2004年05月09日

疲れる身体の真犯人は

今日のあるある大事典のテーマは「疲れる身体の真犯人は」だった。
それは「ユーレイ指」
足の指が上に反ってしまい、身体の重心が後ろに行ってしまう。そしてバランスをとるために身体が前のめりの状態になる(首が前に倒れる)
その状態だと身体を動かすたびに使わなくてもいい筋肉を使っていて疲れるそうだ。
改善策も紹介されていた。それは足の裏のツボを刺激することと足先を丸める動きを一日5分すること。それを3週間続けると足指の反りが解消されるだけでなく下半身が細くなるそうだ。
番組では足ツボの刺激の方法としてペットボトルのキャップを左右5個ずつ並べてその上で足踏みをして刺激するように紹介していたがすぐにキャップを10個も集められないのでこの「足ツボマッサージボード」を取り出して乗ってみた。
しかし痛いのなんのって。。この上で立っていることが出来ない私。。。相当身体にガタが来ている証拠^^;
そういえば台北の健康歩道の上を歩いたときも最後まで歩けず途中でリタイア・・・

そこで、抹茶ンにいただいた「ひのきのフットケアプレート」の上に乗ってみた。このプレートはいつもはパソコンデスクの下においてあってパソコンをするときに素足を乗せている物。
このプレートだと土踏まずのところが膨らんでいるのでちょうどいい刺激になる。
しばらくはこのプレートの上での足踏みを続けてみようかな。
疲れにくい身体を手に入れて下半身も痩せたら一石二鳥。。。でも何事も続けないとね。
posted by 桂花 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月04日

Newデジカメ

即決でgetした新しいデジカメ。。。
実は2年ほど前から新しいデジカメが欲しかったのだが次々に新機種が出るのでもう少し待とうもう少し待とう、、、と買わずに来た。それなのになぜ即決したか。それは以前買い物をしたことのある楽天のショップから「4日間限りの期間限定価格!!19800円」と言うメールが来たから(笑)そのショップのHPに飛んで確認すると「残りわずか」という文字が。。オリンパスだったら今まで使っているのと同じメーカーだし使い勝手は一緒かなとあまり深く考えずにクリックしてしまった。「期間限定」とか「残りわずか」という言葉って人をそそるのだ(笑)ほんとに私っていい加減(自分で言っておこう。)実はあとで価格を比較知るHPを見てみたら一番低価格の物よりもちょっとだけ安かったからまっいいか!

新しいのは「CAMEDIA μ-10 DIGITAL」有効画素数は320万画素。今まで使っていたのは5年くらい前に買ったやつで130万画素(当時はそれでも最高の画素数だった。49800円だったと思う。)まあその辺のことはとにかく何よりも小さいデジカメが欲しかったのだ。ポケットに入るくらいの物が。比べてみるとはっきりわかるだろうが今まで使っていた物のこのデカさ(笑)私はこれを毎日カバンに入れて持ち歩いていたのだ。そしてお店で写真を撮らせてもらうときもあまりのデカさにちょっと恥ずかしかった。(カメラを出すこと自体が恥ずかしいと思うが・・・)「CAMEDIA μ-10 DIGITAL」のあとにもμ-20やμ-30が出ているらしいので在庫処理だったのかもしれないが私は結構満足している。

この写真は携帯カメラで撮った。
posted by 桂花 at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

防犯ブザー

ウォーキングに適した気候になったので初心にかえってウォーキング時間を延ばして見ようと思っている。
いつも帰りが遅くなると同僚に車に乗せてもらっているのだが、万歩計の数字が10000歩を越さない日が多くなっている。それに伴い体重も徐々に右上がり。(ああ何度書いただろうこの右上がりと言う言葉・・・)
遅くなったときの用心のためにこの防犯ブザーを持ち歩こうかと思って数年前に買ったきり(500円くらいだった)一度も持ち歩いたことがなかったこのブザーを引き出しから出してきた。(引ったくりが多いから)
今はもっとおしゃれな物が出ているみたいだが・・・
実際に持ち歩いている方や鳴らした方っているのかな。
本当に役に立つのだろうか。。。
posted by 桂花 at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

