2007年09月02日

最後の一日

44日間の長い夏休みが終わりました。
始まれば、終わるのは当たり前^^;
長いと思っていたけれど、過ぎてしまえばあっという間でした。
なんて言うと、企業などに勤めておられる方にしかられそう。。。

この土日、最後の夏休みを有意義に過ごしました。
実は、この夏休み中、時間を見つけては英会話スクールに通いました。40分のレッスンを20回ほど受けました。フリーカンバセッションのできるボイスルームに10回通いました。(帰省中は長野のボイスにも行きました。)
それで、2年間ずっと同じレベルで停滞していたのですが、土曜日に思い切ってレベルアップテストにチャレンジしてみました。
結果、あまりいい成績ではなかったのですが何とか合格して、次のレベルに上がることができました。
2学期、子どもたちにがんばったことを発表させる予定ですが、これで私も何とか面目を保てます。

20070902.jpg
今日は、お茶箱の整理をしました。ずっと冷たいお茶ばかり飲んでいましたが、そろそろ熱いお茶も飲みたくなる季節です。と言っても残暑がきびしそうで、まだまだ冷たいお茶を飲んでしまいそうですが。。。
春休みに東京ディズニーランドに行った同僚からのお土産のミッキーの聞香杯セットをようやくおろしました。初使いです。
お茶は祥華鉄観音。お茶請けは冷凍しておいた「すあま」を自然解凍して食べました。買った日にすぐに冷凍しておいたので、美味しくいただきました♪

夏休み中に聞いたちょっといい話♪
「ストレスを別のエネルギーに変換する」
教育界では結構有名な実践家の先生の話を聞きました。実践そのもののお話から得ることはとても多かったのですが、それ以上に最後に伺ったその先生の人生観がとても印象的でした。
ストレスや怒りのパワーってそのまま負の方向に働かすのではなく、それを前向きなパワーに変換すると言う話を聞きました。
つまり、愚痴ったり、落ち込んだりするパワーを別のエネルギーにしてしまうそうです。その先生は2年間ピアノを習ったそうです。私の場合はやはり英語かな〜〜何年やってもカタコトの英語しか話せないのは本気で取り組んでいないから。
明日から2学期、この先生の言葉を胸に仕事も英語もがんばりたいです。
(早速、明日一日でめげて帰ったりして。。。)
posted by 桂花 at 15:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて見るお茶碗だなあと思っていたら、
やはりそうでしたか。
ミッキー、なかなかしゃれてますね。
Posted by yumiko at 2007年09月02日 19:17
>yumikoさん
だいぶ前にひらたさんが紹介していたのを見たことがあって、欲しいなあと思っていたら同僚が(今では元同僚ですが)買って来てくれたんです。
今日やっと使いました^^;
Posted by 桂花 at 2007年09月02日 20:10
そうね、確かにマイナスにしてはいけないのね。でもさあ〜それで勉強しちゃうところなんか、さすが先生だわ!
私なら同じ前向きだって勉強はしないわ。
頭がついていかないもの、となると体を使うのかな?それもまた大変ね。う〜ん!!お金を使う??っていってもないしさあ〜使うもの他にあるかしら???笑
冗談はさておいて、マイナスにならぬように生きましょう!新学期ファイト!
Posted by ミーシャ at 2007年09月05日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。