2004年07月10日

浮き草

秋田でもかわいい睡蓮が咲いたようです・・・
こちらではこんな浮き草を見つけました。
通勤途中にある蕎麦懐石のお店の軒先で・・・
これも睡蓮の仲間でしょうか?
あまりのかわいくて造花?って思ったのですが触るのは気が引けました。


約一ヶ月前に買った「マザーリーフ」の赤ちゃんも大きくなりました。
これは我が家のリビングで生育中です(笑)
posted by 桂花 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

割かぼちゃ

昨日、阪神百貨店の西宮店で購入した「割かぼちゃ」。
これは大安のお漬物なのです。

百貨店の食料品売り場って見て回るだけでも楽しいのに、
試食があるとなおさら楽しい(笑)
で、昨日はお漬物や和菓子の試食をしてしまった。
smashさんお勧めの「ごまの葉キムチ」も試食したけど、癖のある味で私はちょっと苦手。
そしてお買い上げ〜〜となったのがこのお漬物。かぼちゃの漬物って珍しいですよね。
甘い瓜のような味です。まるでフルーツをつけたような感じです。美味しいです。

posted by 桂花 at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月06日

ネタ切れ

ネタがないので今朝の食事を。。
ダイエット日記の使いまわし^^;

昨日の夜に焼いてほぐしておいた鮭といり卵・海苔・紫蘇で「鮭ご飯」
それにしても、ご飯多すぎ(笑)
めかぶ昆布といつものカスピ海ヨーグルトも。
デザートは果物。日曜日に買ったいちぢくとライチ。
朝からカロリー摂りすぎだってば〜〜〜

お茶は愛里さんの碧螺春。
posted by 桂花 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

ライチ

一時のパンブームは去り、今はフルーツブーム到来中^^;
これは若茶狂さんがはじめられた日記を拝見して食べたくなって買ったもの。
いちぢくを買ったスーパーで。。。

こちらは夕食後に碧螺春と一緒に食しました。

ちなみに「ライチ」・「びわ」・「きんかん」の3つのフルーツは学校給食で初めて食べた果物。
長野にいた頃は食べたことなかったのです。

もっとも、私の場合、保育園・小学校・中学校と給食があり、
教師になってからもずっと給食のお世話になっているので
人生のほとんどの昼食が「給食」なのですよ。
だから初めて食べる物が給食で!だとしてもおかしくないです。
posted by 桂花 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちぢく

昨日、病み付きになっている「マンゴー」を買いにスーパーに行ったのだが
あいにく1軒目のスーパーのメキシカンマンゴーは熟している言うよりしなびた感じがしていたので手が伸びず、2軒目にはフィリピンマンゴーしか置いてなかったのであきらめて、このいちぢくを買った。
いちぢく。。。親戚がいちぢく農家なので8月になったら箱ごといただける予定なのだが、待ちきれなかった(笑)
このいちぢくは和歌山産。親戚(兵庫県川西市)より早く収穫できるみたい。
今朝の朝食のデザートでいただきました♪
posted by 桂花 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

至福の朝ごはん♪


土曜日の朝はゆっくり起きてたっぷり朝食
(たっぷり朝食はいつものことだけど^^;)

トーストには龍眼の蜂蜜とマーマレード(お姑さんの知り合いの手作り)
田舎から送ってきたトマトにはイタリアンドレッシングとバジル・黒こしょうをかけて。
生マンゴー(病み付きの)
そしてカスピ海ヨーグルトにはブルーベリーをトッピング。

カフェ風のお皿を持っていないので、このボードを思い出して使ってみた。
実は20年以上も前、ペンションと言う物にはじめて泊まった時、このようなボードでトーストやサラダの朝食を食べた。とてもおしゃれな感じがしてすぐに家の近所で似たようなものを見つけて買ったのだった。凝る時は凝る人なので(笑)しばらくはこのボードで朝食を食べていたがいつの間にか飽きてお蔵入り。最近見つけ出してまた使い始めた次第なのだ。
posted by 桂花 at 14:02| Comment(1) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月30日

アップルマンゴー

ようやくゲットしたマンゴー。
メキシコ産のアップルマンゴー。
いかりスーパーで一つだけ買った。台湾産もあったのだがまずはメキシカンマンゴー♪
ちなみに一つで780円(@@)
まっいいかボーナスも出たことだし・・・
同じ売り場に宮崎産のアップルマンゴーがあったがなんと一つで2500円(・・)
目がテン状態。
さて、夕食後に食べるのはダイエッターとしてはタブーなので
明日の朝の楽しみとして取っておくことに。
ああ、早く寝ようっと(笑)
posted by 桂花 at 22:56| Comment(8) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

マンゴーシャーベット

先日の研究授業の打ち上げ♪
初めは焼肉やさんに行く予定だったけど、予約が取れなくて急遽「うまみダイニング SAMASAMA」に。。。
名物の小鉢料理から始まってアラカルトを次々と注文して、どれも美味しくいただいた。もちろんお酒も・・
最後の〆はデザートの「マンゴーシャーベット」
マンゴーの果肉が申し訳程度に乗っていたが、結構美味しいシャーベットでした☆

しかし、まだ火曜日。。。今週も長いぞ^^;
posted by 桂花 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(1) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

淡路島の野菜たち

昨日淡路島で買って来た野菜たち。
生産者の方の名前が入っていてどれも一袋100円。
荷物になるのでこれだけ買って来た。
車だったらもっと買えたのにな〜〜

ミニトマト2袋
ズッキーニ
紫たまねぎ
posted by 桂花 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

淡路で鱧料理に舌鼓

淡路で友人たちと鱧料理を食べた。



つぶ貝と冷茶碗蒸し おつくり盛り合わせ 焼き鱧
スズキのホイル焼き 毛蟹と海葡萄 鱧のしゃぶしゃぶ
鱧の子の卵とじ てんぷら おすし
「鱧のしゃぶしゃぶ」を初めて食べた。とろとろでするっと口に入っていく。一緒に煮た淡路たまねぎがまた甘くて絶品♪

しゃぶしゃぶのだしに入れて作ったそうめん(にゅうめん)がまた最高♪
最後に淡路牛乳で作ったアイスクリーム
満足しました♪
posted by 桂花 at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

老香港酒家にて

今日は出張。
しかも初任者研修と10年経験者研修を兼ねた研修会の講師として私の実践を話さなければいけなかった。県内から集まった40人ほどの同業者相手に40分間しゃべる。しかも会場までは片道3時間弱。往復で6時間^^;疲れた〜〜〜。

ということで自分へのご褒美として(ご褒美が多すぎる日々。。)
三宮で途中下車して「老香港酒家」で夕食。


点心セットです。(ランチタイムのみのメニューなのにお願いしたら作ってくれた☆言ってみるものだ)

これだけではやはり足りなくてお勧めのチャーハンも。
その上マンゴープリンまで^^;食べすぎです。でもいいや、美味しかったから♪

それから写真を撮ることをお願いしてお茶日記を書いていることを告げると、店長が出てこられて「お茶好きなら特別のお茶をサービスします」とおっしゃって鉄観音を出してくださった。
台湾の鉄観音と言うことだった。結構焙煎の強いお茶だった。1ポットで3000円相当だって。ご馳走様でした。
posted by 桂花 at 22:38| Comment(7) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

贅沢ランチ

いつものカフェでアジアンプレートのランチをしようとお店に向かったのだが、その数軒前のレストランに浮気してしまった。
「クレールアンジェ」という和洋折衷の料理のレストラン。大皿1プレートランチがこの店の目玉みたい。その通りにとても素敵な大皿にサーブされた料理。身体に悪い食材は一切使っていないとの事。また器もすごくこだわっている。この白いお皿も1プレートように特注した物らしい。

サツマイモのスープに生春巻き。アスバラと生ハム。オクラとイカの和え物。冬瓜のコーンすり流しソース和え。そして牛フィレ肉のバターソース。茗荷のお寿司。ご飯にお漬物。

デザートは白ごまのブラマンジェ。そして紅茶。1890円也。いつものランチより少しお高めだけど大満足のお料理。先週しんどかった自分へのご褒美ということで。。。ワインはお店の人にサービスしてもらっちゃった♪
posted by 桂花 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(1) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

アジアンプレート

最近、すごく気に入っているアジアンプレート♪
これは近所のカフェのメニューなのだ。850円也。飲み物とデザートをつけると1050円だったかな。
とにかくいろいろ食べられてうれしい♪
今日はお昼の時間を少しずらしていってみたが結構込んでいてびっくり。
このカフェは雑貨屋さんだった頃から時々お邪魔していたが、カフェメインになってからお客さんが増えたみたい。隠れ家的だったので嬉しいような悲しいような(笑)
今日のメニューは豚肉のベトナム風炒め物、オムレツ、冷奴(マンゴーチリソース)、お味噌汁、そしてザーサイの浅漬け。

実はおとといの土曜日も食べたのだ。この日は長いもとえびのチリソース風、ヒヨコマメのサラダ、オムレツ、ザーサイの浅漬け、お味噌汁。

デザートのスタッフ手作りのロールケーキ、激うま☆

それで、今夜は家でも作ってみた。
家族の分は普通にお皿によそったが自分の分だけ1プレートに。
ビールを飲んだのでご飯は無し。
豚肉の炒め物はチンゲンサイとパプリカで真似して作ってみたが・・・味付けがわからず、適当に(笑)でもまあまあ美味しく好評だった。(隠し味にゴーヤチャンプルーの素を少々入れてやったハハハ)
オムレツは冷蔵庫にあった青ねぎの小口切りとちくわを入れて。
生春巻きは春雨サラダを入れただけ。冷奴はオクラを添えて。そして味噌汁。アジアンプレートというよりジャパニーズプレートになってしまった^^;
せめてお皿がもっとアジア風だったらなあ〜〜〜と物欲様が騒いでいる。
posted by 桂花 at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

強い味方

料理下手の私の強い味方。
香川県は坂出の鎌田醤油株式会社の「だし醤油」
かつお節・サバ節・こんぶのうまみたっぷりのだし醤油なのだ。
お湯で薄めるだけで美味しい天つゆができるし、水で薄めてそうめんつゆにも・・・
もちろん、煮物にも使う。
重宝してます。おまけに塩分控えめなのが嬉しい。


このblogは*kei*さんのblogに触発されて大急ぎで書いたもの。
奈良に続き、だし醤油でも偶然が続いてびっくりです。
posted by 桂花 at 21:54| Comment(8) | TrackBack(1) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

居酒屋「梁山泊」にて

家族で居酒屋に行った。
私は仕事から直行。
居酒屋で「待ち合わせ」♪
たまにはこんなのもありだよね〜〜(笑)
(ちなみにお姑さんは老人会の旅行でした。。。へへへ)



posted by 桂花 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

バーンタイでタイ料理☆

コンサートのあとは三宮のバーンタイというタイ料理のお店で舌鼓♪
前に一度いったことがあって美味しかったので今回もここにした。




飲んだビールはもちろんシンハー♪
結構気に入っているのだ。
タイ料理は蒸しもち米と一緒に食べるとさらに美味しい。写真はないけどもちろん蒸しもち米も食べた☆
それにしてもここの一皿は結構ボリュームがあるので二人で三皿がやっと。。。
人数が多ければもっと沢山頼んでいろいろな物を少しずつ食べられるのだが(笑)
辛さは現地よりもともと2段階低くしてあるそうだが、それをさらに2段階下げてもらった。それでも十分辛く、いい汗かきました(笑)
posted by 桂花 at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

牛フィレ肉のガーリックステーキ

朝、急に思い出した!
今日は結婚記念日。
お気に入りのイタリアンレストランに久しぶりに行く。
なすのカルパッチョ、生ハムとほうれん草のサラダ、ガーリックトーストと続き、これがメインの牛フィレ肉のガーリックソース。にんにくの素揚げがたっぷりのステーキ。
お肉も柔らかくてとても美味しかった。

その後、遅れてきた息子が「たこのカルパッチョ」と「ピザ」を追加注文。そして3種のパスタ「イカ墨」「うにのクリームソース」「ミートソース」が次々運ばれて、もうお腹いっぱい^^;
もちろん、ワインとビールも飲みました(笑)
posted by 桂花 at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

観劇のあとは

観劇の楽しみはそのあとの美味しい食事と楽しいおしゃべりにもある(笑)
ということで「オン・ユア・トウズ」を観たあと、ヒルトンプラザの中にある陶陶居で点心を食べる。
いろいろ食べたが海老・ニラ餃子とボイル野菜(レタス)が美味しかった。

そのあと、caffe cocoloにも寄る。
軽く飲んで変える予定が結局3時間以上も居座り、ワインをボトル1本あけて、おつまみも山ほど食べてしまった。
これは「生ハムとルッコラのピザ」美味しかった☆☆☆(☆3つ〜〜〜)

点心は私にとって遅めのランチで、ピザは早めの夕飯と言うことで自分を甘やかす(笑)
posted by 桂花 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

ビゴの店

フランス人・フィリップ ビゴさんの店のパンを購入。。。
ビゴさんはパン屋の家に生まれ、1965年に来日して以来、日本に本物のフランスパンを広めてきた。
職場の近くにあるのに買ったのは2回目くらい。食べるのは明日♪
posted by 桂花 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

富松一寸豆

富松一寸豆をいただいた。(リンクはこの豆について総合学習で取り上げている小学校のHP)
なぜ一寸豆か?それは実の大きさが一寸(約3.3cm)もあるから。
だしや砂糖・塩で含め煮を作った(お姑さんが・笑)


実はキウイさんの「今日を暮らす」で紹介されている「焼きソラマメ」にも挑戦した。塩水につけておいた豆をさやごとグリルで焼くという簡単な方法。あまり綺麗に仕上がらなかったので写真はなし。でも夫には好評だった。
私は食後に含め煮をお茶請けに阿里山(石卓)茶を飲む。おいし〜い!
posted by 桂花 at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

