2006年05月01日

八宝茶

八宝茶1.jpg
今日は暑い一日でした。
今夜は八宝茶を飲みました。これは友だちからのおすそ分け。
八宝茶はシルクロードのお茶です。
シルクロードを旅した商人たちがこれで暑さをしのいだとか。。。
体に良さ気な物が8種類入っているので八宝茶です。
(茶葉・ドライ竜眼・クコの実・白きくらげ・陳皮・菊花・なつめ・干し葡萄が一般的らしいのですが、このお茶はどうなのでしょう・・・)
八宝茶2.jpg
氷砂糖入りなのでお茶請けはご法度です(笑)
ポットは数年前に東京のブルーティサロンで購入した物。
滅多に日の目を見ない茶器です^^;
posted by 桂花 at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
別のところでも八宝茶の記事を偶然読んだので、なんだか流行っているのかなぁ…って思いながら拝見しました。
美人になるお茶とも言われていますよね!

硝子のティーポットは、形が素敵ですね。
緑茶など入れて飲んでも、茶葉の形が見えてよさそうですね。
Posted by chiguhagu at 2006年05月02日 00:08
八宝茶って滅多に飲まないです。
これはたまたま友だちから分けてもらったから・・・年に一回、飲むか飲まないかって感じです。
ガラスのポット、緑茶用に買いました。
龍井とかに合うと思っています。
でも、普段は耐熱のコップとかで飲んでしまうので、宝の持ち腐れです(笑)
Posted by 桂花 at 2006年05月02日 22:05
私もめったに飲まないけど、これはおいしかった。りんごも入っていたように思います。
Posted by yumiko at 2006年05月03日 04:46
>yumikoさん
りんご、入ってましたね。
もったいないから二日にわたって飲んでました。
後1パックは残してあります。
Posted by 桂花 at 2006年05月03日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17275358
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

