2007年03月06日

めばちこ

 2日前から左目の周辺が痛く、特に瞬きをすると皮膚が引きつるような痛みがありました。鏡を見ても特に何もなく、おかしいなあと思っていたら、今日の午後、はっきりと下瞼の内側が赤く腫れてきているのに気づきました。すぐに保健の先生に見せると「ああこれはめばちこです。よく睡眠をとってください。疲れているのでは」「早く治したかったら眼科で抗菌剤をもらってください。」とアドバイスされました。
 眼科に行く暇がないので、遅くまで開いている薬局によって「抗菌剤入り目薬」を買って来ました。これ以上腫れないうちに治るといいのですが。。。(原因は花粉症で痒くてたまらなくて掻いてしまったせいだと思います。)
 ところで私はこちら(関西)流に「めばちこ」と書きましたが、子どものころ(長野時代)は「ものもらい」と言っていました。呼び名がぜんぜん違うので興味を持ってネット検索してみました。
 ありました!「ものもらいマップ」皆さんはなんて呼んでいますか?正式には「外麦粒腫」「内麦粒腫」「霰粒腫」などだそうです。
posted by 桂花 at 21:51| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

春ですね〜♪

hana1.jpghana2.jpghana4.jpghana3.jpg
今日は、暖かいというより暑いほどのお天気でした。春物のコートを着て買い物に行きましたが、汗ばむほどでした。
久しぶりにデジカメをポケットに忍ばせてのんびり歩いて行きました。カタバミの花が道端で満開に咲いていました。他にもちょこちょこっと写真を撮りました。

3043.jpg
昨日のひな祭りパーティでいただいた白和えがおいしかったので私も作ってみました。ほうれん草と三つ葉とにんじんとこんにゃくを入れて作りました。結構おいしくできました♪
posted by 桂花 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひな祭り

DSC01437.JPG
今日、3月3日はひな祭り。女のお子さんのいる友だちの家のひな祭りにお邪魔しました。素敵な雛人形を拝見し、ちらし寿司をご馳走になってきました。季節ごとの行事を祝うって大事なことですよね。
うちには女の子がいないので雛人形はありません。義姉が作ったタペストリーを引っ張り出してきて飾りました。そう言えば、息子の5月人形をもう何年も飾っていないので、きっとカビだらけ、虫食いだらけではないかと心配になりました。春になったら虫干ししてやらないといけませんね。その前に飾るスペースを作るためにももっと家を片付けなくっちゃ(笑)

マイブームの「捨てる生活」はまだ続いています。今日は、息子の小学校高学年から中学時代の本やノートを紐でくくりました。第3金曜日の紙資源の日に出します。前回の紙資源の日には高校時代の教科書類を出しました。小学校低学年時代まであとわずかです。
posted by 桂花 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

やはり調子悪い

昨晩、もう一回再セットアップをしました。
今使っているPC、これで通算3回目の再セットアップです。
やはり何か決定的な打撃を受けているのでしょうか?
いつまで動くか不安な日々です。
posted by 桂花 at 11:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ご無沙汰しています。

ここ1ヶ月ほどPCの調子が悪く、その上忙しかったので、
日記、放置していました^^;
今夜、一念発起して(オーバーな)PCの再セットアップを実行しました。バックアップを取り忘れたファイルがいくつかあり、ちょっと焦りましたが、今のところ快調に動いてくれているので一安心。取り急ぎご報告まで。。。なお、お気に入りのブログは毎日携帯電話から閲覧していました。
久しぶりにブログの管理者画面に入ると、リニューアルされていて戸惑いました。。。

花粉症が始まり、体調も絶不調の日々です^^;
posted by 桂花 at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

真夜中の惨事

昨日と言うか今朝の2時ごろ、家族はもう寝ているので、静かにパソコン周りの片づけをしていました。
これ↓私のお出かけツールを収納するかごなのですが、パソコンのディスプレーの横に置いてます。
odekake.jpg
ところが、いつの間にか、メモ用紙だとか切手だとか耳かきだとかでごっちゃごちゃになっていました。それからいつもこの4点セットがあちこちに置きっぱなしになっていて、朝あわてて探すこともしょっちゅうなのです。何のためにこのかごを用意したのやら(笑)
そんなわけで片づけをしていたのですが、この中に防犯ブザーも入れていて、うっかり紐を引っ張ってしまいました。家中に轟くブザーの音!!!あわてて、音を止めるための部品を差し込んだのですが、全然鳴り止みません。実はお風呂上りだったので、汗はポタポタ落ちるし、音は止まらないしパニック状態。音の出る場所を手のひらとタオルで隠して、とにかくボタン電池を抜こうと、ドライバーセットを探したところまでは良かったのですが、ドライバーを使うためには、手のひらをどけなくてはいけません。片手で押さえたままドライバーを使うなんてとてもできないのです。
仕方なく夫を起こして、ドライバーでネジを回してもらおうとしたのですが、私が音の出る所を押さえているので作業がなかなかはかどりません。(しかも夫は半分寝ぼけていた。そりゃそうですよ、夜中の2時過ぎですもの)
DSC01381.JPG
そのとき、私は気づきました!差し込んでいた部品は、ドライバー代わりの金具だったのです。(写真の右の金具)
本当は紐の反対側のプラスティックの物を差し込まないと、電気の回路を遮断できないのでした。だから、音が止まるはずはありません。そして、それを差し込むと、嘘のように音はピタッと鳴り止みました。
この間、15分くらいかかったでしょうか。夫はいい迷惑だったことでしょう^^;
今日を限りにお出かけセットのかごから出して、他の場所に置くことにしました。(もともとナイトウォーキングのときしか持ち歩いていないのです。何でもこのかごの中に入れる悪い癖を今年はなくします!きっぱり!)
posted by 桂花 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

捨てるにもお金がかかります!

壊れたミシンと使わない掃除機(2台)そしてラジカセ(小)とCDラジカセ(中)を廃品回収の車が来たので引き取ってもらいました。処理代を2500円払いました。これでもおまけしてくれたそうです。それでも納戸には使わないテレビ(写るけどいつのものかも不明…お姑さんの持ち物かも)があります。フィルター交換ができずに置いてある空気清浄機(2台)引き出物の空気清浄機(小)1台、喘息持ちの息子のために買った加湿器(ここ何年も使っていない)のど用加湿器、鼻炎用加湿器・・・ああ数え上げたらきりがない。物を捨てるにもお金のかかる時代です。むやみに物は買わないようにしたいです(願望)
posted by 桂花 at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

シンプルライフ目指して

「捨てる技術」などの本と、それに関連したHPなどを見て、自分でできそうなことをまとめてみました。

1 持ち物の定量を決めて、新しい物をひとつ買ったら、ひとつ捨てる。
  (服・靴下・本・雑誌など・・・今までは増えると収納場所を増やしていた^^;)
2 むやみに物をもらわない。(景品等)
3 いつか着られるかものいつかは来ないので思い切って捨てる。
  (たとえ痩せてもデザインが合わない)
4 毎日10分間の片付けタイムを取る。(毎日は無理かな〜〜せめてごみ収集の前日と言うことにしておこうかな)
5 ごみの日にはふだんのごみの他に、死蔵品をゴミ袋一袋分は捨てる。

ただし、中国茶器に関しては1は難しいです(笑)

posted by 桂花 at 15:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

捨てる作業続行中

明日が今年初の「燃やすごみ」の日なので
今日は、納戸の片づけをしました。
45リットルのゴミ袋3つ分くらいごみが出ました^^;
でもまだまだ納戸は物であふれています。
息子が使ったローラーブレードが出てきました。ダンベルや低周波治療器などの健康器具も(苦笑)
前にも書きましたが、魔の巣窟と化している「屋根裏収納庫」には手をつける勇気がありません。それにまだ押入れの上の天袋とかも・・・

「捨てる技術」とか「捨てる生活」で検索すると、いろいろなHPがあることがわかりました。私のように「捨てたい!」と思って実践している方がいらっしゃいました。
それらをみながらモチベーションを持ち続けています(笑)
posted by 桂花 at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

新年快楽♪

kyouhon.jpg
元旦は、夫の実家でみんなでお勤めをします。
でも、ここ数年、全員そろったためしがありません。
子どもたちが大きくなり、大晦日からカウントダウンに出かけたりして
元旦に顔を見せないことが多くなりました。
今年は、上の姪とうちの息子がいませんでした。
お勤めの時間も、結婚したての頃は8時だったのですが、今は9時になっています。
一度だけ年末年始にかけてスキーに行ったことがあり、その年だけこのお勤めを休みましたが、あとは毎年恒例で、欠かさず行っています。
お勤めの後はお姑さんが作ったおせち料理を食べて、年賀状に目を通し、送りそびれていた人に返事を書き、あとはテレビを見ながらのんびりするのが元日の過ごし方です。

rose.jpg
さて、新年最初のお茶はしゃおしゃん焙煎工房の「バラ紅茶」でした。お正月らしく華やかなお茶がいいかなと思ってチョイスしました。

今年も美味しいお茶、美味しい料理、楽しい出来事にたくさん遭遇したいです。どうぞ、よろしくお願いします。
posted by 桂花 at 23:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

冬休み

今日から学校は冬休み。
年休消化で私も休みを取りました。
とりあえずクリスマスも終わったことだしテンプレートを「樹氷」に変えました。
この休み中、少しでも記事がアップできたらいいのですが。。

そうそう、半年以上ほったらかしていたHPをさわってみたら
ファイルの転送ができなくなっていました。
たぶん光電話に変えた辺りで何か設定を変えないといけなかったみたいです。
プロバイダの無料転送ソフトを実験してみたらできることがわかったので一安心。と言っても、HPを更新する予定はないのですが(汗)
hptop.JPG
posted by 桂花 at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

早く来い来い

お正月まであと何日でしょう(笑)
それまでに個人懇談会と成績表書きが残っています。
お正月は早く来て欲しいけど、時間はもっともっと欲しい〜〜
毎日仕事に追われています。
昨日は午後半日、職場に行って仕事しました。
今日は一日中、自宅でパソコンに向かって仕事していましたーー;
疲れました!

アップする写真もないのでテンプレートだけクリスマスバージョンにしました。
毎年この季節はこれです。使いまわし(笑)

posted by 桂花 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

day trip

kyoto2.jpg
I went to ARASHIYAMA for colored leaves viewing.
ARASHIYAMA was very crowded.

kyoto3.jpg

kyoto4.jpg

kyoto0.jpg

kyoto2.jpg
Trees aflame with red and yellow leaves.

kyoto5.jpg
I ate KAMO DANGO. They were sweet♪

Then, I went KYOTO THEATER.I saw CRAZY FOR YOU!
This is my favorite musical.I enjoyed it very much♪
kyoto7.jpg

After seeing musical,I went to KYOTO NATIONAL MUSEUM.
Feature exhibition was ENJOYING AUTUMNAL LEAVES.
Highlighting autumn leaf-motifs in Japanese art.
I saw some pottery and clothes with maple pattern,etc.
kyoto8.jpg

英会話の先生にもブログを見てもらうために、今回は英語でアップしてみました。スペル及び文法の間違いは大目に見てください^^;
posted by 桂花 at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

草屋根

草屋根1.jpg
(2週間前の写真ですが)
お気に入りの喫茶店「コーヒー麓」
草屋根3.jpg
草屋根2.jpg
ここは「草屋根」(屋上緑化)の喫茶店なのです。
美人ママさんにお願いして、二階の席から草屋根を見させていただきました。ちょっと得した気分♪。
posted by 桂花 at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

懐かしのデートスポット

200608141112000.jpg
高校時代の懐かしのデートスポット。臥竜公園です。下の須坂動物園もこの公園内にあります。臥竜山と言う山の麓にあります。高校時代、夜中に臥竜山に登る肝試しをしたこともいい思い出です。もう三十年以上前の話です。
posted by 桂花 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時の顔ハッチ

200608141024000.jpg
志村動物園で話題のアカカンガルーのハッチ、サンドバックにキックする姿はあいにく見られませんでした。それにしても、地元の動物園(須坂動物園)がこんなに賑わっているとは驚きました。神戸の王子動物園からお嫁入りしたクララも見てきました。なんとクララの袋の中には、すでに王子動物園で出産した赤ちゃんがいます。
posted by 桂花 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

夕日

200608121827000.jpg
飯綱山に沈む夕日
posted by 桂花 at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

六甲山

秋に行われる1泊2日のキャンプの下見に六甲山に行ってきました。
rokko1.jpg

六甲山牧場
rokko2.jpg

rokko3.jpgrokko4.jpg
仕事とは言え、お天気に恵まれて、自然を満喫することができてうれしかったです。六甲山はまだあじさいがきれいでした。
posted by 桂花 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

夏休み

先週の金曜日から夏休みに入っています。
先生は夏休みが長くていいな〜〜と思われがちですが、実は毎日出勤しています。
金曜日は職員の健康診断があり、思った通り、体重が増加していて現実を思い知らされました。本当は今年も胃カメラを飲まないといけなかったのですが、もしかしたら今年は異常がないかもと期待して胃透視(バリウム)にしておきました。結果が怖い〜〜〜
土日は、障害のある子どもたちの合宿の引率に行きました。
そして、月曜日からは毎日お弁当持ちで(だって給食はありませんから)職場に行って、研修会に参加したり、1学期のまとめをしたり、2学期に向けての学年会をしたり・・・でも、もちろん学期中よりは余裕があるので、夕方にはノバの英会話に行ったり、梅田まで行ってフットマッサージしたりと、今まで後回しにしていたことをいろいろとしているので結構充実した日々です。
弁当1.jpg弁当2.jpg弁当3.jpg


↑毎日代わり映えのしないお弁当ですが、結構美味しいです(笑)

昨日は、近くの神社で行われた薪能を観に行きました。小鍛冶という演目でした。

薪能.jpg

そして、今夜は友だちと久しぶりに会って夕食を一緒に食べました。
ビールと日本酒(呉春)でほろ酔い気分で帰ってきました(笑)
みらく1.jpgみらく2.jpg
posted by 桂花 at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

わが愛しのキャンディーズ♪

実は私、キャンディーズのファンだったんです。
写真は、BS2の「わが愛しのキャンディーズ」と言う番組です。
今朝新聞のテレビ欄を見て気づいて、DVDをスタンバイして見ました。

わが愛しのキャンディーズ.jpg

どうしてファンになったかと言うと
高校時代のBFが蘭ちゃんのファンだったから(笑)
蘭ちゃんの写真を美容院に持って行って、「同じ髪型にしてください!」と頼んだことも(^^;)
そして、高校の文化祭の出し物で友だちと一緒にキャンディーズの「年下の男の子」を振り付きで歌って踊ったことも(滝汗)いい思い出です。
もちろん私は真ん中でした!(おこがましくも)
その蘭ちゃんも、もう51歳ですって。まあ、私も同じくらい年をとったわけで。。。
何はともあれ1時間半の番組、堪能しました。DVDは永久保存です。

写真、さりげなく(もないか)茶器も写しました。
posted by 桂花 at 22:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

