2007年10月21日

りんご

りんご.jpg
小中学校の同級生だった友人からりんごが送られてきました。
毎年、巨峰を送ってくれるのですが、今年はりんご。
どちらにしても毎年忘れずに送ってくれるなんて、本当にありがたいことです。
赤いのは「秋映」、黄色いのが「シナノゴールド」と言う名前だそうです。
私が子どもの頃には「国光」「紅玉」「スターキング」「フジ」などのりんごがメジャーでしたが、今はいろいろな種類があるようです。
どちらも甘くて美味しかったのですが、シャキシャキ感の強い、「シナノゴールド」が私の好みです♪
posted by 桂花 at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ガブリエル

KuG.jpg
↓の茗荷の甘酢漬けと一緒に段ボール箱に入っていた『ガブリエル』と言う名の野菜。新種のカラーピーマンですって。実家の兄が作っているので、一緒に送ってくれました。糖度が高くて、そのまま生で「ガブリ」と食べられるから「ガブリエル」だとか。駄洒落もいいとこですね〜〜
posted by 桂花 at 21:36| Comment(1) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

りんご2種

シナノゴールド.jpgあいかの香り.jpg
実家の兄が送ってくれたりんご2種。
赤いほうが「あいかの香り」
黄色いのが「シナノゴールド」
どちらも私にとっては初めての品種です。
「シナノゴールド」はしゃきしゃきして美味しかったです。
「あいかの香り」は少しやわらかめでとても甘いりんごでした。
posted by 桂花 at 21:24| Comment(6) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

フルーツ豆腐花

友だちの息子さんが出演するお芝居を、大阪IMPホールまで観に行きました。その息子さんは未来のミュージカルスター目指して毎日トレーニング中。小さいころから、一緒にミュージカル鑑賞に行っていて、観るほうではなく演じるほうに興味を持っていったのです。同じ時期にミュージカルを見始めた我が息子は、その方面にはぜんぜん興味を示さず、最近では観ることにも付き合ってくれなくなりました。

さて、お芝居を観に大阪に出たついでに梅田の糖朝に寄って来ました。いつも長打の列ができていて、並んでまで入りたいとは思っていなかったのですが、今回は友だちも一緒だったのでおしゃべりしながら待っていたら、待ち時間も気になりませんでした。(5時ごろと言う時間が、お茶には遅いし、夕飯には早いしで中途半端だったのが良かったのかも)
えび入りワンタンを食べた後、デザートに「フルーツ豆腐花」を食べました。香港スイーツが沢山メニューに載っているので決めるまでにずいぶん時間がかかりました。カロリーを気にしないでいいのなら2種類くらい食べたかったです(笑)
ドライアイスの入ったボールの中に器を入れてあります。見た目もとっても冷たくて美味しそうです。
写真を撮るのに苦労しました。
フルーツ豆腐花1.jpg
こっちは息を吹きかけてドライアイスのけむりを飛ばして撮りました(笑)
フルーツ豆腐花.jpg
posted by 桂花 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

いよかんトースト

いよかんトースト1.jpgハードトーストの生地に伊予柑ピールを巻き込んであるといういよかんトースト♪げきうまです。ジャムもバターも要りません。もちもちの食感です。
いよかんトースト2.jpg
これもリピート必至です。
posted by 桂花 at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

いちくるバンズ


いちくるバンズ1.jpg
ameen's ovenのパンの中で一押しのいちくるバンズ。
黒イチジクと白イチジク、そして胡桃がごろごろ入っています。
これは次回も絶対注文しなくっちゃ♪
いちくるバンズ2.jpg
posted by 桂花 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ライミックス

らいミックス.jpg
黒パンに、胡桃、イチジク、いよかんピールをミックスした、ライ麦パン。
これはお茶の時間にどうぞとありましたが朝食に食べてしまいました。
次はお茶請けとして買います(笑)
次回の注文でリピート間違いない!!
posted by 桂花 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ameen's oven のパンたち

ネット通販でしか買えないameen's ovenのパンが届きました。
あれもこれもとクリックしているうちにこんなに沢山@@
せっせとスライスして冷凍保存しました。
アミーンズオーブン.jpg
posted by 桂花 at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ソラマメの姿焼き

ラマメ.jpg
ビールのお供です。
魚焼きの網で焼きました(お姑さんが^^;)
私は食べて飲むだけ(笑)
何せ悪妻愚母な者でして。。。
posted by 桂花 at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごヨーグルト

いちごヨーグルト.jpg
朝食のデザートです。

器は藍水窯の「3色千鳥」
これは数年前に芦屋の陶器やさんで買いました。
posted by 桂花 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

いちご♪

いちご.jpg
夫が玄関を入ってくるなりいちごのあま〜〜い香りが♪
知り合いからいただいてきたのです!
「おかえり」も言わずに、私の目はいちごに釘付け(笑)
早速デジカメを持ち出して、まずは写真撮影、それからふたつほどさっと洗ってぱくり!!お店で売っているのとはどこか違う懐かしい味でした。
明日の朝は、カスピ海ヨーグルトをかけてじゃんじゃん食べようっと♪
(ただし、すでにこの半分は、お隣にもって行きました。)
posted by 桂花 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ヌスシュネッケンとクノーテン

ベッカライ515.jpg
今朝もベッカライ・ビオブロートのパンです。
ヌスシュネッケン(左)とクノーテン(右)
ヌスシュネッケンはオーガニック胡桃の入ったシナモンロールです。
クノーテンはもっちりぎっしりのパンで、食べ応えがありました。
お茶は千年古茶紅茶にミルクを入れたミルクティーです。
posted by 桂花 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ベッカライ・ビオブロートのパン再び

ベッカライ513.jpg
昨日の土曜日。休日だと言うのに自主出勤です。
仕事が山積みなのです。
でも、ただでは出勤しません。
今回も、出勤前にベッカライ・ビオブロートのパンを買いに
タクシーを飛ばしました。
本当は歩いていけばいい運動になるのですが
あいにくの雨だったので。。。と言い訳しておきます。

雨にもかかわらず、私の前には3人、私の後にも2人のお客さんが待っていました。相変わらず人気です。
でも今回はめでたく、ゴマパンとひまわりの種入りパン、くるみ入りパンもゲットできました。もちろんお気に入りのシナモンロールとくるみ(シナモン入り)ロールも。。。

ベッカライ514.jpg
今朝は、くるみパンと、ひまわりパンを食べました。
かめばかむほど美味しくて、バターもジャムも要りません。
味も結構濃いのです。
お茶はしゃおしゃんさんの千年古茶紅茶です。
posted by 桂花 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

黒豆パン

PB140022.JPG
豊岡の駅前のスーパーの中にあるパン屋さんでお買い上げ〜〜
黒豆たっぷりの甘いパンでした。
posted by 桂花 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

シナモントースト

シナモントースト.jpg
先週の「所さんの目がテン」で取り上げられていた「シナモン」
町行く人に「シナモン」の香りをかがせて、何かと問うと、若い人は「シナモン」と答え、年配の人は「ニッキ」と答えていた。「シナモン」と「ニッキ」は言い方が違うだけで同じものだと思っていた私。実は「シナモン」は「セイロンニッキ」で「ニッキ」は「シナニッキ」(だったと思う。。まだ「目が点」のHPが更新されていないからわからない)で、若干、成分が違うと言っていた。
それから「シナモン」は甘さを引き立てる実験もしていた。砂糖100パーセントの甘さよりも、砂糖90パーセントにシナモン10パーセントを混ぜたシナモンシュガーの方が甘さを強く感じると言う。
そんなわけで、最近のお気に入りは「シナモントースト」
トーストした食パンにマーガリンを塗って、グラニュー糖とシナモンパウダーを振りました。少な目のシュガーでも、「シナモン」のおかげで甘さを引き出しているので、少しはカロリーダウンになるかな。
posted by 桂花 at 08:22| Comment(6) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

実験

P505iS0023003684.jpg
 
携帯からも画像をアップできました。
posted by 桂花 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

りんごジュース


田舎(長野)の父親が送ってくれたりんごジュース。
これは家で収穫したりんごを農協に持っていってしぼってもらった物だとか。一升瓶10本分をしぼるのに1500円の手数料を払うそうです。
そのうちの6本を送ってもらいました。親はありがたいものです。
早速そのまま飲んだり、粉寒天を煮とかした物と混ぜてりんご寒を作ってます。


どうやら時間がかかるけど、朝なら画像をアップできるみたいですね、jugem...
posted by 桂花 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

感化されて(笑)

昨日のクリスマスパーティがあまりにも素敵だったので
ちょっとだけ真似してみました。
と言っても凝った料理はできないのでメインはミートローフです。

ツリーも出して雰囲気はばっちり(笑)
左のは息子が小さいときに買ったもの。右はゴールドクレスト(生木)
そしてツリーの下のぬいぐるみ(?)は息子がUFOキャッチャーで取った物です。
posted by 桂花 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

クリスマス・パーティ

ちょっとはやめのクリスマス・パーティにお呼ばれしてきました。
呼んでくれたのは職場の同僚であり先輩です。
芦屋の浜の方にある閑静な住宅街にあるお宅の外壁にはクリスマスのデコレーションが施されていて、お家に中はそこかしこにクリスマスツリーはもちろんリースやタペストリー、キャンドルなどが飾られていて夢のようなお家でした。
そして何より驚いたのは彼女の手作りのお料理の数々。。。もうプロ並み(いいえプロ以上?)なのです。
シャンパンで乾杯した後、次から次へと出てくるすばらしいお料理。もう感激しっ放しでした。
前菜は蛸のオリーブ煮(写真無し)・タラモポートとバケット・牡蠣と牛肉のベトナム風春巻き


蟹とトマトのクリームスープ(写真無し)

ビーフと水菜のサラダ


メインディッシュは
鶏のガラムマサラ煮(写真無し)・ポークのクリスマスロースト・パエリア


最後に歓喜のデザートオンパレード(@@)
まずはフローズンヨーグルト(写真無し)
そしてマンゴープリンと3種のケーキ♪



これらすべてが一人の手によるなんて信じられます?
それもこの忙しい師走のさなかに@@

土曜日の午後は夢のようなひとときを過ごさせていただきました。
家に帰ってから味気のない我が家にわびしさを感じ、せめてクリスマスツリーだけでも飾ろうかなと思った次第です(笑)
料理はとても真似できませんからせめて雰囲気だけクリスマスにね(苦笑)
posted by 桂花 at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ずんだ餡トースト


ずんだ餡をたっぷりトーストにぬって食べました。
お茶はマグカップでごくごく飲んだ「肉桂」
朝から大満足♪
posted by 桂花 at 15:44| Comment(5) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

