2008年01月15日

備えあれば・・

DSC02729.jpg
もうじきあの日がまたやってきます。
しばらく放置していた非常持ち出し袋を整理しました。
保存食は賞味期限が切れていました。
切れる前に食べて、新しいのを入れるべきでした^^;
懐中電灯は点かなくなっているのもありました。
いざという時に役に立たないのは意味がありませんね。
年に一回は点検をしなくては。。。
備えあれば憂いなし   ですね。
posted by 桂花 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

今年初の物欲様

DSC02653.jpg
自分へのお年玉(へへへ)
本当はWii Fitがほしかったのですがどこに行っても「売り切れ・入荷未定」で手に入らず。。仕方がないので、Wii sportsを買って、親子で遊んでいます。ボクシングはストレス解消にもってこいです。テニスも楽しいです。
posted by 桂花 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

物欲様公開

久しぶりの物欲様公開です。
久しぶりと言っても物欲様がなりを潜めていたわけではなく、アップする暇がなかっただけです(苦笑)
最近手に入れた4品を公開します。

水筒2種
左;行動拍档(携帯パートナー)という冷熱用携帯水筒。茶葉を下から入れて上からお湯または水を入れます。ストレーナーが付いているので茶葉が口にはいることはありません。中国茶房「紫藤」さんでお買い上げ〜〜
右:タイガーのサハラマグ。今まで象印のタフマグ(350cc)を使っていましたが、もっと大きいのが欲しくてアマゾンでクリックしちゃいました。450cc入ります。シックな色がお気に入りです。
Travel Buddy.jpgサハラマグ.jpg

「ぶたのおとしぶた」
サハラマグを買ったついでにクリック。
以前、中国茶仲間のブログでも紹介されていました。遅ればせながらお買い上げ〜〜です。未だ使っていません。(と言うか封も切ってません^^;)いつか使ってレポートしないといけませんね(笑)
ぶたのおとしぶた.jpg

ワンセグ.jpg
そしてこれがなんと言っても、今一番のお気に入りのワンセグ携帯です。テレビが見られるだけでなく録画までできちゃうんです。(そんなことに驚く私は遅れてる?)画像が予想以上にきれいです。家にあるテレビよりもきれいです(苦笑)
実はドコモポイントが貯まっていたので、イヤホンと録画用のカードの代金だけ足が出てしまいましたが、ポイントだけで機種交換できました。ラッキーです。(でもそれだけ携帯代を払ってきたってことですから複雑な心境です)

ほかにもここ数ヶ月でかなりの消費生活をしてしまいました。「捨てる技術」はどうなったの?って突っ込まないで!!
posted by 桂花 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

Foot Spa

今年はあまり物欲様が降臨しなかった上に、今は「捨てたい」症候群なんですが、友だちのいらないものをもらってしまいました(笑)
これ、スチームが出る足浴器。お湯を入れて使うものより扱いが簡単(らしい)
footspa.jpg
定期的に通っている足のマッサージのお店で、よく似た足浴器を使っていて、血行がよくなりそうなので、ネットで検索してみたら2〜3万はしていました。クリックをためらって保留にしていたのですがそのことを友だちに話すと「持ってるよ!もう使わないからあげる」と言われて、早速もらってきた次第なのです。友だちは、2年ほど前に買って数回使っただけで、お荷物と化していたそうです。「いらなくなっても、もう返さないで」とまで言われてただでもらってきました(笑)
実はまだ一回も使っていないのです。無用の長物と化さないようにしなくっちゃ。
posted by 桂花 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電動ヘアブラシ

true.jpg
何週間か前「儲かりマンデー」と言う番組で今年よく売れた商品として紹介していたヘアブラシ。癖毛もまっすぐになると言うのでさっそくアマゾンで取り寄せてみました。すぐに届いたのですが、忙しくて箱を開けることもなく放置していました^^;
単三乾電池を入れてスイッチを入れると、ぶるぶると震えます。効果あるのかな?来年はこれでマメにブラッシングをしてみます(笑)
posted by 桂花 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

藍水タンブラー

南蛮1.jpg
これが「器と工芸展」でゲットした藍水窯のタンブラーです。
しゃおしゃんさんの青プーを飲んでいます。
teeliのティーフィルター「teeli best」を使って淹れました。
タンブラーの背が高いのでこの「teeli best」がぴったり合うのです。
2年ほど前に買っておいたのですが、ようやく日の目を見ました(笑)

====teeli best====
耐久性のあるステンレス・スチールメッシュ製ティーフィルター。非常に細いステンレススチールを0.112mmという細かいメッシュ状に編みこみ、しかも2重構造になっているため、茶葉がフィルターから漏れ出したり、茶葉がフィルターの目に詰まったりすることがありません。

別の角度から
南蛮2.jpg
posted by 桂花 at 21:49| Comment(3) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

暮らしを彩る器と工芸展

藍水窯1.jpg
大阪ドームまで暮らしを彩る器と工芸展に行って来ました。
お目当ては長崎県波佐見市にある「藍水窯」の器♪
ここの商品を扱っているお店はとても少なく、時々、阪急百貨店や住吉倶楽部などで展示即売会が催されるときしか買えないのです。
「藍水窯」との出会いは、やはり大阪ドームで数年前に行われた「テーブルコーディネートフェア」に一緒に行った友だちがみつけて、彼女が「藍水窯」の器を使い始めたことからです。彼女の家でその器で御馳走になっているうちに私も欲しくなって買うようになりました。
藍水窯2.jpg
「藍水窯」の器は、きちっとした形ではなくいびつです。それがまた暖かさを感じます。そしてなんといっても絵付けがかわいいのです。一つ一つ手描きなので、割といいお値段がします。だから、そんなにたくさんは買えません。何年もかけて少しずつ集めています。今日は、新柄「南蛮」のタンブラー1個(6000円)と「万暦山水」の小鉢(1個3800円)を3個買いました。(これでしばらくは塩をなめて暮らすしかない・・・^^;)
近日公開します(笑)

テーブルコーディネートもたくさん展示されていました。
ヘレンド1.jpg  ヘレンド2.jpg

ガラス1.jpg  ガラス2.jpg
posted by 桂花 at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

これです!!

Cyber shot.jpg
Cyber shot というデジカメを衝動買い(苦笑)
携帯と同じくらいの大きさです。薄さはデジカメの方が薄いです。
ポケットに入るサイズが嬉しい♪
機能よりもデザイン重視(?)な私。。
posted by 桂花 at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

実年齢相応

DSトレーニング.jpg
CMに松島菜々子さんを起用したことは大正解だったと思う。
だって、ゲームに興味が全くなかった私が、買ってしまったのだから(笑)
「もっと脳を鍛えるDSトレーニング」
もちろんニンテンドーDS本体も持っていなかったので、本体とソフトを同時にお買い上げ〜〜
ついでに息子がほしいと言うマリオカートDSとか言うのも買いました。
息子は「どうせ母さんはすぐに飽きるだろう」とタカを括って、そのうち自分のものになると思っています。

初めて脳年齢を測定してみると、「実年齢とほぼ同じか少し若い程度」と言う結果。美貌では到底松島菜々子さんには勝てないけど脳年齢では勝てた!と大喜び。このあたりが消費者を刺激しているのでしょう。。実際に松島菜々子さんが52歳と出たかどうかは誰もわかりませんよね。(私はニンテンドーの戦略だと思います。)

実は家の近くのゲームソフトやさんに電話で確認すると「1時間ほど前に売り切れました。68歳のおばあさんも買って行かれました」と言う返事。よく売れているみたいですね。仕方がないので自転車で15分ほどのお店に買いに行きました。そこへも事前に電話をしたのですが「よく売れているので今は在庫がありますが、レジに並んでいる人も居るので、来店されたときにあるとは保障できません。予約もできません。」と言うことでした。そんな風に言われるとますます欲しくなるのですよね。これはお店の人の戦略だったりして(笑)

そんなわけで手に入れたこのゲーム機とソフト。
しばらくは嵌りそうです。何回かやって、とりあえず32歳までは脳年齢を下げました。20才代目指して頑張ります。
だって、最近友だちと話していても「あれ、あれ」とか「あの〜〜ほら」とかが多くなっている私。確実に脳の老化が始まっています^^;
posted by 桂花 at 19:54| Comment(5) | TrackBack(1) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

買っちゃいました♪

PA130053.JPG
阪神優勝記念でお買い上げ〜〜(久々の物欲ネタです。)
(2年前はお風呂で見られるテレビを買ったのでした。)

密かに持っているibook G4の出番(笑)
iTunesも使ったことのない私がiPod nanoを買ってしまったのです。
使いこなせるか不安・・・

放課後、熱狂的Macユーザーの手ほどきを受けて、何とか10枚ほどのCDを
iPod nanoに入れることができました。
これで重いCDウォークマンを持ち歩かなくて済みます♪
posted by 桂花 at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

実は

海洋楼.jpg
こっそり集めてました。
他の方よりずいぶん出遅れて(笑)
posted by 桂花 at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

白磁杯

0207白・.jpg
実は私はこれが欲しくて
ついでに気仙茶を買ったのでした。
この方のblogに感化されて・・・(笑)
posted by 桂花 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

寒波到来中なのに…

0202エアコン1.jpg 0202エアコン2.jpg
2月2日の朝、突然リビングのエアコン(左の写真)が作動しなくなった。
家を建てて15年。
2年前から電化製品などがどんどん壊れて買い替えを余儀なくされてきたが
ここに来てエアコンまで。。。
(ちなみにおととし買い換えたもの…ガス台・冷蔵庫・テレビ
去年買い換えたもの…洗濯乾燥機
今調子の悪いもの…電話機・ファックス)
さて、このエアコンはビルトインタイプなので付け替えが大変@@
この際だから床暖房を進めてくれる同僚もいたのだが
寒さに耐えられず
(エアコン故障中はリビングが寒すぎてネットをする余裕もなかった^^;)
いつもの電気屋さんにすぐに入るものでできるだけ安いものをお願いした。
そして今日、なんと4時間近くかけて設置してもらったのが右のエアコン。
少し大きかったので天井を削られた^^;
それに支払いはまだだが代金は分割でないと払えないくらいの額^^;
でも最近のエアコンは省エネタイプになっているので電気代は半分くらいになると言う電気屋さんの言葉を信じて。。。(それだけが救い)

posted by 桂花 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(1) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

デカ物欲さま^^;

先日来より主婦向けの雑誌に紹介されていたシャープのヘルシオ(余分な脂肪分や塩分をカットしながら加熱してくれるという健康面を売りにしたオーブン)が欲しくて、買おうかどうか迷っていたのだが、たまたま今朝つけたテレビ「儲かりマンデー」(何でサンデーなのにマンデー?関東では月曜日に放映されているのかな?)でも取り上げていたのでだいぶ買う方に決心が傾いて。。。その上、最寄の電化製品の量販店に在庫を問い合わせてみると、今日は実演販売のスタッフが来ているとか。。。これは見に行くしかないと思って、自転車でお店までひとっ走り。。。そしたらなんと改装セールでメーカー小売希望価格が126000円のところを70000円に値下げされていた♪ネットショップでもまだ90000円は下っていなかったみたいなので、ますます背中を押されてしまった。。。そして電話のときは在庫が4個とか言っていたのに、即日配達できる在庫は2個しかないと言われ(ほんまかいな?)・・・結局、買ってしまったのです。
夕方届いたので夕ご飯には間に合わず、用意しておいた豆乳鍋を食べながら、説明書通りに、給・排水をしたり空焼きしたり。。。普通のオーブンと違って過熱水蒸気加熱という方法をとるオーブンなので水は必需品なのです。
そして、夕ご飯の後片付けを終えた後、せっかくなので何か作ってみようと思って「蒸しパン(マーラーカオもどきの)」を作った。夕ご飯後に「鶏の照り焼き」や、「コロッケ」を作るわけにいかないしね。(クックブックにそれらのレシピが書いてあったのです。)
それにしても健康を意識して買ったオーブンで蒸しパンを作る私って@@いつも本末転倒です。これは明日の朝ごはんにします^^;(ほんとだよ。)
ああ、ただ、このオーブン、やたらとデカいのです。調理台が狭苦しくなってしまった。レンジ機能がないから(あたため機能はあるけど時間がかかる)、今あるオーブンレンジも捨てるわけに行かない。う〜〜〜ん、もう少し機能が増えて、その上小さくなるのを待つべきだったかな〜〜〜
ヘルシオ蒸しパン
このデカ物欲さまのご降臨によって、懸念のルクルーゼのお鍋とホームベーカリーの購入は当分(半永久的?)にお預けです^^;
posted by 桂花 at 22:18| Comment(9) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ物欲さま

これは冬休みに帰省したときに小布施町の骨董やさんで見つけたもの。
まあ、骨董というほど古くはなく昭和初期か大正の頃のもので民家の土蔵から出てきた新品とか言っていたけど真偽のほどは?です。(画像をクリックすると大きく表示されます)
お皿 飲杯
お皿とおちょこ(飲杯代わり)、そして奥に見えるのは爪楊枝立て。これ全部で1500円くらいだったと思う。
2005年物欲様の幕開けはかわいいものだったが、この後、もっと大きな物欲様が降臨して。。。それは、後ほど。。
ちなみに飲んだお茶は夏に福林堂で買ってきた鳳凰單叢。マスカットフレーバーがして美味しい♪
posted by 桂花 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

お年玉

今年から1月2日にも年賀状の配達をしてくれるようになったのですよね。
そんな今日、年賀状とともに荷物が二つ届きました。

そのうちの一つは。。。
ありさんが養子のために晴れ着を縫って送ってくださいました。着付けがうまく行かないので遠目の写真です。髪もアップにしたのですがあまり上手にできませんでした^^;ごめんなさい。

もう一つはお茶♪
ダージリンのオータムナルを茶友が送ってくださいました。マーガレッツホープ農園のものですって。まだ飲んでいないのですがちゃんと手元に届いたことをお伝えするためにも今日のエントリーにしました。
ありがとうございました。

そんなわけで思いがけないお年玉が二つも届いて嬉しい日でした。

posted by 桂花 at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

またまたプレゼント♪

高知のネット友からプレゼントが届きました♪
一度もお会いしたことがないけれど
青春時代に同じ音楽番組に嵌ったという経験の持ち主(笑)
そして彼女も中国茶に興味をもたれているようで
あのカメキチさんのバンブー茶館に行かれたことのあるという羨ましい方なのです。

手作りのポーチやらゆずの入浴剤やら(さすが高知!)いろいろと送っていただきました。
「ネットでの交流」って世間では悪い話題として取り上げられるけれど
私の場合、いい出会いばかりなので幸せです。
プレゼント
posted by 桂花 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

仲間入り

1212ブライス
かわいこちゃんが遥々九州は福岡県からやってまいりました。
チャイナドレスを着た、なかなか艶っぽい子です。
どうぞお見知りおきを(笑)
posted by 桂花 at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

スピードカッターを買ったー(寒)

にわか主婦生活がまだまだ続きそうなので
前々から欲しかったスピードカッター(フードプロセッサー)を買いました。
「レパートリーが広がる!」なんて箱に書いてありましたが、まずは定番のハンバーグを作りました。ミンチがなくてもかたまり肉や薄切り肉から作れちゃうから楽チン。材料を2〜3cmに切って入れてスイッチオンでハンバーグの種があっという間にできました。

ついでにバジルドレッシングも作ってみた。でもここで大失敗。スーパーで買ったモツアレラチーズをどうやらかごの中に入れたまま帰ってきてしまったみたい。ドレッシングができてサラダを作ろうとしたとき、どこを探しても見つからなかった^^;あ〜〜あ。。そこで仕方なく冷蔵庫の中にあったスライスチーズで作りました。残念。


さてさて、このスピードカッターはパン作りの第一醗酵までしてくれるらしい。う〜〜ん、いつの日かパンを作るだろうか???
(かなり昔に何回か作ったことあるけど、私の場合市販のパンの方が何倍も美味しいので^^;)
posted by 桂花 at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

日本茶箱

「美味しいお茶みつけたっ!」の愛里さん経由で購入した日本茶箱。
10?平箱です。
今日からお茶はここに保存することに。
一応、ジプロックに入れてから箱に入れました。
大きさがわかるように蓋碗と一緒に写真を撮りました。
posted by 桂花 at 14:22| Comment(4) | TrackBack(2) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

