2006年04月22日

はっぱチョコ

はっぱチョコ.jpg
今週は、目が回るほど忙しい一週間でした。
今日は朝からお茶三昧。
お茶請けは京土産の「はっぱチョコ」
右から「煎茶」「ほうじ茶」「玄米茶」味。
お茶の葉をチョコレートの生地に練りこんであるそうです。
この中では「玄米茶」が一番甘くて美味しい。
「ほうじ茶」はまさに「ほうじ茶」の味。後味にお茶のほろ苦さもあります。「煎茶」は食べなれた「抹茶味」に似ているような気がしました。
八つ橋の「おたべ」の会社の商品です。
posted by 桂花 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(1) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桂花さん、こんにちは。
おたべからチョコレートですか。
この中ではほうじ茶を試してみたい気がします。
玄米茶は、あられを入れたら面白そうですね。
Posted by びんみん at 2006年04月22日 10:55
>びんみんさん
京都駅で買いました。
記事をアップする前に調べたら
「おたべ」が出していることがわかってびっくり。
HPを見たら、他にも美味しそうなお菓子があったので、次は違うのを買ってみようかな〜とまた購買欲をそそられました(笑)
Posted by 桂花 at 2006年04月23日 08:34
桂花さん、こんにちは。
いろんなもの出してるんですね。
「おたべ」HPのQ&Aコーナーで、「おたべ」は「くらわんか餅」から命名されたというエピソードが意外でした。
Posted by びんみん at 2006年04月23日 17:12
葉っぱのチョコにあわせたお皿がまたいいですねー。4月はいろいろイベントがあってお忙しいようですね。
お仕事頑張ってくださいね。
Posted by 瑞樹 at 2006年04月23日 19:59
>瑞樹さん
お皿に目が行きましたか(笑)
これは風清堂の聞香杯と飲杯セットのソーサーです。
めったに使わないのですが、今回はチョコのお皿として使ってみました。なかなかいい感じだったと自負しています(笑)
Posted by 桂花 at 2006年04月24日 21:53
なんてステキなお皿のセット。チョコまで葉っぱだなんてお洒落ですね!
風清堂は読めますが、そのあとは何?きっと中国茶の世界の言葉?ソーサー、すごく気に入りました。
Posted by ミーシャ at 2006年04月28日 21:34
>ミーシャさん
香りを聞くための「聞香杯」(背の高い杯です。)
と飲むための飲杯(写真のやつ。日本酒のお猪口のような物)、そして葉っぱ型のお皿(ソーサー)の3点セットで1200円くらいでした。どこかのネットショップで見つけたと思います。
Posted by 桂花 at 2006年04月28日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16878209
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

はっぱチョコレート@おたべ
Excerpt: 京都の銘菓八ツ橋でおなじみの おたべが期間限定で発売していた「HAPPA CHOCOLATE(はっぱチョコレート)」 keika's journal (part2)で素敵な写真と共に紹介され、触発さ..
Weblog: Le Lotus Bleu - backstage -
Tracked: 2006-05-24 17:24
×

