2007年08月14日

「すあま」もどき

送り餅.jpg
スーパー「ダイエー」で見つけた「送り餅」
お盆のお供え用でしょうが、見たとたん「ビビビ」(笑)
早速家に帰って食べてみるとまさに「すあま」でした。
でも原料を見ると「米粉」と「砂糖」
すあまの原料は「上新粉」と「砂糖」なのですが
「米粉」と「上新粉」ってどう違うのでしょう?
まあ、美味しかったからどっちでもいいのですが(笑)

セブンイレブンでみつけた「手まりすあま」よりもこちらのほうが私が子どものころに食べていた「すあま」に近かったような気がしました。
posted by 桂花 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです、ふ〜毎日暑いですね!
・・・って、北国方面から言われたくないでしょ!

上新粉と米粉について調べてみましたよ。
http://www.komeko.net/what/kind.html
米の粉って、いろんな製法があって呼び方も様々なようですが、
西日本ではこの二つの粉はどうやら同じもののようです。
きっとダイエーの作り方の方が桂花さんの好みに合わせてくれたのでしょう、よかったですね♪
Posted by smash at 2007年08月14日 12:38
ダイエーないもんね!
米粉のほうがいつまでも柔らかい
美味しそうね。わたしもすあま好き!
小布施のナスって知ってた?
固いねえ〜!!
Posted by ミーシャ at 2007年08月14日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

