2007年01月07日

きりたんぽ鍋

寒い一日でした。
夕べからすごい強風!
その上、今日の午前中は霙が降っていました。
昨日の夜にこの方の写真を拝見してから
「今夜はきりたんぽ鍋!」と決めていました。
雨と強風の中、「買い物に行くのが億劫だな〜〜」と思っていたのですが
午後からは、風はまだ強かったのですが、太陽が顔を出したのでお買い物に行けました。
ところが、最初に行ったスーパーでは色の悪い「せり」が一束残っていただけ^^;しかも「きりたんぽは置いてない」とのこと。。。
仕方なくその最後の「せり」と他の野菜(ごぼう・白ねぎ・まいたけ・えのきだけ・菊菜)を購入して(だって、次の店でも「せり」がなかったら後悔するから)別のスーパーに行きました。そこで「比内地鶏スープ付ききりたんぽ」をゲット!ここで「鶏もも肉」「糸こんにゃく」も購入して、材料をそろえることができました。
さて、この記事のカテゴリーを「クッキング」にするのは恥ずかしいのですが、野菜を切ったり、ごぼうをささがきにしたりして準備万端整えたときの写真がこれ↓です。
kiritanpo.jpg
さて、お味ですが、すごく美味しかったです。特にまいたけとごぼうが♪
夫も「だしが美味しい」と言ってたくさん食べていました。
明日の朝は残っただしにうどんかお餅を入れて食べようと言うことで、だしを小鍋に移してとってあります(貧乏性?)

寒い日にぴったりのメニューでした♪
posted by 桂花 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

そばづくし

〓〓〓????.jpg
今日のランチは「サラダそば」
夙川グリーンタウンのなかにある長野県出身の方が経営されているお蕎麦屋さんのメニューを真似て作ってみました。
そのお店では、出し巻き卵と冷奴ものっています。
私は、温泉卵にしました。お豆腐は入れませんでしたが、オクラやみょうがなどの野菜をたっぷり入れました。カロリーは少ないと思いますが食べ応えは十分です。
??????¨〓〓.jpg
そのお蕎麦屋さんで買った「そばふりかけ」もかけました。ほとんど見えませんがお蕎麦はあの上沼恵美子さんが美味しいと絶賛している
山形の「こんにゃく蕎麦」です。
ちなみに最近の冷茶は「そば茶」!!
そば茶.jpg
まさにそばづくしの昼食でした。

なぜ、そばづくしなのか?
それは血液さらさら効果のあるルチンを取りたいから。
信じるものは救われる?
posted by 桂花 at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

おせちの残りで

さすがに3日目ともなるとおせちにも飽きてきます。
そこで、おせちの残りを入れた茶碗蒸しを作りました。
中に入っているのは「ゆり根・里芋・ごぼう・たけのこ・れんこん・金時にんじん(チラッと見える赤いヤツ)・かまぼこ」です。蒸しあがってから三つ葉を入れました。具に味がついているので、だしの味付けは薄めにしておきます。それから、同じような具を入れた豚汁も作りました。その豚汁も残ってしまったので明日はお餅を入れて食べようと思っています。
みなさんはおせちの残り、どのように変身させていますか?我が家では他に、筑前煮にしたり、チラシ寿司に変身させたりします。
茶碗蒸し.jpg
posted by 桂花 at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

簡単黒豆ご飯

P9250025.JPG
最近を黒豆茶を良く飲んでいる。
黒豆に含まれるアントシアニンが体にいいということなので。。
その黒豆をお米に混ぜて炊くと、このように、ご飯の色がきれいな紫色に。。。
ごま塩をかけて簡単黒豆ご飯の出来上がり。。。
これが結構いけるのです。
使った、黒豆茶は阪急百貨店の北海道フェアで買ったのですが、インターネットでも買えるので一安心。心置きなく使える(笑)
ちなみに600グラムで2100円でした。
posted by 桂花 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

続いてます

お弁当作りも英会話も続いています。
この夏はがんばるぞ〜〜
お弁当719.jpgお弁当721.jpgお弁当726.jpg
posted by 桂花 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

鮭弁当

お弁当719.jpg
今日から給食がないのでお弁当生活。
2年前の夏は、カフェやレストランでランチすることが多かったけど
去年の夏からお弁当生活に変更。もちろんダイエットのためと時間短縮のため。
今日は昨日の夕飯のおかずの鮭と大き目のいり卵とゴマと海苔でをまぶした鮭弁当。
レタス、パプリカとベーコンを炒めたものと、ちくわの甘辛煮を副菜に。
デザートはりんごとキウイでした。
posted by 桂花 at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

嵌ってます

バケット.jpg
今日は鮭のマリネをはさんでみた。
げきうま♪あごがはずれそうだったけど(笑)
posted by 桂花 at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

お弁当♪

P1010036.JPG
久しぶりにお弁当を作った。
と言っても昨夜のおかずの残り(お姑さん作^^;)と冷蔵庫の中にあったものをちょこちょこっと入れただけ。
あっ、なますも忘れずに入れた♪
今日はこれを持って、お散歩です。
posted by 桂花 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リベンジTHEベトナム風

P1010033.JPG
今日は、バケット(しかも日本にフランスパンを持ち込んだ?ビゴの店の)を用意して、レバーペーストも買って、準備万端♪
ブルサンも塗ったし、サラダ菜や焼き豚も入れて。。。もちろんナンプラーで味付けしたなますも入れました。これで、前の食パンで作ったときよりもかなりベトナム風に近づいたのでは(笑)
そんなことはどうでもいいのですが、とにかく美味しかった〜〜〜♪
バケットは外はカリカリ中はふわふわで美味しく、なますもいい感じにマッチして。。。
病み付きになりそうです。
posted by 桂花 at 20:26| Comment(7) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

真似っ子

なます.jpgサンドイッチ.jpg
ベトナム風サンドイッチと言う「なますのサンドイッチ」が食べたくて
冷蔵庫をあさると、大根もにんじんもクリームチーズもナンプラーもあった。
でも肝心のバケットがない^^;でも食べたい!だから今日は食パンで代用。。
しかし手抜き主婦の私はなますを万能千切り器(?)で切ったのが失敗。歯ごたえがなくなってしまった。
それでもサンドイッチはまあまあの味。
なます2.jpg
明日こそバケットで作ろうと思って、今度はちゃんと材料を包丁で切ったなますを作る。でも美味しくて、お昼ご飯に食べちゃいました^^;と言うことでベトナム風サンドイッチバケット編はまた後日に挑戦します。
posted by 桂花 at 19:26| Comment(8) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

ワンタンスープと赤ワインピラフ

ワンタンスープ.jpg
友だちに教えてもらった料理を作ってみた。
ワンタンスープは、豚ミンチとセロリのみじん切りをワンタンの皮に包んで、野菜のスープに粉末の鶏がらスープで作ったスープに入れて出来上がり。もやしと青梗菜も入れてみた。夫が香菜嫌いなので、自分のにだけトッピング。エスニックの香りがして美味しかった。でもちょっと一味違うような。。。ごま油も入れるんだったっけ?レシピ聞いたのに、うろおぼえで作ってしまった。

赤ワインご飯.jpg
それから「牛肉とごぼうの赤ワインピラフ」
これを初めてご馳走になったとき「おいし〜〜〜い♪」と叫んでしまった。教えてもらったとおりに作ると結構美味しくできた。夜は炭水化物を控えるようにしているのに2膳も食べてしまった^^;(でもやっぱり作ってもらった方が美味しい・・・笑)

ちなみに上の写真の四角いお皿は、今夜はサラダ用の取り皿として使用。最近衝動買いした藍水の地中海シリーズのお皿。トーストを置くのにちょうどよくて、購入してから毎朝使っている。いろいろな色が使われているので、このお皿を使うだけで食卓が豪華になったような気がする。
posted by 桂花 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

トマト鍋

0220トマト鍋.jpg
先週、友だちのおうちによばれてご馳走になった「トマト鍋」が美味しかったので
電話でレシピを聞いて作ってみた。(結構自分流にアレンジしたけど)
鍋でトマトの缶詰とトマトピューレとトマトペーストを煮込む。
その間にフライパンにオリーブオイルをしいて鶏肉とホタテとウインナーを炒める。
(友だちはえびも入れていたけど、うちの夫は甲殻類アレルギーなのでパス)
そのときに塩コショウ、ドライバジル、スライスにんにくも入れた。(この辺がかなり適当)
そして、水をたして固形コンソメを入れた。
フライパンのものをすべて鍋に移してトマト汁と合わせる。
後はぐつぐつ煮ながら茹でたジャガイモやエリンギ、ブナシメジ、白ねぎ、春菊を入れて煮込む。
こんないい加減に作ったけどかなり美味しかった。
最後にご飯を入れてリゾットに。これも美味でした♪

ところで友だちはル・クルーゼのキャセロールでこの鍋を作っていた。
青い鍋とオレンジのトマト色が映えてとても素敵だった。
ル・クルーゼ、やっぱり欲しいぜ。
posted by 桂花 at 22:57| Comment(7) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せりの松の実和え

0220せり.jpg
朝日新聞の「日曜やさい塾」と言う記事で「せり」を取り上げていた。
せりは日本が原産で清水がわくところに
競り合って生えることから名づけられたそうだ。
「野趣あふれる独特の香りとシャキシャキした歯ざわりが魅力で
カロチンや鉄などのミネラル類も豊富」とも書いてある。
「せりの松の実和え」のレシピが載っていたので、作ってみた。
せりを茹でて、炒った松の実と出汁で和えた物。
癖のある味が結構すきなので美味しくいただいた。
しかし一把は家族四人では少なすぎた。
でも少ないくらいがちょうどよかったのかも。。。また作ろうと言う気になるし(笑)
posted by 桂花 at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

水菜に嵌る

0219水菜生春巻き.jpg 0219
水菜とりんごのマヨネーズ和え.jpg
今日も水菜を使った簡単副菜を2品。
1品目、水菜の生春巻き。水菜と生ハムをライスペーパーで巻いただけ。
スイートチリソースでいただきます。
生ハムを1パック使ったけど、まだ水菜が残っていたので
キューピーのCMでやっている「水菜とりんごのマヨネーズ和え」を作った。
キューピーのHPでレシピを確認すると、ピーナッツの砕いたものを入れているのだが
なかったのでクルトンで代用。りんごは長野から送ってもらったのが
まだ冷蔵庫にあったのでそれを使う。
味付けはレモン汁(りんごにかけた)と黒こしょうとマヨネーズだけ。
水菜は扱いやすくて見栄えもよく美味しいので嵌ってます。

主菜は例によってヘルシオでやいた「鶏の照り焼き」(笑)
簡単なものばかり作っているけどこれが実力^^;
posted by 桂花 at 19:34| Comment(5) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

水菜サラダ

0213水菜サラダ.jpg
最近作るサラダは水菜サラダが多い。
水菜サラダはマイブーム♪
居酒屋さんで食べるサラダにも結構水菜が使われている。
オーブントースターで焼いた油揚げを入れた。
ドレッシングは黒酢とオリーブオイルで作ったけど今ひとつで、
結局いつものキューピーイタリアンドレッシングで食べた。

ちなみにメインのおかずはヘルシオで焼いたスペアリブ。
油が落ちて結構さっぱりと仕上がった。家族にも受けがよかった。
(焼き上がりをすぐに食卓に出したので写真を撮る暇がなかった)
ヘルシオ、まだ使ったのは数回^^;早く使いこなせるようにしなくては。。。
posted by 桂花 at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

助かります

0129レシピ.jpg 0129ぶりトロサラダ.jpg
これは家の近くのコープというスーパーにおいてあるレシピ。
毎週月曜日と金曜日に2枚ずつ追加されている。
何も考えずに買い物に行ったときにこのレシピを取って
これを見ながら買い物することも(笑)
コープに置いてあるレシピなのでコープで
レシピの中でそろわない食材はないのでとても便利です。
今日も「ぶりトロサラダ」のレシピがお刺身売り場に置いてあったので
その場でこれを作ろうと決めた。(だって簡単だったから)
ドレッシングもコープの実生ゆずポン酢とオリーブオイルを混ぜるだけの簡単なもの。
でも、我が家ではキューピーのイタリアンドレッシングが人気なので
それで間に合わせた。
結構美味しかったのだが
お姑さんの一言
「ぶりはやはり大根おろしとお醤油で。。。」
はい、次はオーソドックスに食べます^^;
posted by 桂花 at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

鶏肉と水菜のすき煮

水菜が美味しい季節。
鶏肉と一緒にすき焼き風に煮てみました。
実はこれ「お正月太りを解消する」という特集が組んであった雑誌に
載っていたレシピ。
(この料理がお正月太りを解消するメニューと言うわけではありませんよ、
念のため。。)
ある方とおそろいのこの鉢を見て欲しくて、この鉢によそいましたが
汁気が多くテーブルの上で取り分けるのは大変と言うことで
結局別の銘銘鉢によそいなおしました(笑)
ただ、この鉢が使いたかっただけなのです。。。
鶏のすき煮
posted by 桂花 at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

至福の朝ごはん2♪

私が料理をするのは朝だけ。これを料理と言うかどうかは???ですが。。。
平日の昼食は給食だし、夜は上げ膳据え膳♪(調理師免許のあるお姑さんが作ってくれるのです。)休日の昼食は出先で外食することが多いし・・・
あったまには休日の夕食を作りますが。。。ごくたまにね。
と言うことで今日も豪華に朝ご飯を用意しました(笑)

昨日、夕飯を控えたので(観劇前にうどんをいっぱい食べただけ)、
なんと一晩にして1kgも減っていたのだ!!
寝る前にすごくお腹すいたのに牛乳だけ飲んで就寝。
だから朝からすごくお腹がすいて目が覚めた(笑)
そんなわけで栄養たっぷり、カロリーもたっぷり?のバナナトースト☆
シナモンに龍眼の蜂蜜もかけてます。
お決まりのカスピ海ヨーグルトには今日もマンゴーとキウイとブルーベリーを!!
満足♪満足♪そのあと朝風呂入ってカロリーを消費しましたとさ。


ダイエットダイアリーの方には3食分のメニューと体重の増減を記録しています。
明日の朝で2週間。
2週間が一区切りです。何?減となるか!!こうご期待(と言えるかな〜〜)
posted by 桂花 at 11:41| Comment(1) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

今日もおにぎり朝食♪

おにぎりに嵌っている。
今日の器はバッチャン焼き。お茶は遠年プーアールの冷茶。
しかし、おにぎりって普通にお茶碗にご飯をよそって食べるよりたくさんの量を食べちゃうのでダイエットの敵だなあ^^;
posted by 桂花 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

カフェ風に

昨日、ランチの後に寄った雑貨屋さんで買ったタイの長方形のプレート。
今朝はこれを使いたくておにぎりの朝食にした。

偶然、smashさんも今日は青空ランチでおにぎりを食べたよう。。繋がってますね〜〜


ちなみにこのプレートは1枚450円だった。1枚しか買わなかったのですぐに洗って次はデザート♪頂き物の「おたべ」と東方美人の水出し。
昨夜のうちに仕込んでおいたのだった。そろそろ水出しの季節です。


このプレート重宝しそう♪
2枚買えばよかった。でもいつでも買い足せるからいいか。。。
posted by 桂花 at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

