2005年08月04日

実験

携帯から

posted by 桂花 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

手巻き大会

手巻き大会.jpg
今日は久しぶりに夕飯の用意をした^^;
と言っても、切って並べただけの簡単料理(笑)
あっ、茹でたのものあるか・・・

手巻き大会なのである。
好きな具を海苔で巻けば「手巻き寿司」
ライスペーパーで巻けば「生春巻き」
レタスに包めば「レタス包み」

実は、私はカロリーダウンのために「野菜と糸寒天のレタス包み」を食べる予定だった。
でも、やはり生春巻きも手巻き寿司も食べてしまったのでした。
ちなみに、生春巻きは(去年、家の近所のカフェの料理教室で教えてもらったように)
食卓に水を入れたボールを用意して、それにライスペーパーをくぐらせて、しばらくお皿に置いておくと簡単に戻せるので、食卓で好きな具を巻いて食べます。
posted by 桂花 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

緑茶寒天

P1010002.JPG
これではダイエットブログのほうには投稿できませんわ^^;
一応「粉寒天」で作ったのですが。。。
美味しかった♪
posted by 桂花 at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

杏仁豆腐もどき その2

杏仁豆腐風(葡萄入り).jpg
今日は、朝から、ず〜〜〜っと仕事仕事仕事!!
何せ学期末ですからね。昨日は遊んじゃったので、今日は頑張るしかないのです。

仕事の合間(午前中)に仕込んでおいた牛乳寒にデラウエアを入れてアーモンドエッセンスを振りかけて、杏仁豆腐もどきその2の出来上がり。午後のおやつにいただきました。
あ〜〜あ至福のひと時♪
さて、もう一頑張りするか!!

お姑さんが夕飯の支度をし始めたので、リビングに居座るのはちょっと気が引けるけど。。
posted by 桂花 at 16:55| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

タイ料理

友だちのお子さんが出演するパフォーマンスを難波の湊町リバープレイスまで観に行ったついでに、一緒に行った友だちと道頓堀のレストランにタイ料理を食べに行く。
タイビール飲み比べセットを二人で飲む。プーケット・シンハー・チャーンの3本。プーケットはとても飲み口が軽く、フルーティで飲みやすかった。まあ、食前酒にはぴったりかな。
シンハーはそれに比べると濃い感じがした。
料理はアラカルトコースで前菜3品と生春巻き・青いパパイアのサラダ・牛肉のハーブ炒め・グリーンカレー・デザートで2780円也。(ビールは別料金)
辛さと量の多さで、四苦八苦しながらも完食!!
ああ、3週間の寒天ダイエットの努力は海の藻屑と消えた^^;

写真は、その一部です。
プーケットビール.jpgシンハービール.jpg
生春巻き.jpgかぼちゃ団子.jpg

それにしても道頓堀はにぎやかと言うか、いかにも大阪って感じとでも言うか。。。
自分には似合いそうもない場所です。
極楽商店街.jpgかに道楽.jpg
posted by 桂花 at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

じゃがバター

じゃがバター.jpg
これもミーシャさんが八ヶ岳南麓で作ったジャガイモ。。
じゃがバターにしました。
左がタワラ紫で右がインカのめざめ。
ご覧の通り、インカのめざめは身が黄色!まるでサツマイモみたいな色です。
そして、味は甘くて栗みたい♪
軍配は「インカのめざめ」!!
でもタワラ紫も美味しかったよ。ミーシャさん、ありがとう!
posted by 桂花 at 15:31| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

野菜のてんぷら

てんぷら.jpg
ミーシャさんから届いた野菜たちをてんぷらにした。(したのはお姑さん^^;)
ズッキーニの花つきのてんぷらは、花がサクサクッと揚がっていて美味しかった。
ズッキーニは炒めて食べたことしかなかったけど、てんぷら、すごく美味しかったです。
紫インゲンは、揚げると少し紫がかった緑色になってしまった。
これも美味しくいただきました。
posted by 桂花 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

八ヶ岳南麓からの野菜

ズッキーニ.jpg
八ヶ岳南麓よりの
ブログマスターのミーシャさんから届いた野菜たち。
まずはズッキーニ色々♪はじめてみるズッキーニもある。奥に見えるのは紫インゲンですって。
とりあえず、うす切りして、冷蔵庫にあったプチトマト、ウインナーと共に、オリーブオイルで炒めて、岩塩と黒こしょうを振ってみる。美味しい♪
ズッキーニ2.jpg
ワインがあればよかったのだが、あいにく切らしていたので、発泡酒と共に食す。おいおいダイエットはどうなる?
ジャガイモ.jpg
次はジャガイモ5種。「インカのめざめ」は聞いたことがあるけど、あとは初めてみる物ばかり。。。これは明日、てんぷらにでもしようかな(正確に言うと、てんぷらにでもしてもらおうかな・・・です(笑))
ース.jpg
スグリのヨーグルトソースも入っていたので、朝まで待てずにカスピ海ヨーグルトにかけてみる。はじめソースだけなめてみたらすっぱかったけど、ヨーグルトに混ぜると、美味しさが引き立つみたい。。。甘酸っぱくて、美味しかった♪
ミーシャさん、ありがとう♪
ちなみに、ミーシャさんは中学2年生のときからのペンパル(今では死語?)
そして今はメル友ってとこかな?
posted by 桂花 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

京都にて

P1010004.JPG
↑京都タワー

劇団四季のミュージカル「アイーダ」を観に京都まで足を伸ばした。
どうせなら早く家を出て京都観光をすればいいのに、結局うだうだと家で過ごしてあわてていく羽目に。。。(途中、阪急百貨店の中にあるフットバランスで足つぼマッサージをしたけどね)京都くらいいつでも行けるという気持ちから、なかなか行けない私。
ミュージカルのあとはタクシーで木屋町まで行って
生まれてはじめての川床レストランを体験。
川床と言うとお座敷風と思いきや、テーブル席でいただく多国籍料理!!
日中はすごく暑かったけど、夕方から涼しくなったとかで
心地よい風が吹いていて、気持ちよく、料理もとても美味しく大満足。
スタッフもとてもいい感じの人ばかりだった。
9月にもう一度アイーダを観に行くので、そのときもこのレストランにしようと決心!
写真、何枚か撮ったけど、テーブルの上のランプの明かりだけだったのでうまく写っていなくてボツ。。。残念!
お店の名前は「ザ・リバーオリエンタル」他の人もブログで「店員さんのおもてなしがよかった。」と書いているので、きっと店員教育の行き届いたお店なのね。
しかし、今夜の美食三昧で1週間続けた「寒天ダイエット」が元の木阿弥かも^^;
「寒天ダイエット」については、今日、こちらにまとめてアップしたので見てください。
コメント残していただけるとうれしいです。
http://keikablog.seesaa.net/
posted by 桂花 at 02:12| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

赤飯ランチ

P1010036.JPG
夙川駅前の和菓子屋さん併設の喫茶店でランチ。
赤飯ランチと言う変わったメニュー?950円也。
デザートはあんみつ。
スーパーでところてんや寒天が売り切れ状態なので
ここで、食べておきます(笑)
posted by 桂花 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

湖国料理?

滋賀7.jpg滋賀2.jpg滋賀3.jpg
滋賀4.jpg
滋賀5.jpg滋賀6.jpg
自宅に残して行った自転車や家具を息子に届けるために滋賀に行く。
息子との逢瀬はたったの20分ほどで、すぐにマンションを出て、雄琴温泉へ。
ここは大人の遊び場というイメージが強いのですが、温泉のある宿に泊まりたかったので、「じゃらん」で宿泊予約をして泊まることに。。。温泉旅館に着くまでに確かにそれらしきレジャー施設(?)の密集地を通りました。もちろん素通りです。
泊まったところはとても小さな旅館で、お風呂も思ったよりずっと小さくてちょっと残念。でもお客も少ないのか(苦笑)、お風呂はいつも貸切でした(笑)
琵琶湖の見える部屋で、部屋に料理を運んでもらって食べた懐石料理です。
posted by 桂花 at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

お花見ランチ♪

ランチ1.jpgランチ2.jpg
家の最寄の駅の沿線の桜が満開。
その線路沿いのお店「アザーサイドカフェ」で「サクラ」と言う名前のランチを食べる。
本当は飲み物は生ビールがセットになっているのだけどわがまま言って白ワインに変えてもらった。前菜の盛り合わせとサラダだけなのでボリュームにはややかけるがワインを美味しく飲むにはもってこい(笑)昼間っからいいのでしょうか^^;

八宝茶.jpgバナナケーキ.jpg
その後、場所を中国茶館「紫藤」に移してお茶タイム。
今日は八宝茶を飲む。
八宝茶は漢方薬みたいで飲みにくいと思っている人が多いだろうが、ここの八宝茶はちゃんとした茶葉(黄山毛峰)を使っていて、中の具?もオーナーのオリジナルブレンドらしく、とても美味しく飲めた。お茶請けも手作りのバナナケーキ(このケーキはドライお茶請けもついてたったの200円也)。こちらも美味しかった♪

桜2.jpgフェンスの花々.jpg
夕飯の買い物をしてからぶらぶらと桜を見ながら帰る。
いつもと一本違う角で曲がったらこんな素敵なフェンスのお家を発見。
まるで花屋の軒先です。
posted by 桂花 at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

生春巻き@ロイスカフェ

生春巻き.jpg
今日は、息子の入学式で大阪に行った。
入学式は前半が儀式的なもので後半が「新入生歓迎イベント」として学生が運営していて、卒業生の某有名歌手のお祝いメッセージがスクリーンに映し出されたり(ライブを期待したけど甘かった^^;)、運動クラブなどのパフォーマンスなどがあって面白かった。

さて、その後、久しぶりにロイスカフェに行って春巻きを食べた。
友だちのyumikoさんが、いつもとても上手に春巻きを作ってご馳走してくれるのだが
「あなたに連れて行ってもらったお店で食べたのが美味しかったので、中身はほとんどそのお店のものと同じように作っているのよ。」と教えてくれた。ただ美味しく食べてしまうだけの私とここが大きく違う。そんなわけで、確認の意味も込めて(笑)、久しぶりにここの生春巻きを食べてみたくなったのである。
今日はしっかり中身を確認しながら食べた。その中身は「えび」「パプリカ(赤と黄色)」「黄にら」「春雨」「ベビーコーン」「しそ」であった。そして香菜は好き嫌いが多い野菜なので春巻きに添えてあるだけで巻き込んではいない。。。確かにyumikoさんの作ってくれる春巻きとよく似ている。でもyumikoさんのにはサニーレタスも入っていた。だから、yumikoさんのはもっとボリュームのある生春巻きなのだ。
そして、ここの生春巻きには3種類のソースがついている。「スイートチリ」「ジュノベソース」「ごまだれ」の3つである。春巻きが3つ合ったのでそれぞれに違うソースをつけて食べてみたが、やはり私は「スイートチリ」が一番合う思った。
それにしてもさすがプロの技!巻き方がとてもお洒落♪
今日はじっくり観察したので、次は私ももう少し中身を充実させて、上手に巻いてみようと硬く決心したのであった。
posted by 桂花 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ぼた餅

P1010045.JPG
春のお彼岸なので「ぼた餅」でいいよね。
「おはぎ」は秋ね。
でも一説には「ぼた餅」は「こし餡」で「おはぎ」は「つぶ餡」とか?
美味しければどっちでもいいや。
このぼた餅は近所の方の手作り。
餡子がたっぷりでおまけにめちゃ甘かった^^;
さすがの私も1個で大満足。
posted by 桂花 at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

イマドキの学食

P1010027.JPGP1010029.JPG
一浪中だった愚息がこの春から大学生。
家から車で1時間強。JRを使っても1時間半ほどで通える距離なのだが本人のたっての希望で一人暮らしをすることに。。。
もっとも私も片道50分くらいで通える大学だったのに3・4回生の時は親に無理言って一人暮らしをさせてもらったのでダメとは言えない^^;
そんなわけで今日は仕事を休んで大学生協に1ルームマンションの契約に行って来た。夫と、息子と、同じ大学に入学する息子の友人と、私の4人で。。。

大学に着いて、まずしたこと。。。
それは4人で学食に入ってランチ♪大学の学食で食事をするなんて何年、いや何十年ぶりだろう(笑)

入り口でトレイを取って、好きなおかずをどんどん乗せていく。最後にレジに持って行って支払いをするシステム。レシートにはカロリーや塩分量などが書かれていて、ちゃんと健康管理ができるようになっている。びっくり!私たちの時代には考えられなかったことです。

ちなみに左は私が食べたランチ。
鶏唐揚げ香味ソース・スタミナスープ・ライスS・杏仁豆腐で893kcal。
塩:4.0g 赤3.7 緑 0.3 黄 7.2 合計514円也。

右は夫のランチ。
とんかつ味噌ソース・じゃこ大根おろし・味噌汁・ライスM 1037kcal、504円也

学生協でアルバイトしていた学生によると、下宿していて1日の食費を800円くらいに抑えているとか。お昼は300〜400円くらいで済ますそうなので、私も夫も明らかに予算オーバーです。それにしても学食は安いです。(息子は副菜のじゃこ大根おろしがなかった以外は夫と同じで420円でした。)続きを読む
posted by 桂花 at 20:01| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

柑橘類いろいろ

P1010011.JPG
私の一番のお気に入りは「でこぽん」です。
posted by 桂花 at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

九州物産展

P1010073.JPG P1010077.JPG
映画の後、阪急百貨店の「春の九州物産展」に行った。
試食販売をしているのであちこちの食品をつまみ食いしながら
結局いろいろと買い込んでしまった。
左の「博多なんこつ天」は堂本剛が出ていたドラマで取り上げられたと言う代物。
こりこりとした食感と、ちょっとぴりからの風味が美味しかった。
右はお刺身こんにゃく(あおさ入り)
他にもモズク入りや明太子入りもお買い上げ(笑)
これはダイエットによさそう♪
後は麦焼酎とか、黒酢とか。。。

阪急百貨店のこの地方の物産展は
北海道・東北6県のときも行ったし、英国フェアのときも行ったな〜〜
私、完全にデパート商戦のわなに嵌ってます(笑)
posted by 桂花 at 19:36| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ICHOYAにて

0226湯葉どんぶり.jpg 0226ピリから唐揚げ.jpg
今日は、友だちと旧交を温める会(?)
なんのことはない、楽しいことをして美味しいものを食べておしゃべりをする会なのだ。

改めて指折り数えてみると、
年に4〜5回のペースで会っておしゃべりしている。

今回は私の企画で
京都劇場で劇団四季の「美女と野獣」を見てから食事をした。
(前回はお正月ハイキングだったのだが私は帰省中のためパス。その前は共通の友人のお墓参り兼お食事会。そしてその前は淡路島で鱧料理を食べる会だった。。。)

食事は西本願寺の真向かいの「ICHOYA」と言う創作京風料理の店で。
3500円のコース料理をクーポン券使用で2500円で。
インターネットのグルメのページで見つけてプリントアウトして行ったのである。
(たまにはマメなことをする私です(笑))

湯葉や生麩などをふんだんに使った料理はどれも美味しくヘルシーでした。
posted by 桂花 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

あまおう@食後

0209あまおう.jpg
今シーズン初の「あまおう」
頂き物です・・・
だってまだ結構いい値段してますよね。
posted by 桂花 at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

巻き寿司

0203巻き寿司.jpg
今日は節分。
お姑さんが巻き寿司を12本も作ってくれた。
ちなみにうちは4人家族(笑)
posted by 桂花 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

