2008年01月03日

帰省

080103_115844.jpg名古屋満載という駅弁を食べながら帰省中
posted by 桂花 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

秋田こまち

akitakomachi1.jpg
ここのところ、毎週のように行っている
お気に入りの居酒屋「秋田こまち」秋田出身の女性が、たぶん娘さんと二人で切り盛りしています。

必ず注文するのがこの「塩茹で銀杏」
もう病みつきです(笑)
akitakomachi1.jpg

どのお料理もとても丁寧に作ってあって、あたりはずれがありません。仕事帰りの8時過ぎから1時間半ほど、友だちのyumikoさんとたわいのないおしゃべりや仕事の愚痴を言い合っています。
最近はほとんど私の愚痴を聞いてもらっていますが。。

ほかにお気に入りのメニューは
「かぼちゃのサラダ」
「山芋とごぼうの落とし揚げ」
「きりたんぽなべ」
「牛しゃぶサラダ」
など。。。。

今夜は初めて
「赤酢だこ」なるものを注文しました。
食べてびっくり!!この酢だこは子どもの頃に長野で食べていた
酢だこだったのです。
akasudako.jpg
(画像はふた切れほど食べた後に撮りました^^;)

秋田ではお祝いの時にこの赤酢だこを食べるとか。。。
いつでも食べられるように食紅と甘酢で漬けて保存食にしているそうです。
海のない長野県でも同じように保存できるようなたこ酢が一般だったのでしょうか。
関西で食べるような生のたこ酢は食べたことがありませんでした。
そして、この赤酢だこは関西では見かけないのです。
だから、とっても懐かしい味でした。

メニューにはまだまだ食べたいものがたくさん載っていたので
来週もまた来ようねとyumikoさんと固く誓ったのでした(笑)
posted by 桂花 at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

お墓参りの後に

前菜.jpg牛ホホ肉.jpgデザート1104.jpg
9年前にまだ30代で亡くなった親友のKちゃんのお墓参りに行って来ました。命日は10月21日なのですが、毎年、命日前後に数人の友人たちと一緒にお墓参りをして、その後食事をしながら思い出話をしたり、近況を報告しあっています。
今日は、6名で行ってきました。「Kちゃんのおかげで、毎年、旧交を温められるね。」と言いながら、とりとめもないおしゃべりをしていたらあっという間に2時間半も経っていました。
Kちゃん、来年も行くから待っててね。
posted by 桂花 at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

京都 豆寅にて

豆寅.jpg豆寅2.jpg
いつものように観劇(「ジーザスクライストスーパースタージャポネスクバージョン」)の後の食事会で、祇園の「豆寅」に行きました。
今回は、愚息も一緒。友だちとそのお子さんたちと総勢6名での食事会は楽しかったです。でも、祇園の高級料理は子どもたちにはもったいなかったかな(笑)
posted by 桂花 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

小布施栗

obuseguri.jpg
田舎の父が送ってくれました。
山ほどの栗!!
この方この方なら「渋皮煮」に変身させるのでしょうが
私はそれができないのでゆでて二つに割り、スプーンでほじくって食べました(笑)
宝の持ち腐れですね〜〜
posted by 桂花 at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

茗荷の甘酢漬け

茗荷の甘酢漬け.jpg
子どもの頃は嫌い(苦手)だった食べ物が、大人になったら大好物になった経験ってありますよね。
私の場合は、茗荷!!
実家の裏庭に生えていたのですが、ほとんど食べたことがありませんでした。(食わず嫌い)
夏休みに帰省したときに義姉と茗荷の話になり、甘酢漬けが食べたいけど、茗荷が高くて。。などと話しました。
そんなことはもうすっかり忘れていたのですが、今日、仕事から帰ると宅配便が届いていて、その中身は大量の『茗荷の甘酢漬け』でした。
早速、夕飯のお酒のあてにいただきました。美味しくって箸がとまりません。いくら、お酢は体にいいと言っても食べすぎはいけませんよね。もっと食べたい気持ちを抑えて、冷蔵庫へ。。。しばらくは楽しめそうです。お義姉さん、ありがとう♪
posted by 桂花 at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

帰省

DSC02047.JPG
今年の夏は、父が叔父の新盆のために来阪したり、姪の結婚式があったりで忙しかったので、
帰省しようかどうか最後まで悩んだのですが
やはり「おやき」が食べたくなったので駆け足で帰省しました(笑)

DSC02040.JPG
父がもぎたてのとうもろこしを茹でてくれたので
たくさん食べすぎてお腹を壊しました(苦笑)
とうもろこし、消化、あまりよくないのですよね。

DSC02032.JPG
こちらはまぼろしのプラムと呼ばれる『月光』
兄が知り合いの桃農家から分けてもらってくれたハネダシ
見かけはもうひとつでしたが、すっごく甘くて美味しいプラムでした。めったに市場に出回らないらしいので(後でネットで調べたのです。)兄に感謝♪

DSC02025.JPG
これは「テンホーのバンバンヂー麺」
20年以上も前に諏訪で食べた味が忘れられなくて、
父と一緒に小布施の果物街道にあるテンホーに行って食べてきました。

おやきは西沢餅店・栄心堂・いろは堂の物を買って食べましたが
義姉の作った我が家の味が一番美味しかったです。
写真は撮り忘れました^^;

くりのイガが大きくなっています。
秋には美味しいくりができます。
kuri.JPG

結局、食べてばかりの帰省でした。
(お墓参りもちゃんとしました)
posted by 桂花 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

夙川で京料理

.jpg
京都に行ってきました!と言いたいのですが、実はこれは夙川駅前にある「京旬菜さくら」と言うお店の概観です。京都まで1時間もあれば行けると言うのに、ミュージカルのとき以外はほとんど行かないのです。
卵豆腐.jpgお造り5種.jpg
湯葉サラダ.jpg味噌田楽.jpg
仕事帰りに集まって食事をしたメンバーは、以前一緒にアイルランド珍道中をした仲間たちだったので選んだお酒はギネスビール!!久しぶりのギネスの味、懐かしかったです。このお店は世界のビールを取り揃えていると言ううたい文句でした。
湯葉サラダは生春巻き風に野菜を湯葉で巻いたものでした。茄子の味噌田楽や卵豆腐。いかにも京都風です。写真のほかにも九条ねぎのぬたや水菜の和え物、豚肉の陶板焼き、加茂茄子のあんかけ、野菜のてんぷらなども食べました。おにぎりをひとつずつ食べて、ゆずシャーベットのデザートまで平らげて、1人4000円弱ですみました。京都ではこうはいかないかも知れませんね。
旧交を温めながら美味しいビールとお料理を堪能した一夜でした。
posted by 桂花 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

美味しい果物三昧

マンゴー728.jpg
スーパーで見つけた台湾マンゴー。ひとつ598円なり。完熟で美味しかったです。

ブルーベリー728.jpg
こちらも同じくスーパーで見つけた長野産ブルーベリー。甘くて美味しかった♪
もも728.jpg

そしてこれは田舎の父が送ってくれた桃。今年初です。幸せな毎日です。(単純ですね〜〜)
posted by 桂花 at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

ランチ

`VQU.jpg
夏休み中も毎日出勤しています。
でもお昼休みにはランチに出る余裕があります。
これは職場の近くのインドネシアレストランのランチ。
これにピリ辛のスープもついて1050円。とても美味しかったです。
やはり夏休みはいいな〜〜(笑)
posted by 桂花 at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

押し寿司

おしずし
親戚の方から押し寿司をいただきました。あいにくデジカメを学校に置いてきてしまったので携帯で写真を撮りました。せっかくの美味しそうなお寿司がピンボケになってしまいました。残念!
posted by 桂花 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

Lois Cafe

家庭訪問の疲れを癒すためにフットマッサージへ。。。
その後はお決まりの「Lois Cafe」でランチ♪
lois cafe.jpg
サイドディッシュは「野菜の生春巻き」と「空心菜とエビのサラダ」をチョイス。メインディッシュは「タイ風バーミー」。これにデザート(ごま団子)と飲み物(コーヒー・紅茶・中国茶・ジュースから選べます。)がついて1200円なり。今日の中国茶は「プーアール茶」だったので、迷わずそれを選びました。ダイエット効果を期待して(苦笑)
lunch.jpg
posted by 桂花 at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ココナッツカレー

DSC01424.JPG
今日は早起きして、学級の子どもたちが出ているサッカーの試合の応援に行きました。その後、梅田までフットマッサージをしに・・早起きしたのでマッサージ中はうとうとと居眠りをしながら極楽気分でした。自分へのご褒美です。。。って毎日ご褒美だらけの日々ですが(笑)
さて、マッサージのあと、百貨店の中をぶらぶらと見て回ってから(何も買いませんでしたよ〜〜)ランチをしに行きました。阪急の高架下にある「ロイスカフェ」がお気に入りのランチポイント!!サイドディッシュは6種類あってその中から2種類選べます。私は「エビと空心菜のサラダ」と「野菜たっぷりオムレツ」を選びました。メインも10種類の中から1種選びます。題名のとおりココナッツカレーを選びました。デザートと飲み物(コーヒー・紅茶・中国茶・ジュース)がついて1200円です。今日の中国茶はジャスミン茶だったので、冷たいジャスミン茶にしました。
posted by 桂花 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーキウイ

DSC01426.JPG
昨日の朝、「ベリーベリーサタデイ」という番組で紹介されていた「ベビーキウイ」を、ミュージカルの後に行った祇園の果物屋さんで見つけたので買ってみました。一つ一つはイチゴよりも小さいんですよ。でも切ってみるとしっかりキウイです。皮に毛がついていないので皮のまま食べられます。ポリフェノールが取れると、その番組でも言っていました。どのくらい小さいかは下の写真でわかっていただけるでしょう。奇古堂さんの飲杯にすっぽり入ります。
DSC01429.JPG
posted by 桂花 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

パンタイムのパン

芦屋で一番はやっていると言われているベーカリー「パンタイム」さん。
ここは取材お断りのお店らしく、HPもありません。
たまにお店の前を通るといつも沢山人が入っている様子。
このお店を通り越して、近くにある「ベッカライ・ビオブロート」さんの方に行ってしまうのですが、今回は「パンタイム」さんに挑戦してみました。
外から見るよりもずっと狭くてびっくり!他のお客さんと店内ですれ違うこともままならない狭さ。でもその棚には、沢山の種類のパンが並べられていて、どれを買おうかと迷ってしまいそう。大きな体で長居をしては迷惑でしょうから取り合えず、今回は適当に何種類か買ってみました。
パンタイム1.jpg
パンタイム2.jpg
パンタイム3.jpg
結果、どれも美味しくいただきました。
特に一番上の「シャンピニオン・カマンベール」はお店の売れ筋だけあって美味しかったです。中にはたっぷりとカマンベールチーズが入っていました。
写真を撮る間もなく食べてしまった「シナモンレーズン」も美味しかったです。
posted by 桂花 at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

サラダそば@元祖

サラダそば@いちかわ.jpg
久しぶりにデジカメの画像を取り込んだら
お蕎麦屋さんのサラダそばの画像発見!
お豆腐と卵焼きが乗っているので
結構、栄養バランスはいいと思います。
900円也。
posted by 桂花 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初てっちり♪

てっさ.jpg
愚息がバイトが休みだからと言って、帰って来ました。
「何が食べたい」と聞くと「てっちり!」
と答えるので、昨日、今年初の「てっちり」を食べに行きました。もちろん養殖の河豚ですが。。。
まずは「てっさ」と「ぶつ切り」

それからから揚げ
からあげ.jpg

そしててっちり
てっちり.jpg

最後はもちろん雑炊。。。

ここ1ヶ月ほどビールを絶っていたのですが
生をぐいっと行ってしまい
翌朝(つまり今朝)体重を計ると大変なことに。。。
今までのウォーキングは元も子もなくなりました(苦笑)
posted by 桂花 at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ガーデンテラスでランチ

ガーデンテラスのカフェでランチをしました。
ずっとお弁当の日々だったので久しぶりです。
サラダとスープ        真鯛のポアレ          緑茶ゼリーとケーキ
lunch1.jpglunch2.jpglunch3.jpg
posted by 桂花 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

タコとオクラのペペロンチーノ

タコとオクラのペペロンチーノ.jpg
オクラって20年位前に小学校の学習園に植えたときに初めて知った植物なんですよね〜〜その頃は美味しいとは思わなかったのですが、今は大好物♪家では鰹節とお醤油で食べますが、今日は、南欧家庭スペイン料理のお店「pase pase」で「たことオクラのペペロンチーノ」を食べました。美味しかった♪
posted by 桂花 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

くずし懐石 縁

縁0.jpg縁1.jpg縁2.jpg
(下から続く)
さて、四条辺りの散策を終えて、そろそろまたおなかがすいて来たので、お昼を食べに行きました。
おととしの秋にいつかのためにと思って買っておいた「大人の京都」と言う本に紹介されていた「くずし懐石 縁」と言うお店です。本の中で「京料理というと敷居が高いですが、一人でも入りやすいお店です。」と紹介されていたので、ここに決めました。
カウンターしかないお店で、私が行ったときはお客は私だけでした。(後から予約のお客様が見えましたが)
若い板前さんが、話し相手になってくれました。「点心」と言う3000円のお料理です。昼真っからワインも飲んじゃいました。(御褒美!御褒美!←御褒美だらけですね)
縁3.jpg縁4.jpg縁5.jpg
デザートのアイスクリーム、なんと新生姜のアイスクリームでした。口の中がすっきりとしました。

この後、今回の京都行きのもうひとつの目的である「したたり」を求めに「亀廣永」さんに行きました。このお店、日曜日はお休みなので、今回を逃したら、いつ手に入れることができるかわからないから。。。そして、ようやくゲットしました「したたり」♪今、冷蔵庫で出番を待っています。明日のお茶請けにします。さすがに今日は食べすぎですから^^;
亀広永.jpg
posted by 桂花 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

