2008年03月31日

喫茶去

DSC02852.jpg
滋賀でも中国茶のお店を見つけました。
石山寺のすぐ近く、京阪石山寺駅から徒歩2分ほどのところで
瀬田川に面したお店です。

DSC02862.jpg
DSC02854.jpg
ここでも紫式部にちなんだ薬膳料理を食べました。
紫米のおこわに紫芋の茶巾など。。。

お茶はセットについていたお店オリジナルブレンド。
本当は工夫茶器で台湾茶を飲みたかったのですが
閉店間際で時間がなかったのであきらめました。

店内の様子です。
DSC02860.jpg
DSC02861.jpg
posted by 桂花 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

どれにしようかな♪

注文しておいた老地方さんのお茶と、茶友MOMOさんから届いた10種類以上のお茶♪
どれから飲もうか迷います♪
秋の夜長、楽しみが増えました。
比例して体重も増えてしまいそう。。。スイーツは控えめにします。
(「食べない」と言い切れない軟弱な私・・・)
tea1018.jpg
posted by 桂花 at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

秋ですね〜〜

DSC02415.JPG
先週末あたりから
いっせいに、金木犀が香りだしましたね。
金木犀は私のトレードマーク。
なぜって「桂花=金木犀」ですから。

10月に入って熱いお茶を飲む回数が増えました。
と言っても、今はお茶の在庫が乏しく、ほとんど毎回
「白葉単そう」を飲んでいます。
そろそろ、ネットショップでお茶を注文しなくっちゃ!!
posted by 桂花 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

冠軍茶王と栗羊羹

年末に香港に行かれた茶友から何種類かお茶をおすそ分けしていただきました。早速「冠軍茶王」からいただくことに。。。久しぶりに飲む鉄観音です。とてもジューシーでした。
ocha106.jpg
お茶請けは故郷の味「松仙堂」の栗羊羹。100%地元(小布施)の栗だけを使用しているもの。
この休みは帰省しなかったのですが以前買って冷蔵庫に入れておいたものを食べました。私にとってはベストマッチな組み合わせです。
posted by 桂花 at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年最後のお茶

chaba.jpg
このブログ、初心は中国茶の話を書くつもりで始めたんだった(笑)
でも、中国茶ネタ、とんと御無沙汰でした(というよりブログの更新自体、御無沙汰でしたが)
紅白歌合戦を見ながら飲んだ今年最後のお茶は
しゃおしゃん焙煎工房の「白葉単そう」と老地方茶坊の「特級凍頂烏龍茶」でした。お姑さんが炊いてくれた「黒豆」をお茶請けに一人のんびり飲みました。
では、皆様、よいお年を!そして来年もこの拙いブログをよろしくお願いします。

追記
お正月三が日はこの「いのしし」のテンプレでいきます。
posted by 桂花 at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

今年も

〓〓〓〓〓〓〓〓[.jpg
今年も、サントリーのホット烏龍茶にかわいいカバーがついています。
今朝、コンビニで見つけて思わず買っちゃいました。
6色出ているので全部集めたくなってしまう私。
中国茶愛好仲間の中ではすでに集められた方もいらっしゃるのでは(笑)
posted by 桂花 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

お茶三昧の土曜日

701.jpg
出かける予定のない休日は、ゆっくりテレビを見ながらお茶三昧です。
今日飲んだお茶は、老地方さんの「紅水烏龍」「阿里山茶」と海風ごうさんの「四季春」、そして一保堂さんの「ほうじ茶」です。
お茶請けはお姑さんが老人会のおやつを買いにって私の分まで買ってきてくれた「抹茶しぐれ」です。

最近、お茶の保存容器を買い足しました。
エンバランスの抗酸化素材の物。245mlの大きさだと、丸まった台湾茶などがちょうど50g入ります。
保存容器.jpg
食品の鮮度が長持ちすると言う触れ込みですが、どうなのでしょう。
いまどき百均でも買える保存容器ですが、これは1個840円でした。
posted by 桂花 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

new白磁杯

新白・杯.jpg
昨日、IPMホールにお芝居を見に行ったついでに、同じビルに入っている雑貨屋さんで白磁杯を求めました。
とてもスマートなフォルムに一目ぼれ。
本当はFormosa Tea Connection さんや海風ごうさんの白磁杯が欲しいのですが。。。
これ、なんとたったの735円。すごく薄くて香りも立ちそう。。。
買って帰ってから底についていた値札シールをはがすと「MARUSAN JAPAN]
と言う文字が出てきました。

お茶は東方美人。
写真の茶壷一杯分がちょうど茶杯に入ります。
新白・杯2.jpg
お茶請けは、残しておいたameen's ovenのブラウニーでした。

今日はブログをいっぱい更新しました。
ダイエット日記の方も更新してます(笑)
posted by 桂花 at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四季春

四季春2.jpg
「海風番茶」が欲しかったのですが他のお茶または茶器と一緒に注文してくださいと言うことだったので「四季春」を一緒に注文しました。
四季春.jpg
中国茶に嵌った初期のころはこういうお茶が好きだったのですよね。
今はもう少し醗酵も焙煎も強いお茶が好みです。
でも久しぶりに聞香杯を取り出して淹れてみました。お茶請けも、中国茶の定番お茶請けの南瓜子や蓮の甘納豆です。

追記
今日は、何の予定もない日曜日でした。
朝から洗濯機を何回回したことでしょう。
そしてお茶を飲みながら仕事もしました。
飲んだお茶はこの四季春と海風番茶と千年古茶紅茶と青プーアールと東方美人♪
夜はご飯も作りました。
充実した休日になりました(笑)
posted by 桂花 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海風番茶

海風番茶1.jpg
ともっっちさんのエントリーを拝見してから、どうしても飲んでみたくなった海風番茶です。
海風番茶.jpg
袋を開けたとたんにとても香ばしい香りがしました。
この夏の冷茶はこれに決まり(笑)
熱湯で淹れて、ピッチャーごと氷で急冷させてペットボトルに移し変えて職場に持って行ってます。
海風番茶4.jpg
茶葉は以前に白磁の茶壷を買ったときにおまけで付いて来た茶缶に入れました。
posted by 桂花 at 19:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

バラ紅茶

バラ紅茶.jpg
待ちに待った「しゃおしゃん」さんからの荷物が、仕事から帰ると家に着いていました。
今夜はバラ紅茶を飲んでみました。
「はまなす」のつぼみで香り付けをしてから焙煎をかけたと言うこの紅茶。
初め、濃く淹れ過ぎてしまい、
お茶の濃さだけが気になってしまいました^^;
二煎目はさっと淹れて飲みました。ほのかな花の香りがしました。「はまなす(メイクイ?)」のつぼみを直接入れたお茶を飲んだことがありますが、それよりもやさしい香りで飲みやすかったです。
飲杯は、以前京都にあった「岩茶房」の姉妹店で買った有田焼?です。たぶん。写真ではわかりにくいですが、小さくてかわいいんです。
posted by 桂花 at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

阿里山茶

阿里山茶1.jpg
久しぶりに阿里山茶を飲みました。
茶葉の接写を試みましたがうまくいきません。
ピントが合っていませんね。
どうしたらうまく撮れるのでしょう・・・
ちなみにオートで撮影しています^^;

阿里山茶2.jpg
清香系の台湾茶を飲むのは本当に久しぶりです。
前はこの系統のお茶が好きだったのですが
このごろはちょっと物足りないような気がしています。
発酵・焙煎の強いお茶を飲みすぎたせいでしょうか?
posted by 桂花 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

蓮の飲杯

今朝は蓮の飲杯で東方美人を飲みました。
トーストはベッカライ・ビオブロートの山食。
(冷凍庫で眠っていた物)
龍眼の蜂蜜をたっぷり塗りました。
蓮の飲杯.jpg
5連休初日の憲法記念日。
息子の21歳の誕生日。
メールを送ったのに返事なし^^;
遊ぶのに忙しいのでしょう。
母はサミシイ・・・
食に走るしかないか(笑)
posted by 桂花 at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

桃の茶杯

特級凍頂烏龍茶.jpg
台湾の蔡先生の工房で買ってきた桃の茶杯。
これも宝の持ち腐れで滅多に使っていないのですが
今日は特級凍頂烏龍茶を淹れて飲みました。
明日から5連休♪うれしいな〜〜
ゆっくり眠りたい(笑)
posted by 桂花 at 22:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

八宝茶

八宝茶1.jpg
今日は暑い一日でした。
今夜は八宝茶を飲みました。これは友だちからのおすそ分け。
八宝茶はシルクロードのお茶です。
シルクロードを旅した商人たちがこれで暑さをしのいだとか。。。
体に良さ気な物が8種類入っているので八宝茶です。
(茶葉・ドライ竜眼・クコの実・白きくらげ・陳皮・菊花・なつめ・干し葡萄が一般的らしいのですが、このお茶はどうなのでしょう・・・)
八宝茶2.jpg
氷砂糖入りなのでお茶請けはご法度です(笑)
ポットは数年前に東京のブルーティサロンで購入した物。
滅多に日の目を見ない茶器です^^;
posted by 桂花 at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ステンレス茶盤

茶盤.jpg
いつも竹の茶盤を使っているのですが
食器乾燥機に入れることができなくて、片づけが面倒くさいので平日はステンレスの茶盤を使うことにしました。これなら、サッサと洗って乾燥機に入れても大丈夫(?)でしょうね。
芦屋の「桃花源」さんで2100円で購入しました。側面にはパンダの絵が描かれています。
ちなみに、下の「ベッカライ・ビオブロート」さんと「桃花源」さんは道を挟んで斜め向かいにあるのです。
posted by 桂花 at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

凍頂烏龍茶

新しいデジカメで接写してみました。
お茶の葉をきれいに撮るのって難しいな〜〜
これは長野で買ってきた「童」さんの凍頂烏龍茶です。
凍頂烏龍茶.jpg
posted by 桂花 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂花流

逆立ち.jpg
のーとみさんの本を読んだら、お茶の飲み方って何でもありだな〜〜
なんて勝手に解釈しちゃいました。
今日は、一日中PCに向かってお仕事^^;
だからマグカップでがぶがぶ飲むことに
(しかも大兎嶺・・・太っ腹〜〜 >自分)
倣古壺も思い切って逆立ちさせちゃいました(笑)
マグカップはお気に入りの波佐見の藍水窯の「山水」
1週間ほど前に阪急百貨店に出店していたのでゲットしました。
posted by 桂花 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

文山包種茶  花摘香

文山包種茶 花摘香.jpg
長野の中国茶館「童(わらわ)」さんで購入した
「文山包種茶 花摘香」
ご覧のように茶葉は黒っぽい緑色。
焙煎の強さを物語っている(?)
文山包種茶 花摘香2.jpg
お茶の水色も濃い。
文山包種茶独特の華やかな香りと青っぽさがなく
香ばしくってまろやかな感じ。。
何かに似ているな〜〜と
薄れている記憶をたどること数分(笑)
そうだ!老地方茶坊さんの特級凍頂烏龍茶に似ている(様な気がする)
あくまでも私の主観ですが。。。いずれにしても美味しいお茶でした。

足掛け4日間の帰省が響き、
昨夜、自宅に戻ってから、午後10時から翌日の午前1時過ぎまで机に向かい(時々ネット・・・(笑))
今朝もず〜〜っとお茶を飲みながら仕事しています。(もちろん気分転換に時々ネット。。。だからなかなかはかどらない^^;)
posted by 桂花 at 14:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

千年古茶紅茶

千年古茶紅茶.jpg
ちょっと前に注文していた「千年古茶紅茶」が3日前に届きました。
平日はゆっくり飲むことができなかったので
今夜飲んでいます。
久しぶりにエルメスの蓋碗で。
これも新しいデジカメで接写モードにして撮ってみたのですが。。。
まだまだ修行が足りません。
posted by 桂花 at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

