2006年05月06日

黒い落花生

落花生.jpg
とあるところで話題の黒い落花生!!
しゃおしゃん焙煎工房の前田さんの御好意で私も御相伴にあずかりました。
香ばしくって、濃い味で、美味しかったです。
青プーアール.jpg
合わせたお茶は、もちろんしゃおしゃんさんの青プーアールです。
posted by 桂花 at 20:07| Comment(8) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピーナッツの甘みが(ウマミと打ったらこう変換さえました!)
ぎっしりみっしり詰まっている、美味しいお豆さんでしたね。
わたしも今から青プー、入れることにしましょう!
まだピーナッツ残っているし(^^)v
Posted by smash at 2006年05月06日 21:30
このピーナッツの種が欲しい!播いて作ってあげるから入手して!!!!(笑)
Posted by ミーシャ at 2006年05月07日 10:25
落花生が黒い!?びっくりです。
初めて見ました。
おいしそうですね〜豆類・黒いもの大好き。体によさそうなもの大好きなんです。
最近はいろいろなお茶請けが出てきておもしろいですね。
白い茶器がかわいらしくて素敵です♪
Posted by 花茶@名古屋 at 2006年05月07日 15:10
>smashさん
本当に珍しくて美味しい落花生でした。
誰か台湾に行く人にみつけてきてほしいくらいです。

>ミーシャさん
お茶屋さんが台湾のお知り合いから入手したらしいのです。だから日本には種が入っていないでしょうね。種が手に入るものならぜひミーシャさんに栽培してほしい(笑)

>花茶@名古屋さん
ポリフェノールがいっぱいでしょうか?
黒豆も美味しいですよね。

白磁の茶壷は海風號さんのです。
紅茶や黒茶用に使っています。
最近、出番が多い茶壷です。
Posted by 桂花 at 2006年05月07日 20:07
話題のピーナッツ、私もすごく興味がありますっ!
私は前にしゃおしゃんさんよりかぼちゃの種を烏龍茶と焙煎したものをいただきましたが、それもとてもおいしかったです♪
半分はお茶請けに、半分はおつまみにしていただきました(^▽^)
Posted by ともっっち at 2006年05月07日 21:08
>ともっっちさん
しゃおしゃんさんはいつもちょっとした心遣いをしてくださいます。今回の黒い落花生も自分では手にいれることができないのですごく嬉しかったです。
Posted by 桂花 at 2006年05月08日 23:26
黒い皮、そのまま召し上がりましたか?
そのまま食べると栄養価が高いらしい・・・
生のものから作る黒皮ピーナッツ豆腐というのがあるらしく、それを作る目的で種を播きます。
そのままピーナッツとして食べるなら買ったほうが大きい豆でいいのでは?小くてもたくさん取れれば加工できるから。種、大きい豆でびっくり!落花生の本を読みましたが品種名はありません。あのサイト、私も既に行き着きましたがあまりに高価な豆であきらめました(笑)
Posted by ミーシャ at 2006年05月17日 13:10
>ミーシャさん
黒い皮のままいただきました。
取り寄せた種が発芽するといいですね。
ブログでの観察日記、楽しみにしています(笑)
Posted by 桂花 at 2006年05月17日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

