2006年09月08日

天突く龍を作れ

龍.jpg
今夜10時からのNHKのにんげんドキュメントでは、私の出身高校の文化祭の様子が紹介されます。私の出身高校(長野県須坂高校…先輩に作曲家の久石譲がいる。)では、毎年、巨大な龍を作ります。半年かけて作るのに命はわずか4日。文化祭(「竜胆(りんどう)祭」)の最終日に、弓道部の放つ火のついた矢で射られて燃やされます。私が1年生のときは、校舎の屋上に置かれた龍が運動場に落とされ、そしてやはり弓道部の矢で射られて燃やされました。確か2年生の頃から屋上に置けなくなって、運動場に置かれたように記憶しています。そして、その火を囲んでフォークダンスをしました(笑)遠い青春の記憶です。
上の写真は私が高校三年生のときの龍です。写真をデジカメで撮影したので、汚い画像ですみません。しかも30年前の写真(苦笑)
今回取り上げられるのはこの龍の製作の様子らしいのですが、私が高校生のときはもうひとつ、正門に杉の枝を刺した立派な門を作りました。私が3年生のとき、私のクラスははこの門を作るクラスに選ばれ、何日もかけて作りました。出来上がった門の前でクラスのみんなと写真を撮りました。私たちはおそろいのTシャツを作って(制服がなく私服でした)、文化祭を楽しみました。
竜胆祭.jpg
顔にぼかしをかけたので肖像権は大丈夫かな?
クラスに4人しか女子がいなかったので逆ハーレム状態(笑)・・と言うのはうそです。

さて、DVDのセットをして放送を待ちます。
posted by 桂花 at 20:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ご訪問&カキコありがとうございました。
息子達の大大・・・先輩でいらっしゃるんですね(^^)
息子達はとてもいい時間をみんなで共有できて宝物になったと思います。
熱い熱い文化祭、ずっとずっと続くよう願っています。
Posted by ゆいぽんちゃん。 at 2006年09月09日 08:43
>ゆいぽんちゃんさん
感動して涙がこぼれるほどでした。
息子さん、今は燃え尽き症候群になっていませんか(笑)
受験、がんばって欲しいですね。
Posted by 桂花 at 2006年09月16日 22:15
コメントありがとうございました。龍の胴体の作り方が現在のものや私たちの頃(15年前)とは異なりますね。

しか〜し、後ろに建っている体育館と柔剣道場が今もって同じものだというは悲しいことなのか嬉しいことなのか。

杉の枝を刺して門を作るのは、私たちの頃もやってました。今もやってるのかな? 私たちの頃は主に女子がやっていたような気がしますが詳しくは憶えていません。

ちなみに、私は寸劇に力を入れていたので、龍は新聞紙を貼り付けたり、鱗を貼り付けたりするのが中心で、骨組み作りはちょっとだけ参加したくらいです。

ああ、あと、私たちの頃は男女比率はほぼ半々でした。
Posted by querent at 2006年09月18日 22:11
>querentさん
ご訪問、ありがとうございます。
柔剣道場は私が在学中に建ったように記憶しています。男子に混じって剣道や柔道をしなくてはならないくて苦痛でした。サッカーも男子に混じってしましたが試合中はコートの隅を走って目立たないようにしていました。もちろんパスなんて回ってきませんでした。
30年前から家庭科の授業を男女一緒に受けていたのは革新的だったのでは?でも、「親子どんぶり」の実習中に、ホルモン焼きやすき焼きをしている班がありました。本当に今考えてもすごい高校でした。
Posted by 桂花 at 2006年09月18日 23:19
コメントありがとうございました。卒業生の方からコメントをいただき、ありがたいです。当時の写真も拝見いたしました。昔からすごかったのですね。ちなみに、私も30年前は高校生でした。
Posted by shima-t at 2006年09月19日 17:12
コメント、ありがとうございました(_)
先日のにんげんドキュメントは卒業生ですが、とっても感動してしまいました。自分もあれを体験していますが、後輩の姿を見ていると、須坂高校のOBでよかったなと思いました。
30年前の写真はとても貴重ですね!龍はほとんど変わっていないですね!
Posted by けいいち at 2006年09月19日 22:06
コメントありがとうございました。
30年前の龍見ました。屋上から地上に舞い降りてから間もない頃でしょうか?

現在は関西にお住まいとのこと。私達の代の龍長がそちらにいるはず。どこかですれ違っているかもしれませんね。

老後の楽しみになんてしないで、近い将来の楽しみにしておいてはいかがですか?なんて書きつつ近くにいるのになかなか足を運べないのですが。。。
Posted by サッカーいいねのかみさん at 2006年09月23日 21:48
>shims-tさん
>けいいちさん
>サッカーいいねのかみさん
皆さん、早速ご訪問くださりありがとうございます。
30年前の龍も、皆さんに見ていただいて喜んでいることでしょう。
いつか、りんどう祭に行って、進化を遂げた龍を見てみたい私です。
Posted by 桂花 at 2006年09月24日 11:58
この番組、途中からみました。

青春はいいなぁと思いました。
伝統もはじめは若者自身で作るんだろうけど
なかなか新しいものを作るのは難しいですよね。

こんな伝統がある高校に行けた人を
うらやましく思いました。

子どもにも見せてやりたいと思いましたが、
録画している人いませんかね?
再放送があればいいけど
NHKは対応してくれないんですよね。

個人(家庭)で見たいのですが。
Posted by ダンさん at 2006年11月11日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。