2005年01月22日

ブログ

最近、休日にまとめアップしていますが
やはりjugemさんは表示に時間がかかりストレスが大きいので
こちらにアップしました。http://keika0503.seesaa.net/
blog peopleもURLを変更したのですが、まだ反映されたblogは少ないようですね。
ややこしくてご迷惑をおかけしていますが、どうぞよろしくお願いします。
posted by 桂花 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

小正月

今日は、小正月。小豆粥を食べるのが一般的だということで食べました。でも食べたのは私だけ。実はこれレトルトなのです^^;

さて、今日は息子の2回目の(^^;)センター試験初日。朝、言われた時刻に起こして、トースト焼いて紅茶を入れて、そして送り出した後、母はの〜〜〜んびり茶王大紅袍(老地方茶坊さん)を飲みながらNHKの連続テレビ小説「わかば」を1週間分見ました。お菓子は金門島の台湾菓子。11月に浅草の三宝園でゲット♪
posted by 桂花 at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

北信濃の冬景色


田んぼのあぜ道を歩いていくと高速長野道があります。
そこのハイウエイオアシスというサービスエリアは地道からも入れるので行こうと思ったのですがご覧の通り、誰も踏みしめていない道はいつものウォーキングシューズでは行けないので断念。
ハイウエイオアシスからは北信五岳がきれいに見えるらしいので行きたかったのですが。。。(1月4日)


別に日に違う道で高速道路の近くまで行ってみました。
高速道路は千曲川に沿って走っています。この写真はその千曲川の土手(堤防)です。桜の木が植わっているのですが地元の人たちがお金を出して名付け親になっているとかで実家の名前の木もあるとか。。。
こんな時期に千曲川まで来る物好きはいないようで誰も踏みしめていない雪原がきれいです。


土手(堤防)の上に立ってます。
北のほうを見ると高社山がきれいに見えました。高社山のふもとは中野市です。志賀高原方面です。
緑のフェンスは高速長野道です。



土手から西を見ると。。。北信五岳が見えます。
北信五岳とは斑尾・妙高・黒姫・戸隠・飯綱の5つの山です。北から「ま・み・く・と・い」と覚えました。
多分、写真の左に見えるのが飯綱山で中央の左寄りが黒姫、右端が妙高だと思うのですが。。。飯綱と黒姫の間の戸隠は奥まっていて見えていないと思います。
子どものころから四方を山に囲まれた田舎町に暮らしていたので、そこに山があるのは当たり前で、あまり興味を持って見たことがなかったのです。。
ちなみに手前の木は河原の畑のりんごの木。
それから千曲川があって
対岸の長野市が見えます。

詳しい北信五岳の説明はここ
posted by 桂花 at 08:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

帰省♪

帰省中はこちらを日記代わりに使います。どうぞ遊びに来てください。帰省中、夫と息子が無法地帯になるのが心配ですが。。。(笑)http://www.21styles.jp/bbs/keika/index.html?3979
posted by 桂花 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

元日ウォーキング

私のダイエット法はおいしい物は我慢せずに食べて
その代わり通勤はウォーキング(もちろん電車も使うけど)
そして最低週に一回のヨガレッスン(2時間)
健康に良いとされる豆乳やめかぶ・黒酢などを積極的に摂る。。。
その程度で何とか順調に体重が減ってきたのですが。。
12月に入ってからの外食続きと不規則な食生活で
一番減った体重から2?もリバウンドしてしまいました。
ヨガも半月以上行ってないし。。。

元日の今日からまた仕切りなおし。。。
その意気込みを見せるためにも午後1時間ほど歩きました。
「歩く」ことが目的で歩いたのは本当に久しぶり。
各家庭のお正月のしめ縄飾りなどを見ながらのんびりと歩きました。

でもでも。。。
夕方、赤ワインと焼酎の水割り(ゆず茶入り)を飲んでしまいました。
ああ、なにやってんだか。。
今年こそ標準体重まで落としたいのですが、どうなることやらと初日から挫折気味です(笑)

ウォーキングで撮った写真はよそ様の玄関の葉牡丹


さて、今から「ツキを呼ぶラッキーな湯」を入れて
半身浴で飲んだお酒を追い出しましょう(笑)
posted by 桂花 at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年に続き美味しい話題や物欲様のお話で盛り上がりましょう。
どうぞ、この拙いblogもよろしくお願いします。

jugemさんも頼みますよ〜〜〜軽く軽く行って欲しいですね〜〜
posted by 桂花 at 08:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞこの拙いblogをどうぞよろしくお願いします。
posted by 桂花 at 08:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

まるで「ごみ屋敷」^^;

納戸1 納戸2
恥をさらします。「ごみ屋敷」ではなくて、我が家の「納戸」です(笑)
左はbeforeです(笑)右はafter(一応)
とりあえず使わないものをぽいぽい放り込んで後で片付けようと思っていたら悲惨な状態に。。特に息子が学年が上がるたびにいらない学習材とかを袋に入れて姨捨山のように捨てていくので・・・と息子のせいにしておきます。
広さは3畳ほどで左奥に見えるのは半畳分の扉のない押入れのような棚です。右は会社や学校にあるような天井まであるスチールの棚です。
写真に写っていないけれど頂き物の食器などを入れた食器棚とバスタオルなどの予備を入れた整理ダンスも置いてあるので結構便利なスペースなのですが。。。
一昨日の23日の午前中と、夕ご飯のあと合計5時間ほどかけて片付けました。そして今日も1時間ほど片付けて最後に写真を撮りました。見かけも随分変わりましたが実は見えない箱の中とかも整理したので思った以上に時間がかかったのです。
親戚にも友達にも見せたことのない「開かずの納戸」(笑)本邦初公開です。
ああ、これで私がかなりのずぼら人間であることが証明されますね。

近藤典子さんが見たら右でもbeforeでしょうね〜〜〜(笑)
posted by 桂花 at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい日記

http://keika0503.seesaa.net/
どうも私のjugemはまだ調子が悪いです。
画像が表示されないし、画像管理場面がなかなか開きません。
せっかく冬休みに突入したのでしばらくはこちらでアップをしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

ダイエット日記もよろしく♪
http://keikablog.seesaa.net/
posted by 桂花 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

クリスマスプレゼント♪

茶友から少しはやめのクリスマスプレゼントが届きました。
前々から欲しかった携帯緑茶ボトルのカバー。ビーズでできています。
1ヶ月前に表参道の茶衣館までこれを求めに行ったのですがあいにくの品切れ。
そのことを日記で読んだ方が手に入れて送ってくださったのです。おまけに沢山のお茶と素敵なカードも。。。ありがとうございました。
あいにく携帯ボトルは職場においているのでせっかくのカバーをつけておめかししてあげることができません。明日職場に持っていってカバーをかけてみんなに自慢しちゃいましょう。
ビーズカバー
いただいたお茶の中から「手摘み高山茶」を飲みました。香りが高く、その上何煎飲んでも美味しくいただけるお茶でした。
手摘み高山茶
posted by 桂花 at 22:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

緊急避難(笑)

jugemに、画像の投稿ができない状態が続いているので
しばらく、こちらに日記をアップします。
まだわからないことが多いので変更するかどうかは未定です。
http://keika0503.seesaa.net/どうぞよろしくお願いします。
posted by 桂花 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

芦屋にて

ありさんと12時に芦屋駅改札口で待ち合わせして近くの中華料理店へ。
二人でのんびりランチをいただきました。(私は昼まっからビールも^^;)
ランチ
その後「桃花源」に行って、茶器を見たり、お茶を試飲させていただいたりして小一時間ほど過ごしました。
途中でhideさんも合流して楽しいひとときでした。
posted by 桂花 at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

101シンガーズコンサート

30年以上前、中学生だった私が夢中で見ていた音楽番組「ステージ101」
その番組の中で歌って踊っていた「ヤング101」のメンバーの中の4人が「101シンガーズ」と言うコーラスグループを結成して初コンサートを立川アイムで開いたのが2ヶ月前(9月26日)。そのコンサートにも駆けつけた私ですが今回は渋谷のクラブクアトロで2回目のコンサートがあったので、また行ってきました。
ふだんはロックなどのコンサートが行われているクラブクアトロ。。今回は老齢のファンのために椅子席も用意されていました(笑)もちろん私も立ち見はしんどいので椅子席をゲット!(前回もコンサート実現に向けてご尽力をされたあるファンの方のご好意でチケットを手配していただきました。)
さて、私はこのメンバーの中の黒沢裕一さんのファンなので、彼の持ち歌「人生すばらしきドラマ」が生で聞くことができるなんて、もう夢のような話なのです。だって、中学生時代、ファンレターを書くほどのファンだったのです。(ちゃんとサインを書いたお返事をもらったのですが、なくしてしまいました。)
当時、友人たちは「新御三家」のファンだったりしたのですが私はアイドルには目も向けず、結構大人の歌番組を見ていたのです(笑)この番組で洋楽にも触れることができたのです。
実力派の彼らのコーラスもソロもとても素敵で満足の行くコンサートでした。もっともっとメジャーになって普通にテレビで見られる日が来たらいいのにな〜〜いつもいつも東京まで行くのは大変ですから^^;なんて欲が出てきちゃいました(笑)
コンサートの後はファンの方たちと近くの居酒屋でオフ会。この中には番組のオリジナルソング「涙をこえて」の作詞をされたかぜ耕士さんもいらしたのですが残念ながらテーブルが別々だったのでお話をうかがうことができませんでした。かぜさんのコンサートの感想は彼の十字路酒場日記に書かれています。
posted by 桂花 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

宿泊体験

近畿地方を直撃した台風「トカゲ」。。。
20日は本年度3回目の臨時休校。
年に3回も臨時休校があったのは教員生活20年以上の私も初めての経験。
しかも、翌日の21日から1泊2日で4年生と宿泊体験行事に行く前日だったので大変でした。
でも翌日は朝のうち少し雨が残りましたが台風一過で晴天となり
予定していたプログラムの変更が少しあっただけで無事に1泊2日の行事を終えました。ほっ。

そんなわけでネットに繋ぐのも久しぶりとなりました。
posted by 桂花 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

お墓参り

6年前の秋に、まだ39歳の若さで亡くなった友人のお墓参りに行ってきた。仲の良かった彼女の元同僚たちと一緒に。
今はもうみんな別々の職場に移っているので、
このお墓参りにかこつけて旧交を温めるのも目的の一つ^^;
本当だったら亡くなった彼女も一緒に、子育てにひと段落した今頃は遊びまわっていただろうな〜〜なんてしみじみと思いながら。。。
私は彼女の分も人生を楽しんでいます(ごめん)
そんなわけでお墓参りの後は和食のお店「風」でお昼をいただきました。


そして、まだまだおしゃべりしたい私たちは場所を変えて、延々としゃべり続けたのでした。
posted by 桂花 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂花の本棚

この方この方が始められたので真似をして桂花の本棚を作りました。
posted by 桂花 at 08:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

秋の遠足♪


とてもすがすがしい秋の一日♪
今日は3年生の遠足の引率で明石公園と魚の棚商店街に。。。
(先週の自然学校1泊2日に引き続いての校外学習の指導。。
私たちってやはり肉体労働者?)
ま、それはともかくとてもいいお天気で、しんどいながらも楽しい一日でした。

昼網で捕れたたこやさかなが並ぶ「明石魚の棚商店街」
さすがに生ものを担いで帰るのは大変なので
チリメンジャコと蛸かまぼこだけ買って帰りました。子どもたちも500円分の買い物を体験しました。

朝5時半に起きて、お弁当を作ったので、もうねむいzzzzzz
ちなみに今日の歩数は17515歩!
posted by 桂花 at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

義母の入院

昨夜、夕ご飯のときに義母が
「右手首の脈が触れない」と言い出した。
確かに左手の脈はあるのに、右手は脈を取ることができない。
大慌てで近くのかかりつけの病院に連れて行き、
そのまま緊急入院することに。。

今朝、病院に行こうとすると
主治医から電話が。。
「血管外科のある病院に転院させるので了承してほしい」とのこと。。
仕事に行っていた夫に連絡を取り、直接病院で落ち合うことに。
その間に義姉や義兄も病院に来てくれて、義母は救急車で別の病院に搬送。
救急車には義姉と義兄が同乗して行き、夫と私は夫の車で追いかけることに。。(その時、夫は職場から病院に向かっている途中だったので)

私「家の車で追いかけますので病院の住所教えてください。」
医者「救急車は速いから追いかけるのは無理ですよ。」

そんな無謀なことはするつもりはありませんよ〜〜
後から行くと言う意味で
「追いかける」と言う言葉を使った私が悪かった(笑)

そして、搬送された病院で処置をしていただき、症状はずいぶんいい方向に向かい始めたので、病院の近くでお昼ご飯を食べて、午後2時過ぎに帰宅。
それから2時間ほどうとうととお昼ねをしてしまった。。。
夕食はありあわせのもので済ませて、今ようやくお茶を飲んで一息ついています。昨日作った「豆腐花もどき」に今日はきな粉と抹茶とオリゴ糖を振り掛けました。う〜〜ん美味しい!大満足です。飲んだお茶は夏休みに白馬の福林堂で買って来た鳳凰單叢。これもまた美味!


義母は1週間ほどの入院ですみそうです。とりあえず一安心。(その間、私が主婦をしなければいけない。。そっちの方が大問題だったりして^^;)
posted by 桂花 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

雲海


宿泊棟から食堂棟まで降りていくときに雲海が見えました。
ここは、兵庫県の中央よりやや日本海側の山の中です。
あいにくの曇り空ですが、自然の空気をいっぱい吸いました。
食事も公共の施設にしては結構美味しく、たくさんいただいてしまいました(笑)
今日は一日クラフト作り。
食事の後からずっと雨だったので天候に左右されないメニューでよかった。。。
私は子どもたちをビデオで撮る係でしたのでビデオを回しながらのんびりと子どもたちの活動を見守りました。
posted by 桂花 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

秋晴れ♪

今日は1泊2日で兵庫県の北の方に行きます。
月曜日から5年生の子どもたちが行っている「自然学校」に合流します。
JRと車で合計2時間半ほどかかる、のどかな田舎町へ・・・
仕事として「子どもたちの安全が第一」ですので大変なのですが、日常と違う場所での生活はちょっと嬉しい♪
いいお天気でよかった。
今夜はキャンプファイヤーですものね。ではご報告は帰ってから。。
行ってきます!
posted by 桂花 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

