2004年11月03日

スピードカッターを買ったー(寒)

にわか主婦生活がまだまだ続きそうなので
前々から欲しかったスピードカッター(フードプロセッサー)を買いました。
「レパートリーが広がる!」なんて箱に書いてありましたが、まずは定番のハンバーグを作りました。ミンチがなくてもかたまり肉や薄切り肉から作れちゃうから楽チン。材料を2〜3cmに切って入れてスイッチオンでハンバーグの種があっという間にできました。

ついでにバジルドレッシングも作ってみた。でもここで大失敗。スーパーで買ったモツアレラチーズをどうやらかごの中に入れたまま帰ってきてしまったみたい。ドレッシングができてサラダを作ろうとしたとき、どこを探しても見つからなかった^^;あ〜〜あ。。そこで仕方なく冷蔵庫の中にあったスライスチーズで作りました。残念。


さてさて、このスピードカッターはパン作りの第一醗酵までしてくれるらしい。う〜〜ん、いつの日かパンを作るだろうか???
(かなり昔に何回か作ったことあるけど、私の場合市販のパンの方が何倍も美味しいので^^;)
posted by 桂花 at 21:11| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはひとつ、ホームベーカリー仲間になりませんか?
焼きたてのパンは美味しいですよ〜。
アンパンとか作るの楽しいですよ。
Posted by あり at 2004年11月03日 21:38
手抜きのために買ったスピードカッターですから(汗)
パン作り、目の前で教えてくれる先生がいたらな〜〜
アンパンという言葉にかなり惹かれています。
冬休みに作ってみようかな。。(妄想)
Posted by 桂花 at 2004年11月03日 21:48
世の中には「パンミックス」と言うのがありまして、それにお水とイーストを入れてスイッチを押すだけでパンが焼きあがります。
あんぱんも、1時醗酵までは自動でやって、あとは成型して2時醗酵させて焼くだけです。
時間はかかるけど、手間はあんまりかかりません。
そういえば、最近は炊飯器でパンが焼けると聞いたような…。
Posted by あり at 2004年11月03日 21:52
ハンバーグの要領で、いわしのつみれ汁とかもできますよ。
あと、まだまだ野菜の値段高いので、白菜やキャベツが安くなったらでしょうが、ぎょうざづくりも楽ですね。
Posted by キウイ at 2004年11月03日 22:41
いわしの処理ができない^^;
餃子包みマシンが欲しい(笑)
というくらい料理音痴なのです(汗)
キウイさんはレパートリーが広く
いろいろと作られていていつも尊敬しています。
ああ、料理教室に行きたい!
調理師免許のあるお義母さんの料理はとても美味しくて
私は太刀打ちできません。
今日のハンバーグも息子の採点では
いつものお義母さんのハンバーグに軍配が(涙)
Posted by 桂花 at 2004年11月03日 22:58
追記です。
そのお義母さんは文句も言わずに食べてくれます。
まあ、息子が代弁しているからお義母さんも満足かも。。
Posted by 桂花 at 2004年11月03日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1758324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

