2006年06月19日

そうだ、京都に行こう

彩々.jpg
日曜参観の代休日。
先週は本当に忙しかったのです。プール掃除は二回もしたし、土曜日は日曜参観の準備も兼ねて職場に行っていたし、そして、昨日は日曜参観日。
一週間を目いっぱい働いたので、今日は仕事関係は何もしないぞ!と決めて、京都に行きました。
いつも通りに仕事に行く夫よりも早く起きて、洗濯等を済ませ、「純情きらり」をオンタイムで見て(笑)それから出かけました。
京都と言っても、最寄の駅から50分で河原町に着くのです。それなのに、なかなか出かけられません。(京都劇場にはよくミュージカルを観に行くのに。。。)
でも、今日こそは、休日には行列ができていてとても並んでまで入る気にはならない「茶寮 都路里」に行きました。
さすがに開店直後、しかも月曜日。すんなり入ることができました。メニューには美味しそうなスイーツが並び、目移りしましたが「本店限定」と言う文字に惹かれて「彩々」と言うパフェを食べました。
それから、せっかく京都に来たのだからと近くを散策(笑)←普通はこっちが目的でしょう!

八坂神ミ.jpg
八坂神社です。

方丈庭園.jpg友禅庭園.jpg
知恩院の方丈庭園と友禅庭園です。
posted by 桂花 at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

茶そば

茶そば.jpg
日曜日ですが、仕事をしに職場に行きました。
その前に夙川駅前の「菓一条」と言う和菓子屋さん併設のカフェで腹ごしらえ。
茶そばセット(みつ豆付き)です。赤飯かみつ豆を選べるのですが、迷わず「みつ豆」にしました。寒天はヘルシーだから大丈夫!と自分に言い聞かせてね(笑)
posted by 桂花 at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ベッカライ・ビオブロートのパン

ビオブロートのパン.jpg
美味しくて行列のできるお店と評判の「ベッカライ・ビオブロート」に行ってきました。実は、今までも二回ほど夕方に行ってみたのですが、いつも「完売」の黒板が出ていて買うことができなかったのです。今回は、昨日(土曜日)の午前中に行きました。阪急芦屋川駅からタクシー飛ばして(笑)パンを買うためにタクシーに乗るなんてなんて贅沢(笑)
しかし、すでにいくつかのパンは売り切れていました。
でも、購入可能のパンを全種類試食させてくださいました。なんて親切なんでしょう。そのパンがどれもどれも美味しくて、たくさん買ってしまいました。そして、パンを抱えて職場まで歩きました。(仕事がたまっているので土曜日でも自主出勤です^^;)
 早速、シナモンロールとぶどうパンをお昼に食しました。おいし〜〜〜♪全粒粉で作ったというドイツパンなのですがモチモチしっとりしていてとても食べ応えがあります。でも美味しくてガンガン食べちゃいました。
 430朝食.jpg
どれも冷凍保存できるというので2個ずつ買ったのですが、結局、今朝の朝ごはんでもしっかり食べてしまったので、冷凍する間もなく残りわずかに^^;友だちにもいくつかおすそ分けしたので、今は上の写真の左上のトーストのスライスだけが冷凍庫に入っています^^;また、買いに行かなくっちゃ・・・でも連休中はお店もお休みのようなので、次に買えるのはいつかな〜〜
posted by 桂花 at 20:17| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

淡路土産

あわぢびいる.jpg地だこ巻き.jpg
淡路島に出張に行きました。
サービスエリア「淡路ハイウェイオアシス」で、淡路の地ビールと「地だこ巻き」を買って帰りました。
今夜の夕飯はこれでした。
posted by 桂花 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

観劇の後は・・・

4151.jpg4152.jpg
久しぶりの更新です。
京都まで劇団四季のミュージカル「南十字星」を観にいきました。
これは「四季」のオリジナルミュージカルで昭和三部作のひとつ。テーマは戦争です。ちょっと重苦しいテーマで疲れた後は楽しいお食事♪
四条烏丸近くのイタリアンのお店で。。
4000円のコースをいただきました。
左は前菜4種盛り。右はメインのお魚料理。鯛です。
他にパスタとパンも付いています。
一緒に飲んだスパークリングワインが美味しかった♪
4153.jpg
↑デザートです。カプチーノと共にいただきました。
posted by 桂花 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

追悼・宮川泰さん

大阪フィル・ポップスコンサート.jpg
大阪フィル・ポップス・コンサートに行って来ました。このコンサートは震災後の1995年春から始まって、もう10年以上続いています。春(4月)と秋(10月)の二回、シンフォニーホールで、宮川彬良さんが大阪フィルハーモニー交響楽団と一緒に行っています。
私は朝日新聞の記事でこのコンサートのことを知り、この10年間、ずっと通っています。(2〜3回、学校行事と重なってしまって行けなかったことがありますが、、、)
宮川彬良さんと言えば、先日亡くなった宮川泰さんの息子さんです。あのマツケンサンバUの作曲者でもあります。
だから、今回のコンサートは当初のプログラムと少し変更があり、宮川泰さんの曲がたくさん演奏されました。「思い出のが聴こえる歌」と言うプログラムで「ウナ・セラ・ディ・東京」「恋のバカンス」、そしてアンコールで「宇宙戦艦ヤマト」と「若いってすばらしい」の4曲です。
昔の歌謡曲はメロディが単純だけどきれいでしたね。どの曲も歌はなく、オーケストラの演奏だったのですが(チェロやトランペットのソロもありました)、なんとなく歌詞が浮かんできて、心の中で一緒に歌っていました(笑)
それにしても、お父様がなくなって10日もたたないうちにこのコンサートがあって、宮川彬良さんも大変だったでしょうに、いつも以上の楽しいおしゃべりと演奏であっという間の2時間でした。
宮川泰さんが作曲した曲を宮川彬良さんが編曲・演奏・指揮をした「宮川泰ザ・ヒット・パレード」と言うアルバムを買って帰りました。
posted by 桂花 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

結婚式

甥とお嫁さんの写真を掲載するわけにはいかないので(笑)
3180.jpg3181.jpg
3182.jpg3183.jpg
3184.jpg3185.jpg
3186.jpg3187.jpg
posted by 桂花 at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

タイ風焼き飯

タイ風焼き飯.jpg
今日も、ココロへ・・・(家から徒歩20分)
午前中、ずっと仕事をしていて疲れたので
友だちのyumikoさんを誘ってランチに。
今日は、私はタイ風焼き飯。

プリン.jpg
デザートはもちろんプリン♪
yumikoさんと分け分けして2種類のプリンを食べました。
(カスタードと抹茶)
なんて我儘な客なんでしょう(笑)
マスター、ありがとう♪
posted by 桂花 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

タイ風冷麺

タイ風冷麺.jpg
今日は忙しい一日でした。
朝から歯医者と内科をはしごして、そのあと美容院まで行って。。
それから午後は学校に行って仕事をしました。
そして、7時半ごろに帰ってきて、行きつけのカフェで夕飯を食べました。
それがこのタイ風冷麺。フォーを使った冷麺です。
ピリからで美味しい♪

食後にはもちろん、マスター手作りのプリン。
日によって色々なプリンがメニューに載るのですが
今日は「抹茶プリン」
舌触りがとても滑らかで美味しかったです♪
抹茶プリン.jpg

ところで、今日の写真、ちょっときれいだと思いません?
実は、新しいデジカメを衝動買いしてしまいました。

posted by 桂花 at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

前夜祭(笑)

image/keika0503-2006-02-22T21:31:16-1.jpg
posted by 桂花 at 21:31| Comment(9) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

みちのくうまいもんフェアシリーズ

銀千樹.jpg
秋田のお酒「銀千樹」
美味しくてぐいぐい飲めちゃいます(怖)

こんにゃくそば
こんにゃくそば.jpg
posted by 桂花 at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

明石にて

フォー.jpgチャーシューバーガー.jpg
日曜日だと言うのに研究会に参加のため明石まで出かけました。
この研究会は毎年神戸で開催されているのですが今年は会場が明石になり、
参加をためらっていました。
でも、やはり参加することに。。。
実は、この会には楽しみがあるのです。それはお昼休みに出る「アジア食屋台」♪
(研究会の名前が兵庫県外国人教育研究集会なのです。)
今日は、ベトナムのフォーと、中国のチャーシューバーガーを頂きました。
他にも、韓国のトックスープやネパールのカレーなどもありました。
実は、これがめあてで毎年参加しているのではと言う噂が(笑)

何はともあれ、寒い寒い学校での研究会を終えて、偶然、研究会場で会った遠方の友だちと「うおんたな(魚の棚)商店街」へ。その友だちお勧めの玉子焼きのよし川へ、玉子焼き(明石焼きとも言うたこ焼きです。)を食べに行きました。15個600円のこの玉子焼き。ふわふわでとてもやわらかく、出汁に入れて食べるのですがほろほろとくずれてしまうほどでした。このやわらかさで焼くことが結構難しいらしいです。
明石焼き.jpg
ああ、ほんとうに目的が何だったのか分からなくなります(笑)

(自分の名誉のため書いておきます。分科会のお話、しっかり聞いてきました。)
posted by 桂花 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

和食

image/keika0503-2006-01-06T22:05:46-1.jpg
海外旅行から帰ってきたばかりの友だちと久しぶりに会ってお食事♪
和食のお店にしました。
image/keika0503-2006-01-06T22:14:37-1.jpg
これ、ヘルシーおでん。
具は糸こんにゃくと舞茸、春菊、そしてお豆腐ととてもあっさりしたものばかり。
でもだしがおいしくて、スープのように飲み干しちゃいました。
今度、家でも作ってみようかな。
posted by 桂花 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

ランチとおしゃべり

PC040046.JPG
久しぶりに友だちのyumikoさんとランチ♪
お店の開店1周年記念とかで普段は1800円のランチを1200円でいただく。
ご馳走様でした。

それからcafe cocoloにお邪魔して(二日続きです。)
カプチーノとカスタードプリンを食べました。(今日は画像なし)

仕事のこと、旅行のこと、好きなテレビ番組のこと・・・
話のネタは尽きませんが、私は明日からの個人懇談会の準備のため
夕方から自主出勤(^^;)するので、3時半には切り上げました。

私のほかに2人同僚が仕事をしに来たので3人で8時半まで頑張りました。
posted by 桂花 at 22:42| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

焼きガニ

image/keika0503-2005-11-12T21:24:18-1.jpg神鍋高原にいます。レポート発表が無事終わり、心置きなくカニ料理に舌鼓。焼きガニのあとはカニすき、うどん、雑炊と続いて、もうギブアップです。
posted by 桂花 at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

癒しの一泊二日

ウェスティン淡路.jpg
金曜日の夜、仕事を終えて大急ぎでJR・高速バスと乗り継いで淡路島へ・・・
友だち(私を含め4人)と旧交を温めに、ウェスティンホテル淡路に一泊した。
廊下に出ずに行き来できるツインのコネクティングルームを一泊たったの5500円でとまることができたのも、友だちの一人がウェスティンホテルのメンバーシップ(?)を持っているから・・・
金曜日の夜は老香港酒店で中華のコース。。
土曜日の朝は朝食バイキング(これは宿泊料とは別料金^^;)
そして、チェックアウト後にフィットネスクラブのなかにあるマッサージルームで全身マッサージを受け、遅めのお昼は和食処で「花点心」と言うコース料理。。。
美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりをしてのまさに癒しの一泊二日旅。
旅と言うほど遠出をしたわけではないけど、明石海峡大橋を渡るとなんだか気分はリゾート♪自分への御褒美と言うことで、たまにはいいよね♪
花点心.jpg
花点心2.jpg
posted by 桂花 at 22:23| Comment(5) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

まんとうランチ

image/keika0503-2005-10-02T16:09:59-1.jpg
多国籍家庭料理?JR住吉駅近くのカフェレストラン「シャウロン」にて。
まんとう(饅頭)に、肉味噌や野菜、ラタトゥユをはさんでいただきました。まんとうはかぼちゃとゴマとイチジクの3種。友だちのyumikoさんのはかぼちゃのかわりににんじんでした。このほかに野菜サラダとデザート、飲み物(コーヒーか紅茶)がついて1000円でした。
posted by 桂花 at 16:09| Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

八宝美人粥

P9260045.JPG
念願の甜蜜蜜(tim ma ma)に行くことができた。食べたのは「八宝美人粥」
ここで言う「八宝」は「黒米・押し麦・小豆・金時豆・ピーナッツ・緑豆・ワイサン(乾燥山芋)・はすの実」のこと。それに「黒きくらげ」も入っているから「九宝」?
そして、このお粥はミネラルや食物繊維が豊富で、消化がよく、低カロリーなのに満腹感を感じられるという、ダイエッターには願ったりかなったりお粥なのです(笑)
posted by 桂花 at 20:23| Comment(7) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

からみそば

image/keika0503-2005-08-06T12:45:12-1.jpg
善光寺さんに向かう表参道にあるお店でお昼ご飯を食べました。
十割そばです。そばつゆにはからみ大根の汁をいれます。
かき揚天がついて700円なり。蕎麦湯も出してくれました。
posted by 桂花 at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

実験

image/keika0503-2005-08-04T09:23:37-1.jpg
携帯から
帰省する予定なので
携帯から投稿できるか実験しています。
これは梅田のロイスカフェで食べた「バイキングランチ」
posted by 桂花 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

