2004年10月16日

新しい洗濯機♪


義母の入院で急に主婦をしなければいけなくなったからではありません(笑)
17年くらい使っていた洗濯機と乾燥機。このごろ乾燥機が調子悪くて回すと「ゴトンゴトン」とすごい音がしてうるさくてかなわなかったので、1週間ほど前に新しい洗濯機を電気屋さんに注文していたのが届いたのです。
義母と同居していても洗濯はもともと私の仕事でした。と言うか洗濯機の仕事ですが(笑)
朝、出勤前に洗濯をして干してから出かけるのです。(取り込みは夕方に義母がしてくれていたので、「洗濯は私の仕事」と大きな声で言うほどのこともないですね。)

この洗濯機は乾燥機と一体型なので、洗濯機の置いてある脱衣所が広く感じられて嬉しいです。おまけに付属のポンプでお風呂の残り湯を自動で汲み上げてくれるのも嬉しいです。ちょっと自慢しちゃいました。
posted by 桂花 at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

ヨガマット


先週、ヨガに行ったときにヨガマットを買って帰りました。
ヨガスタジオで使っている物はもっといい物なのですが
これは持ち運びができる簡単な物。それでも13000円ほどしました。
今まで毎週火曜日の2時間の「トータルヨガ」とフレキシブルに行けるライトヨガ(月・水・金・土)に申し込んでいたのですが、やはりフレキシブルな方は「いつでも行ける=行かない」の図式が出来上がってしまいました。つまり、ライトヨガのレッスン代が無駄になることが多かったのです。そこでライトヨガの継続申し込みはやめて、その代わりに家でいつでもできるようにマットを買った次第です。
これで、「いつでもできる」わけなのですが「いつでもできる=やらない」にならないように、ここにヨガマットを買ったことを告白して、皆さんにも見守っていただこうと思います。(他力本願〜〜)
とりあえず、昨夜は40分ほどやりました。テレビを見ながらね(笑)

しかし、買った後で聞いたのですがこれクリーニングに出すと1回3000円くらいかかるらしい^^;汚さないようにしないとね(と言ってしまい放しにならないようにしなくちゃ。。。)

そうそう、リビングでヨガをしたいので邪魔なソファを息子が所属していた高校のテニスクラブの部室に寄付しました。もともと親戚からの頂き物(お古)で、気に入らないソファだったのです。ほとんど座ることもなかったので、処分してすっきりしました。
posted by 桂花 at 09:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月30日

プチ物欲様公開♪

先日、原宿の茶衣館で行われた「大茶器の市」で購入した物シリーズ(笑)
蓮の飲杯と聞香杯セットは確か500円@@
そして三希の茶海。これは600円だったかな。
どちらもふだんの3分の一程度のお値段。超お買い得でした。


ついでに月餅の入れているお皿は横浜中華街の小島食器で買った中華街の門をデザインしたものです。かわいいので1枚だけ買ってきました。

さて、あと公開していないのは毛毬の茶杯だけです。

posted by 桂花 at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

白磁のポット

リサイクルショップで100円で購入した白磁のカップ(左)が今のお気に入り♪
何千円もした中国茶器は棚の中でおとなしくしている日々(笑)
そんな中、このカップのおかげで日の目を見たのがレピシエのポット。
これは何年か前の福袋(10000円の竹?)に入っていたセットの物。お皿と4つの飲杯もついていたのだが、ほとんど使っていなかった。白磁同士のコーディネートをしたので日の目が当たったってわけ。たまにはいろいろと使ってあげないとね。。。
飲んだお茶はしゃおしゃん焙煎工房の千年古茶プーアール#15です。
何杯も飲める美味しいお茶です。
posted by 桂花 at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

白磁@100円

この方の日記を拝見してから
白磁のフリーカップが欲しくなってしまった私。。。
そしたらなんとかなり気に入った物を見つけてしまったのです。
それも何と100円でソーサーまで付いている!!


実はこれ、昨日ウォーキング中に入ったリサイクルショップで見つけたのです。
1セット買って帰って使ってみたらやはりなかなかいい感じなので
今日もまたそのリサイクルショップまで歩いていってもう1セット買ってきました。(2セットしかなかったので買占め〜〜)
どうもクロワッサンの商品のようです。
それにしても100円は安い!!

今夜はお姑さんと一緒に作った手作り餃子を食べ過ぎたので
千年古茶のプーアールをひたすら飲んでいます。
posted by 桂花 at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

でかっ!

家に帰るとソファに鎮座していた。
息子がUFOキャッチャーで取って、三宮からこのでかいスヌーピーと一緒に阪急に乗って帰ってきたとか(笑)


ヨーヨーだの中国語まだのバルーンアートだのと
遊びに関しては一流。UFOキャッチャーーもうまい。

ああ、このやる気を勉強に生かしてくれたらな〜〜
(来年も浪人は困るよ、ほんとに)
posted by 桂花 at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

はなちゃん

ネットで知り合った方から
手作りの手提げ袋をいただいた。
それがこれ!!
桂花茶龍掲示板で、写真を見せていただいていたが
実物を見るととても丁寧な仕上げで
袋の中にはポケットまでついている。
おまけに型崩れ防止のためと言うことで高知のお菓子が袋の中に入って届けられた♪

早速、そのお菓子をお茶請けに鉄観音茶王をいただいた!至福のときです。

みちよさん、ありがとうございます。
posted by 桂花 at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

やっちゃった!!


昨日、ついに1年半使い続けた歩数計をお洗濯してしまった[:悲しい:]
PCに繋いでデーター管理のできる優れものの歩数計を・・・

そこで、梅田の「ヨドバシカメラ」で同じメーカーの新製品を即お買い上げ〜〜
やはり毎日身につけていないと落ち着かないから(笑)

ここのところ数ヶ月はPCにデーターを取り込まなかったので
普通の安い歩数計でもよかったのだけど
これを機会にもう一度ちゃんとデーター管理して
がんばって歩いてみようと思ってやはりPCにつなげられる物にした次第。

そのことはこちらにも書いたので見てください。

写真左が壊れた歩数計で右が新しいやつです。(黒い方)
今朝、早速観につけて1時間半ほど歩いたので既に10000歩達成しました。[:拍手:]
とりあえず今度の目標は「運動会までに−2kg!」(三週間後です。)
めざせ!ジャージの似合う女

ついでに公開!!
ウォーキングのときの必需品は歩数計以外に
携帯・デジカメ・小銭入れ(途中で飲み物購入のため)
そしてそれらを入れるポーチ(腰にぶら下げてます。)
そして首にタオル(かなりダサい)


これは休日ウォーキングのときの携帯品で
通勤ウォーキングのときは通勤用のディパックを背負って
歩いています。
posted by 桂花 at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

緑茶用携帯ボトル


ずいぶん前にこの方のblogで知ったボトル。
これが欲しくて欲しくてたまらなかった(物欲様ご光臨)
日本では入手できないようなのでこの夏訪中された方に頼んで買ってきていただいた。
それがこの緑茶用ボトル。茶漉しがついているので茶葉が口に入ってこないのがすっごく嬉しい♪
職場で愛用中です。同僚たちも「それいいね〜、何入れて飲んでいるの」と興味を引いたみたい。
今日は明前龍井(残りわずか!)を煎れて飲んだ。このボトルでもきな粉のような香りが立った。
この方の青いキャップの広口瓶にも興味津々で東急ハンズなどを探したけど見つからなかった。でも今はこの緑茶用ボトルがあるからいいんだ♪
これから秋になると熱いお茶が嬉しい。職場で大活躍する予定。間違いない!!
posted by 桂花 at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

竹トレイ

大阪のデコールさんの閉店セールで購入した竹トレイ。
閉店セールが始まった初日の夕方に行ったら、既に商品はほとんどセールアウト状態。このトレイも2枚だけ残っていたので買うことができた。
なにせ70%引きだったからね。
ちなみにこの竹トレイは一枚(税込み)3075円。それの70%引きです。お得でしょ。

8月31日のコーディネートで使っている物です。
posted by 桂花 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

雑貨コーナー

先日、英会話の先生の家でパーティがあったとき、お部屋の綺麗さに感激してしまった。
素敵な雑貨がおしゃれにディスプレーしてあったのだ。
もちろんそれだけではなく、とても上手に収納ができていて生活感があまり感じられない素敵なお部屋だった。

私もせめて部屋の一角だけでもかわいくしたくて、ちょこっといじってみた。
淡路島で買って来た香りのボトルも飾ってみた。ジャスミンの香りがかすかに香るボトル、わかりますか?
ちょっとごちゃごちゃしすぎ?多国籍雑貨コーナーです。
posted by 桂花 at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

タンブラー

昨日、三宮のそごうで買い物をしていたら
「ミレニアムカード」の登録キャンペーンをしていた。
入会金も年会費もいらないと言うことなので登録☆と言うか本当の狙いは今ならこのタンブラーがもらえるから。。。
スタバのタンブラーは職場に置きっ放しなので,家から出かけるときはこれを使おうかな〜〜〜。
posted by 桂花 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

北斎のコースター

のーとみさんのPHOTO走るというblogを拝見して、北斎のコースターを何年か前に買ったことを思い出して探し出してきた。
紙でできたコースター。濡れると使えなくなるのでは(意味ないじゃん)と思って机の中にしまいこんでいたのだった。
葛飾北斎は何回も画号や居住地を変えた浮世絵師。晩年、私の故郷小布施町に滞在していて岩松院というお寺の天上絵「八方睨みの鳳凰図」や、東町や中町の祭り屋台の天井絵を描いた。小布施町にはその絵が残っていて北斎館という美術館まで作って町興しをしている。
帰省したときにたま〜〜に北斎館や岩松院を訪れる。ちなみに岩松院は私が小学校1年生のときの遠足の目的地だったし、中学校のときは陸上部だったので岩松院までよく走らされた。(遠い過去)

その小布施町の事や北斎のことが書かれた推理小説「北斎殺人事件」なかなか面白かった。(かなり前の本なのでカバーが汚くなっていた^^;お見苦しくてすみません)
この本の中で画号や居住地を転々と変えた北斎の事を「北斎は隠密だったのでは」と書かれていたのも面白かった。
posted by 桂花 at 09:57| Comment(5) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

ふきふきAIBO

パソコンの画面を綺麗にする「ふきふきAIBO」
お腹の部分の生地がごみやほこりをさっとふき取ってくれるのだ。
(AIBO OFFICIAL GOODS)
これは同僚からのプレゼント♪
Kさん、ありがとう!!かわいがるよ〜〜
posted by 桂花 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

雑貨やめぐり☆

平日のお休みは滅多にないことなので、午後から銀行や郵便局に行く。
その前にカフェでランチ♪(それは下のblog)
そして用事を済ませた後、自転車で近所の雑貨やめぐり。ふだんは閉店までに行くことのできないお店も今日なら行けるから♪
こんなとこや

こんなとこへ

そして購入した物はこんなかわいい花瓶。

それからマザーリーフや浮き球(安南焼き風)
posted by 桂花 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(1) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

鞄の中には

さすがに鞄の中に「うちわ」を入れて持ち歩くわけには行かないので
鞄の中にはこれだ!!
しかし、扇子を持ち歩くようになったのはいつからだろう・・・
もう何年も前
冷房のない会場で長い講演会を聞いたとき、
暑くて暑くて、その講演のレジメの紙でパタパタやっていたら、
隣の席の友人が扇子を取り出して涼しげに扇いでいた。
それ以来、私も夏は扇子を持ち歩くようになった。
みなさんはどうですか?扇子、持ち歩いていますか?
posted by 桂花 at 07:49| Comment(2) | TrackBack(1) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

出番で〜〜す

昨日までの晴天とは打って変わって朝から雨。
いよいよ梅雨入りか?あれっ関西って既に梅雨入りしていたっけ?

夏のgoodsの定番(笑)の「うちわ」
「うちわ」って結構お店の粗品でもらったり、お祭りなんかで配られたり、はたまた駅前でチラシ代わりに渡されたり。。。で、山ほどあるんだけど、これは別格☆
さる方から昨年のお茶会のときにいただいたものだから。。。
柄が長くておしゃれ〜〜なうちわなのです。
いよいよ今年も出番です♪
posted by 桂花 at 08:55| Comment(5) | TrackBack(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藍染木綿のシャツ

夏に活躍しそうな涼しげな藍染木綿のシャツ
続きを読む
posted by 桂花 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

収集癖その2

いつの間にか集まってしまった箸置きたち。

でも使うのはほとんど同じ物ばかり・・・
最近はタイの箸置きばかり使っている。

タイの箸置きは箸とともにフェリシモでコレクションした物。

組紐ストラップや日本茶の茶碗と茶托セットなども1年くらい買っていたなあ。
ストラップは切れたり汚れたりしたら交換しているので買った甲斐があるというものの日本茶の茶碗の方は中国茶に嵌ってからお蔵入りしている(笑)
物欲は中国茶以前からあったとも言える^^;
posted by 桂花 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

収集癖

ネタ切れ(笑)
なんとなく毎日更新を目指しているのだが。。。
まだ紹介してない物欲の一つに茶托コレクションがあったのを思い出して
夕食後並べて写真を撮ってみた。
(暇だな〜〜こんなことしていていいのか?>自分)
聞香杯セット用の茶托たち。。。

こちらは単杯用。4枚ずつ買ったはずなのに行方不明のものもある。どこにしまったのなかあ・・はっきり言って、今ではほとんど使っていないものばかり・・・なんでこんなに買い集めたのかなあ。こんなに茶托ばかり買うよりお茶代にまわしたほうが賢明だったと反省^^;

ついでにコースターたちも。。。
こちらは結構使っている。グラスの下に敷かないとテーブルに型がつくからね。

今日はここまで。お茶も無し・・本末転倒な日々(笑)
posted by 桂花 at 22:43| Comment(1) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

