2007年01月02日

チーズタルトとお雑煮

DSC01367.JPG
おせちばかり食べていたら無性に甘いものが食べてくなって、コンビニでケーキを買ってきてしまいました。お茶は千年古茶紅茶です。ああ、今年もダイエットは口だけになってしまいそうないやな予感(苦笑)

DSC01369.JPG
さて、我が家のお雑煮は丸餅と大根だけだけといういたってシンプルなものです。白味噌仕立てで鰹節を振り掛けます。
実家(長野)はすまし仕立てでお持ちは切り餅(長方形)でした。実家のお雑煮、長いこと食べていません。お餅つきをした日に作る大福餅がめちゃくちゃ美味しいのですが、それも長いこと食べていません。ああ、書いていたらまたおなかが空いてきてしまいました。こんなときは半身浴で気を紛らせて寝るしかありませんね。
posted by 桂花 at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

実家も嫁ぎ先も、お雑煮はすまし仕立てで長方形の切り餅。北信の桂花さんの実家と同じようです。
関西風のお雑煮も食べてみたい気がします。

香港の香りを後日、送ります。
いまだに小分けに奮闘中ですが、なかなか作業が進みません。
Posted by MOMO at 2007年01月03日 16:38
>MOMOさん
子どものころから慣れ親しんだ味と言うのは恋しいものです。
切り餅に砂糖醤油をたっぷりつけて海苔を巻いて食べたいです。それからきな粉餅も美味しいですよね。

香港の香り?それはすごく楽しみです♪
首を長くして待っています。
ありがとうございます。
Posted by 桂花 at 2007年01月03日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30729284
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。