2004年05月21日

タイフェア

カルフールと言うスーパーでタイフェアを実施中という情報を得て、仕事帰りに自転車で行ってきた。思ったより遠くて疲れた^^;
シンハビール、生春巻き用のライスペーパー(いつもはベトナム製だが、今日はタイ製)、スイートチリ、チキンカレー(レトルト)、タイのマンゴーを購入。マンゴスチンやドリアンも売っていてが今日はパス。雑貨も置いていたが、物欲は降臨せず。。。(ほっ)
カルフール、今度はもっとゆっくりお買い物に行こう。。。輸入食材も多いので見るだけでも楽しい。それに隣の会員制スーパー「コストコ」も気になる♪
posted by 桂花 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

シークヮーサー

これはシークヮーサー100%ジュース

シークヮーサーは沖縄のヤンバルに自生するみかん。ヒラミレモンとも言うらしい。
「果糖が少なく低カロリー、ビタミンCや発ガン抑制物質「ノビレチン」を多く含み血糖値や中性脂肪を降下させ、ガンや慢性リウマチ、糖尿病の予防などの治療効果があると、農水省果樹試験場カンキツ部科学研究室や東京薬科大学薬学部植物学講座の研究者によって発表されている」そうだ。また、「近年の研究により、シークヮーサーの果汁には、血糖値や血圧を抑える効果があることがわかってきた」とのこと。いいことだらけですね。
さてこれをどうするか?実は焼酎と割って飲むのです。
今、空前の焼酎ブーム。焼酎はカロリーが低く二日酔いもしにくいらしい。先日の「所さんの目がテン」でも検証していた。
我が家はずっと「二階堂」という麦焼酎を常備しているので今夜は焼酎のシークヮーサー割りを2杯も飲んでしまった^^;

お気づきでしょうが、「あるある大事典」と「所さんの目がテン」が私のトリビアの素です(笑)

posted by 桂花 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

居酒屋にて

行きつけの居酒屋で夕食。

左上:ベトナム風生春巻き 右上:関鯖のきずし
左下:真鯛のカルパッチョ 右下:地鶏のたたき

最近の居酒屋は多国籍foodを食べさせてくれるので嬉しい。
左:ナンのピザ      右:石焼ビピンバ
この他にも串カツを食べてお腹いっぱい。。。食べ過ぎた〜〜
posted by 桂花 at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

輸入フルーツ

先日、芦屋夫人御用達の高級スーパーに行ったのでマンゴスチンとランプータンを買って来た。
マンゴスチンは10年ほど前にシンガポールではじめて食べて「こんな美味しい果物を食べたことがない〜〜」と感動したものだった。それからその味が忘れられず元町の輸入フルーツを多く扱っている果物やさんまで買いに行ったのだが、当時生マンゴスチンは輸入できず、冷凍物しかなかった^^;
昨年マンゴスチンの輸入が解禁されたので日本でも生のマンゴスチンが手に入るようになったので嬉しい。でもやはり日本で買うと高い。マンゴスチンは皮が厚くて果肉はほんのちょっと。我が家にとっては贅沢な果物である。

こちらがランプータン。
posted by 桂花 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

パン再生法

これはサンマルクのホールパン。10個で599円と言う安さ。
サンマルクのレストランで食べ放題のパンたちが家でも食べられるのである。
このパンを買ったとき「パン再生法」と書かれた小さな紙をもらったのでやってみる。
パン好きの方は既にご存知だろうが。。
方法は簡単!!霧吹きで水を吹きつけてオーブントースターで温めるだけ。2分くらいでホカホカ焼きたてのパン状態に♪
私の友人のオーブントースターには「あたため」と言うスイッチもあるそうな・・
ちなみに「パン再生法」の紙には「この方法は1回だけ有効です。」と書かれていた(笑)
そりゃそうだ。何回も水をかけられ焼かれてはパンもたまったものではない。

同僚が「夏みかん」で作ってくれたマーマレード♪甘くて美味しかった。
posted by 桂花 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月09日

母の日♪

息子からのプレゼント。
このケーキ一つで今までの愚行を大目に見てしまう。
そのあたりのツボを心得ているようだ(笑)

この甘い母と同じように甘いケーキだった(笑)

お茶は老地方茶坊さんの珍品梨山。これも甘いお茶です。

夜。。
今日は雨でクラブ活動がお休みだった夫が買い物に行って手巻寿司の準備をしてくれた。
サニーレタスと焼肉、そしてキムチを入れた韓国風手巻きが大好評。
ご馳走様でした。
posted by 桂花 at 10:50| Comment(7) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

パン・ド・ミーのパン

今朝はパン・ド・ミーのパンを朝食に。
このパン屋さんも情報番組みかさつかさで取り上げられたお店。
最近我が家はここの食パンばかり。友だちのyumikoさんはここのバケットを一押ししている。

パンばかりでは栄養が偏ると思ってキャベツとにんじんの千切りに卵を落としてココット風にしてみた。お茶は国産紅茶「いろかわ紅茶」。
posted by 桂花 at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

朝食に

昨日買って来た、ムッシュ・アッシュのパンを今日の朝食でいただく。
昨日の夜から今朝が来るのが待ち遠しかった♪

4種類のパンをどれも少しずついただく。堅めのパンなのでよくかんで食べる。ベリー類がとても美味しい。
お茶は遠年プーアールの冷茶。昨日のうちに熱湯で煎れて、を粗熱をとってから冷蔵庫で冷やしておいたのだ。ミルクを入れて飲む。
次は休日の朝に早起きしてサンドイッチとかも買いに行こう。そして公園かどこかでたべたいな。もちろん自転車で・・・
posted by 桂花 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月05日

ムッシュ・アッシュ

話題のパンやさんムッシュ・アッシュ
今日サイクリングで職場まで行こうなんて思い立ったのは、電車の駅からは離れていて車でしかいけないこの店に行く目的もあったから。
このお店の場所には以前「ワインに合うパンを提供する」と言うコンセプトで酒屋さんとパン屋さんが併設されていた。もう何年も前のことだが、その店で取り扱っているチリのコノスルと言うワインとハードトーストを買いによく行ったものだ(車でね。)
今はお店の経営者が変わってパンやさんだけになっているがお店の人に伺うと当時の職人さんが何人か残っているそうだ。

先週の土曜日のテレビ番組「みかさつかさ」でもこのパン屋さんを取り上げていたので私も思いっきりミーハーになって「テレビ見ました!写真撮らせてください。」と言って1枚だけ店内の写真を写させていただいた。

さて、この中からいくつか買って帰ったので明日の朝食べる予定。楽しみだな〜〜〜。
posted by 桂花 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月01日

昼間から^^;

友だちとランチを食べに、先週も行ったcaffe cocoloに行く。ここではランチセットの飲み物にアルコールもOKなのが嬉しい(笑)パスタセットを白ワインつきで注文した。
すると、オーナーのはじめくんが「食前酒はいかが?」と言って奄美の黒糖焼酎「れんと」をグラスに入れて持ってきてくれた。

焼酎はチュウハイでしか飲んだことがないのだがなかなか飲みやすいお酒だった。パスタもサラダもフォカッチャも美味しくいただいた。もちろんワインもね。
 それからcocoloご自慢のプリンも♪今日はカプチーノと合わせていただいた。カプチーノもミルクたっぷりでとても美味しかった。

 実はこれだけではないのだ。はじめくんが「食後酒はいかがですか?」と言ってまた別の黒糖焼酎を持ってきてくれたのだ(笑)確か「万来」とか言っていた。そしてつまみも2種類ほど作って来てくれた。いくら連休だからと言っていいのかな〜〜と思いながらもほろ酔い気分で友だちとのおしゃべりが弾んだ。そしてもう一種類!もう名前は忘れた(笑)結局3種類の焼酎と(少しずつですよ)とワインを飲んだことになる。酔いを醒ますために最後にもう一杯カプチーノを飲んだ。これで〆て一人2000円也。なんとランチで3時間半も居座ったのであった。居心地よさすぎ。今度は夜に来ようと固く決心するのであった。
posted by 桂花 at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月29日

オラットのパン♪

前々から武楽茶店の口コミ情報でチェックしていた「オラット」というパン屋さんに行ってきた。近くなのになかなか行けないままだった。
たまたま今日miyaさんのBBSでぱたさんの「オラット」に関する書き込みを拝見したことも私を後押しした。
パンの種類はとても豊富でどれも美味しそうだった。あれもこれもとトングで取ってしまった。
お昼ご飯に食べた。焼きたてのメープルラウンド食パンがとても柔らかくて美味しかった。
リピーターになってしまいそう。。。
posted by 桂花 at 23:14| Comment(8) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

宅配パスタ♪

ピザの宅配はときどき利用していたが
最近、郵便ポストに宅配パスタのチラシが入っていた。
珍しくお昼に息子がいたのでためしにパスタを取り寄せてみた。
菜の花と半熟卵のカルボナーラ、美味しかった♪
きのこの和風パスタとオムライスはいまいちかな。

このお皿は陶器で出来ていて返さなくてもいいそうだ。
でも次回に注文の折に返すと100円返してくれるらしい。
次回はいつになることやら。。。
たぶんサラダボール代わりに使っちゃいそう
posted by 桂花 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

caffe cocolo

つい最近会員登録をした武楽茶店。
同じくその会員であるはじめくんのcaffe cocoloにyumikoさんと一緒に行ってきた。
私はタイのイエローカレーセット。yumikoさんはパスタセットを注文。どちらにもサラダと飲み物がついている。パスタセットにはフォカッチャも。。
昼間だと言うのに飲み物はワインを頼んでしまった(笑)

武楽茶店の会員であることをカミングアウト!!
噂のプリンをサービスしていただいた♪
(実はちょっと期待していたりして〜〜〜)
噂に違わず美味しいプリンだった。
お店は大きな通りの1本裏通りなのでちょっとわかりにくい場所にある。これがまた隠れ家的でいいのだ!!
これからも通ってしまいそう〜〜
次からはプリン代、ちゃんと払います(笑)
posted by 桂花 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

