2007年11月25日

茶梅

何度か紹介しているが、八ヶ岳南麓に住むミーシャさんとは私たちが中学2年生の時からのペンフレンド。(今はメールフレンド。)都会育ちのミーシャさんが八ヶ岳南麓に住まいを移されて、地元の農家のお手伝いをしながら、野菜や果物、そしてたくさんの花々を育てている様子はこのブログで拝見できます。
そのミーシャさんが同じく八ヶ岳のふもと富士見高原に住むMOMOさんともお知り合いになり、そのMOMOさんのブログを参考に作られた茶梅が遠く関西までやってきました。
茶梅1.jpg茶梅2.jpg茶梅3.jpg
3連休の最終日、MOMOさんが送ってくださったお茶にミーシャさんの茶梅を添えて、1人茶会をしています。
茶梅は、それはそれは柔らかくふっくらしていて甘いのでいっぺんにいくつも食べられそうで怖いです。もうすでに三つ食べてしまいました♪
posted by 桂花 at 15:00| Comment(9) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桂花さん お久しぶりです♪
あたたかいお茶が恋しくなるこの季節。
おいしいお茶請けも欠かせないですね♪
赤い茶梅に青い茶梅、茶梅でもいろんなタイプがあるんですね!
どっちもふっくら美味しそう〜(^▽^)
Posted by ともっっち at 2007年11月25日 22:11
この茶梅は『ふっくら』がポイントだったの?知りませんでした・・・ふっくら、だなんて桂花さんの性格のようね!
Posted by ミーシャ at 2007年11月26日 14:52
見た感じは梅干っぽい(笑)ですが茶梅なんですね〜
茶梅が手作りできるなんてびっくり!!買うものと思ってますから(笑)
Posted by hanacha at 2007年12月02日 16:54
>ともっっちさん
ご無沙汰しています。
レスも遅れてすみません。
赤っぽいのはたぶん紅茶でつけた物。
緑っぽいのは緑茶でつけた物だと思います。
ねっミーシャさん。
Posted by 桂花 at 2007年12月02日 20:05
>ミーシャさん
美味しい茶梅を本当にありがとうございます。
もっともっと食べたい気持ちを抑えて、一日2個までと決めました(笑)
Posted by 桂花 at 2007年12月02日 20:06
>hanachaさん
ミーシャさんはロハス生活を実行されています。だから何でも手作り♪食べ物だけでなくインテリアやお洋服もね。
見習いたいけど技術が追いつかない私です。
一見、蜂蜜梅干し風ですが、全然酸っぱくなくて甘い梅なんですよ。
Posted by 桂花 at 2007年12月02日 20:09
こんにちわ!
ミーシャさんの茶梅がもう、到着したのですね♪
紅茶や緑茶で作った茶梅も美味しそうですね。
私は、まだやっと2006年に作ったものを出してきて仕上げました。
私も、またそのうちに送りますね。
・・・でもね、私・・実は家事や料理の腕は・・・(-_-;)(-_-;)
期待しないでお待ちくださいませ(爆)
Posted by MOMO at 2007年12月05日 15:09
お久しぶりです。

きゃぁー梅干。
見てるだけで口の中が…
大好きなんです梅干"笑"
カリカリ梅と武夷肉桂の組み合わせとか好きです♪
なんだか梅が食べたくなってきちゃった
Posted by 桃花 at 2007年12月07日 21:13
>MOMOさん
 桃花さん
コメントありがとうございます。

MOMOさん。
期待して待っちゃいます♪

桃花さん
カリカリ梅と武夷肉桂のコラボも
美味しそう♪思わずよだれが。。。

Posted by 桂花 at 2007年12月09日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69069549
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

