜(笑)
posted by 桂花 at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

公園にて♪

今日はお休みの日だが仕事があるので午後から職場に行くことになっていた。
そこでお弁当を作って公園ででも食べてから行こう!と決意して冷蔵庫にあったものでお弁当を作った。
午前中に洗濯などを済ませて、内科のお医者様でアレルギーの薬をもらってからいざ出発!もちろん自転車で。
家と職場の中間(やや職場寄り)の公園に到着。

自転車を止めて、公園内を散策してからお弁当。
もちろんマイ・ブームのおにぎり♪
おかずは玉子焼き・ピーマンの焼き浸し・かぼちゃの素焼き・えのきだけのベーコン巻き・焼き豚・トマト(野菜中心と言うか材料がそれしかなかった)

お茶は途中のコンビニで買ったヘルシア緑茶。
と言うことでこの日記のカテゴリーは「diet」にしておこう。
そうそう自転車で走る前と途中に飲んだのはこれだった。

結局、家を出てから2時間ほどかけて職場に到着。
3時間ほど仕事をしてからまた自転車で帰宅。
いい運動になったかな。
posted by 桂花 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

サイクリング

連休最終日。
連休太りを少しでも解消すべく自転車で職場まで行ってみることにした。自動車で35分の道のり。。さてどのくらいかかるだろうか?

実は武楽茶店のフリマを覗いて、それからフランス料理のプチコースをワイン付きでいただいたあと2時5分に武庫之荘前を出発!!
尼崎と西宮の市境はこの武庫川。武庫川を自転車で越えるのは初めて♪ちょっと記念撮影。この写真は橋を渡ったあと西宮側から尼崎を望む。

それから阪急沿いをひたすら西に向かう。西宮北口に着いたのは2時25分。一駅分25分かかったわけだ。
いつもは車で走る山手幹線をさらに西に。。。そして話題のパンやさんムッシュ・アッシュに到着。このとき2時35分。5分ほど店内に。。。
そしてさらに自転車をこいで西に向かう。。。そして3時5分、武庫之荘を出てちょうど1時間で到着。思ったより近かった♪途中でパン屋さんに寄った時間を差し引いて55分間のサイクリング。いい運動になった。
数時間仕事をしてから明るいうちに帰る事にした。だって自転車のライトをつけるとペダルが重くなって大変。負荷がかかってダイエットにはいいのだろうが。。。
途中、協会の写真をパチリ。

あたりはだんだん薄暗くなってきたので仕方なくライトをつけてこぐ。
職場を出てやっぱり1時間ほどで帰宅!!
家に帰ったらお姑さんの用意してくれた焼肉が待っていた^^;
結局±0か下手するとプラス?まあいいや。ネット三昧で運動不足だったのでその解消になったから(笑)
posted by 桂花 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

ウォーキング

午後、どうしても学校でしか出来ない仕事があったので行く。
最寄の駅からはもちろんウォーキングで。これはその駅の近くから見えた甲山。

何時までに行かなくてはいけないということではなかったのでゆっくり花の写真なんぞを撮りながら歩いた。約30分。曇り空で風もあったので汗はかかなかったが、これからどんどん暑くなるし、日焼け対策も忘れないようにしなくては。。。
花の写真を1枚に集めてみた。

連休中だというのに約4時間仕事をして帰った。疲れた〜〜
posted by 桂花 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | diet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

