2007年12月14日

秋田こまち

akitakomachi1.jpg
ここのところ、毎週のように行っている
お気に入りの居酒屋「秋田こまち」秋田出身の女性が、たぶん娘さんと二人で切り盛りしています。

必ず注文するのがこの「塩茹で銀杏」
もう病みつきです(笑)
akitakomachi1.jpg

どのお料理もとても丁寧に作ってあって、あたりはずれがありません。仕事帰りの8時過ぎから1時間半ほど、友だちのyumikoさんとたわいのないおしゃべりや仕事の愚痴を言い合っています。
最近はほとんど私の愚痴を聞いてもらっていますが。。

ほかにお気に入りのメニューは
「かぼちゃのサラダ」
「山芋とごぼうの落とし揚げ」
「きりたんぽなべ」
「牛しゃぶサラダ」
など。。。。

今夜は初めて
「赤酢だこ」なるものを注文しました。
食べてびっくり!!この酢だこは子どもの頃に長野で食べていた
酢だこだったのです。
akasudako.jpg
(画像はふた切れほど食べた後に撮りました^^;)

秋田ではお祝いの時にこの赤酢だこを食べるとか。。。
いつでも食べられるように食紅と甘酢で漬けて保存食にしているそうです。
海のない長野県でも同じように保存できるようなたこ酢が一般だったのでしょうか。
関西で食べるような生のたこ酢は食べたことがありませんでした。
そして、この赤酢だこは関西では見かけないのです。
だから、とっても懐かしい味でした。

メニューにはまだまだ食べたいものがたくさん載っていたので
来週もまた来ようねとyumikoさんと固く誓ったのでした(笑)
posted by 桂花 at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行きつけの店になってしまいましたね。
来週も行くぞ!
Posted by yumiko at 2007年12月15日 22:54
>yumikoさん
来週は忘年会もあるし,いつ行けるかなあ。
新年もこのお店からスタートかな(笑)
Posted by 桂花 at 2007年12月16日 21:48
そちらもこの赤いタコを召し上がるのね。
このあたりにも必ず並んでいるところをみると、みなさん召し上がるのでしょう。買ったことはありませんが・・・
こんなブログを発見!覗いてみて。
http://blog.goo.ne.jp/snowypore/d/20070809
Posted by ミーシャ at 2007年12月17日 18:59
>ミーシャさん
赤酢だこ、山梨でも食べるんですね。
関西ではお目にかかったことがありません。
お知らせいただいたブログに行ってきました。ジョーズハウスですね。
懐かしいです。
私も4年前に行きました。
ピンクのモンタナがすてきでした。
Posted by 桂花  at 2007年12月17日 21:38
遅くなりましたが、秋田をご贔屓にしていただいてるようでうれしいです♪
末永く、お付き合いくださいませ!!
わたしも行ってみたいものです。

酢だこ、幼い時に食べたことがあるけど、
最近はとんとご無沙汰の味。
お店では販売しているんですけど・・・ね♪
Posted by smash at 2007年12月24日 01:42
>smashさん
コメント、お待ちしていました(笑)
yumikoさんと二人でカウンター席で
おいしい料理に舌鼓を打っています。
近々また行く予定です。
和食が食べたいときはいつもここになっています。きりたんぽ鍋の季節ですものね。
Posted by 桂花 at 2007年12月24日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72862636
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

