2005年08月16日

栗おこわ

image/keika0503-2005-08-16T08:40:39-1.jpgお持ち帰りしました。桜井甘精堂の栗おこわです。。
posted by 桂花 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

千曲川

image/keika0503-2005-08-15T07:18:59-1.jpg小布施橋を渡ると長野市です。
posted by 桂花 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すがすがしい朝

image/keika0503-2005-08-15T07:03:02-1.jpg土手ウォーキングは最高!
posted by 桂花 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

強い味方

image/keika0503-2005-08-14T18:36:53-1.jpg実家の兄がゴルフの大会で優勝して手に入れたという防水CDプレイヤー。誰も使わないというので、いただき〜〜〜。これからはお風呂タイムに英会話のCDを聞いて、半身浴の強い味方に!一石二鳥というわけ。
posted by 桂花 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八ケ岳南麓へ

image/keika0503-2005-08-14T09:36:08-1.jpgまだ長野にいます。先日は八ケ岳南麓に行ってきました。家族で力を合わせて作ったというログハウスはとても素敵でした。スローフードのおもてなし料理やデザートも堪能しました。自分で庭のブルーベリーをつんで食べさせてもらったり、近くの温泉に連れて行ってもらったりして、本当に楽しかったです。
posted by 桂花 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英会話

長野校で三回、松本校で一回、フリートークのできるボイスルームに行きました。頑張ってます。
posted by 桂花 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

留学一日目(笑)

駅前留学の一日目。
現役大学生の女の子と、ビジネスマンの男性、会社員の女性、そして私の4人が生徒。先生はオーストラリアのメルボルン出身(と聞こえた^^;)の女性。授業はず〜っとナチュラルスピードで進むのでちょっとしんどかった。いつも職場に来てくれている留学生は私たちに合わせて結構ゆっくり話してくれていたのだなと実感。でも、なんとか授業についていくことができた♪それに40分なんてあっという間でちょっと物足りなかったな。

2週間ぶりに帰省している息子に
「悪いけど、賞金はいただき!今日から駅前留学するから」と言うと
息子も1月には英検を受験しようと思っているとか。。。
レッスンのあとに「20日間集中ゼミ」と言う本を買ってきてパラパラ眺めてみると
ヤ・ヤバイ!単語が全くわからない。。。(最初の一日目のページから本当に全くわかりません。こんな単語、一度は覚えたのでしょうか?大学入試のときに?初対面の単語ばかりのように思えました。)4年前に準2級を取った時は楽勝だったのに。。。
2級はハードルが高いと実感。
それにいくらマグレとはいえ、今年大学に入った息子にかなうだろうか。。。
ちょっと弱気です。
英検テキスト.jpg
posted by 桂花 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

駅前留学

P1010004.JPG
学期末の大仕事を終えて、いつもより少し早めに帰途に・・・
駅前の英会話スクールの前を通ると、サマーコースの案内ポスターが目にとまる。
問い合わせだけでもしてみようと思って、中に入り、ちょっと説明を聞いて、俄然やる気が。。。たまたまネイティブの先生が休憩時間で空いていたので、即刻レベルチェック!!そして8回コースに申し込んでしまった。いつも私は即決人間。(でも長続きしない^^;)
7月中の夕方、40分のレッスンを8回受けることになった。ほとんど毎日なので短期集中レッスンだ。この夏こそレベルアップ目指そう。。。だって、私の英会話は現状維持が精一杯で、ちっとも上達しないまま何年もたっているから。。がんばります。
ちなみにレベルは「中級の下」^^;ネイティブの先生がナチュラルスピードで話した内容を6〜7割は理解できていたとか。。。せめて「中級の中」くらいにはステップアップしたいよ。それから、今年やっと大学に入った息子と英検の2級をどっちが先に取るか競争している。勝った方には夫から賞金が出ることになっているから負けられない!!(この競争は息子が高校に入ったときから始まっているのだが、まだどちらも取れない。。と言うよりは挑戦すらしていないのです。
posted by 桂花 at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

京都にて

京料理1.jpg京料理2.jpg
京料理3.jpg
京料理4.jpg
天気がよかったら大原の三千院に行く予定だったのだが、雨脚も強くなってきたので比叡山ドライブウエーで京都市街の方に行く。
最初は河原町あたりに行ったのだが車が混んでいて駐車場を探すのも大変そうだったので清水寺に行った。(すごくいい加減な旅)
時はすでに午後2時。おなかがすいたのでまずは腹ごしらえ。清水寺へ向かう途中のお店で京料理を食べる。
それにしても昨夜から飽食三昧でダイエットはどうなる>自分

さて、目的の清水寺。
ここを訪れるのは高校の修学旅行以来だから、なんと30年ぶり。
そのことを夫に言うと「俺は30回くらいは来ている。」と自慢げ。
(学生時代は添乗員のアルバイトをしていたことがあるので)
その途端思い出した!
「そう言えば、結婚前に、『京都でも神戸でも何ぼでも連れて行ったる。』って言ってたよね。でも二人で京都に来るのはこれが初めてだよ!!!!!」
それに対して夫の言い草は「何ぼでも好きなところに行かしたったるやんか。」ですって。
仰せの通りなので二の句の継げない私でした。
清水寺.jpg清水の舞台から.jpg
清水の舞台.jpg音羽の滝.jpg

延暦寺

延暦寺1.jpg延暦寺2.jpg延暦寺3.jpg
あいにくの雨模様の中、奥比叡ドライブウエーを走って、比叡山延暦寺へ。
「真言宗は空海。天台宗は最澄。」を「しんくう・てんさい」と覚えたなあ〜〜〜なんて、かなり昔のことを思い出しました。その最澄が建てたお寺が延暦寺。
それにしても比叡山すべてが仏教の霊地で山全体が天然記念物の指定を受けているとか。とても神秘的な山でした。
posted by 桂花 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

息子の帰省

P1010074.JPG
帰省と書くほど大げさなものではないが・・・
何せJRを使ったら1時間半、高速を車で走らせたら1時間で着くところに一人暮らしをしているのだから。。。
それでも、こちらとしては、その息子の帰省を楽しみに待っているのに、息子ときたら、家の最寄の駅まで着いていても家に帰らずに、地元の友だちと会って、食べたりしゃべったりが優先。そして、家に帰ってもすぐにまた友だちに会いに出て行ってしまう。
そして帰ってきたと思ったら友だち連れで、
自分の部屋に閉じこもってしまった^^;大学生活をあれこれと聞きたい母の気持ちにはお構いなしで(涙)
もうすぐ誕生日(5月3日)なのだが、誕生日は大学の友だちに祝ってもらうとかで次の3連休は帰らないと言う。今回の帰省もどうやら誕生祝と称してお小遣いをもらいに来たのが本音のよう(笑)

このたびのJRの事故では、大学生がたくさん亡くなっている。2限目からの講義に出ようとした学生さんの通学時間帯だったようだ。中でも、1浪後、大学に入ったばかりと言う学生さんの記事を読んで、我がことのようにつらく、心臓がドキドキ震えた。だから余計、息子が愛しいのに、「親の心子知らず」とは本当によく言ったものだ。。。

ちょこっと愚痴を書いてしまいました。
posted by 桂花 at 01:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

家庭訪問

P1010075.JPG
風の強い日だった。
こいのぼりが元気に泳いでいた。
posted by 桂花 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

淡路島

P1010020.JPG
所用で行ってきました。
いいお天気で行楽日和。。仕事でなければもっと楽しいのにな〜(笑)
P1010025.JPG
つつじが満開でした。
posted by 桂花 at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

新年度スタート

今日から新年度。
3年ぶりに学級担任に戻ることができて嬉しさと不安が半分半分。
でもがんばろう♪
早速明日は「クラス名簿」作りをしよう。。。

なぜ今日からしないか?
それは今夜は送別会があって、飲んで帰ったところだから(笑)
新しい年度のスタートと、転任していく職員との送別会が同じ日にあるという
なんだか悲喜こもごもの一日だった。。。

そんなわけで
一人暮らしを始めた息子のことにはもうかまってはいられないのです。
自分のことで精一杯^^;仕事と趣味に専念します。
家事と子育ては休業だあ〜〜
posted by 桂花 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

引越し完了

たった今、滋賀から戻ってきた。
11時に大学に着いて、息子がマンションの鍵をもらったり、説明を聞いたりするのを待って、それからまた学食でランチを食べて(笑)。。。
lunch.jpg
ちなみに、今日はデザートはやめてサラダバイキングにしてみた。
鯖の竜田揚げ220円。味噌汁20円。サラダバイキング(gで代金が決まる)157円。そしてご飯Sサイズ80円、〆て477円也。代金を夫の分と一緒に払ってしまったので、カロリーは二人分の合計で出てしまったから、今回はカロリーは不明^^;代金は前回より抑えられたからよしとしよう。。。

さて、その後、マンションに行って管理人さんにご挨拶をしてから入居。
家から持っていったものを片付けていると、学生協に頼んでいた電化製品やラックが届いたので、家族で組み立て始めた。蛍光灯が届いて設置してもらったら、スイッチを入れるとブレーカーが落ちる言うアクシデントが^^;
今日は学生の引越しが多く、スタッフも出払っている中、専門外だけど呼ばれたという方が2名来られて、悪戦苦闘うちに何とか直り、無事明かりがついて一安心。
その間に、夫と息子は自転車を買いに行ったり、延長コードを買い足しに行ったりと、出歩いていたのに私は部屋の片付け^^;たいした荷物じゃないのですぐに終わってしまったからぼ〜〜っとテレビを見たり、CDを聞いたりして待っていた。
9時前ににようやく洗濯機を設置してくれるスタッフが来て、それも無事に終わって、結局10時過ぎにマンションを出て、11時半頃に帰宅。
長い一日でした。

今夜から息子のいない生活^^;

明日からは自由に過ごすぞ〜〜〜
って、今までも十分自由でしたが(笑)
posted by 桂花 at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子の旅立ち(実は母の^^;)

cake.jpg
今日は息子の引越しの日。
引越しと言っても、車でわずか1時間強で行ける滋賀県へ。。
明日から彼の大学生活が始まるのだ。
入学したのは理工学部なのだが、英語教育に力を入れている大学なので
早速明日は英語の習熟度別クラス分けのためのテストがある。(入学式は5日だが)
入試が終わってもすぐテストで大変なことだ(ひとごと…笑)

そんなわけで昨日は私の友人たちが合格祝いを開いてくれた。
その友人たちは、息子が、お腹にいるときも、育休があけて復帰したときも
一緒に仕事をした仲間。
その後、職場はばらばらになってしまったが、付き合いは続き、特に息子が小学校1年生の頃からは友人のお子さんたちとも一緒に毎年何回か一緒にミュージカルを観に行ったり、食事をしたりしてきた。

主催者の友人の手作りのお料理でもてなしていただいた後、
最後の〆に出てきたのがこれ!!
なんとその友人が似顔絵を書いてケーキ屋さんに持ち込み作ってもらったと言う
世界にひとつだけのケーキ♪
この似顔絵ケーキのことは他のHPで何回か話題になっていたが
こうやって、息子の似顔絵が描かれたケーキの目の前にして、本当に嬉しかった。
それに、このケーキは地元でも美味しいと評判のケーキ屋さんのもの。ナイフを入れるとき、「もったいな〜〜い」と思ったけど、とっても美味しくいただきました(笑)

さて、そろそろ、荷物を車に積んで出発する時間が迫ってきた。
お天気になりそうでよかった。。。

息子の親離れの日と言うよりは
母の子離れの日です。
posted by 桂花 at 07:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

映画「オペラ座の怪人」

「オペラ座の怪人」の映画を観に行った。
ミュージカルでは何回も観ているが、映画は初めて。
(ちょっと自慢だがミュージカルはロンドン・ニューヨーク・大阪の3箇所で観た。)
映画はもちろん全編英語。でも字幕スーパーがあるから安心して観れる(笑)
そして、この映画でミュージカルでは詳しく演じられていない部分がわかった。
それは怪人がなぜオペラ座の地下室に住み着くことになったかと言う理由。
ある意味納得。しかし曖昧な部分を残しておいた方が観る楽しさがあったのかなとも思ったりした。
映画とミュージカル。どちらも捨てがたいが、やはりミュージカルの方が臨場感があっていいかな。2時間40分の間にたびたび睡魔が(笑)ミュージカルだと生の役者さんが目の前で演じているので睡魔に襲われたことはなかった。それにミュージカルは途中で休憩があるし。。
でも、DVDが出たら多分買うでしょう。。。だって「オペラ座の怪人」は私の中でBest3には居るミュージカルだから。
P1010069.JPG P1010070.JPG

写真は映画の前に食べたランチの写真。
あっ、睡魔が来たのは昼真っからワインを飲んだせいかも^^;
posted by 桂花 at 19:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

ハーバーランドで学習会

0206ハーバーランド.jpg
今日は在日外国人教育研究集会がハーバーランドにある小学校で行われたので参加。
全大会ではベトナム人の小学生やフィリピン人の中学生の作文朗読や在日韓国人シンガーの歌を聞いた。
分科会では高校生がフィールドワークしてまとめた南京虐殺などに関するの論文の発表を聞いたり、神戸の華僑の歴史などを元大学教授から聞いたりとなかなか有意義な一日だった。
また、昼休みには多国籍屋台が出たので豚マンやエビチリマン、バナナ春巻き、フォーなどを食べた。私はこれが楽しみで毎年休日にもかかわらず参加していると言う噂があるとか…(というのは嘘ですが)
写真はハーバーランドの夜景。
posted by 桂花 at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

これは何でしょう?

0123唐揚げ1.jpg
いきなり汚い画像で失礼します。これは何だと思いますか?実は
posted by 桂花 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュージカル「アイーダ」

0122アイーダ.jpg
昨日、もうすぐ千秋楽を迎えるミュージカル「アイーダ」を観にいった。
通算4回目。
何回見ても悲しい!でも最後は少しだけ心が救われるシーンが。。。
初めて観たのはブロードウェイだったが英語も満足にわからなくてもあらかじめ日本語のあらすじを読んでおいたおかげでストーリーと人間関係がわかり物語に入れた。そして、泣けた。。
「劇団四季」はもちろん日本語で演じているので、細かい場面まで理解できるから安心して観ていられる(笑)大阪公演はあと1ヶ月もないがもう一度観たいな〜〜〜
今日はこの「アイーダ」のCDを聞きながら家事をした。現実は悲恋とは縁遠い私です(笑)。。。
posted by 桂花 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

