2006年03月21日

文山包種茶  花摘香

文山包種茶 花摘香.jpg
長野の中国茶館「童(わらわ)」さんで購入した
「文山包種茶 花摘香」
ご覧のように茶葉は黒っぽい緑色。
焙煎の強さを物語っている(?)
文山包種茶 花摘香2.jpg
お茶の水色も濃い。
文山包種茶独特の華やかな香りと青っぽさがなく
香ばしくってまろやかな感じ。。
何かに似ているな〜〜と
薄れている記憶をたどること数分(笑)
そうだ!老地方茶坊さんの特級凍頂烏龍茶に似ている(様な気がする)
あくまでも私の主観ですが。。。いずれにしても美味しいお茶でした。

足掛け4日間の帰省が響き、
昨夜、自宅に戻ってから、午後10時から翌日の午前1時過ぎまで机に向かい(時々ネット・・・(笑))
今朝もず〜〜っとお茶を飲みながら仕事しています。(もちろん気分転換に時々ネット。。。だからなかなかはかどらない^^;)
posted by 桂花 at 14:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 中国茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年度末って、いろいろと大変そうですね。
おいしいお茶を飲んで、乗り切ってください。
今日はわたしもたくさんたくさん、飲みました。
昨夜、ちょっぴり飲みすぎちゃったものだから・・・アルコールをね(^^;
Posted by smash at 2006年03月21日 21:56
文山包種とは思えない色ですね。
見た目と違って、フレッシュな香りのしそうな名前。
お茶に、ネットで気分転換という状況、今よく分かります。
Posted by びんみん at 2006年03月22日 00:34
>smashさん
>びんみんさん

今日、無事修了式が済みました。
一応、明日から春休みです・・・が
平日は毎日出勤です。
年度末の事務処理が山ほど待っています。
そして4月になれば新年度の準備で息つく暇もありません。
春休みは名前だけでないも同然^^;
台湾旅行に行ってた頃は年休を取って
行ってました。
仕事は超速度で片付けて・・・
目の前ににんじんがぶら下がっていれば
できるものなのです(笑)
Posted by 桂花 at 2006年03月24日 23:57
お仕事忙しそうですね〜お茶を飲みながらがんばってくださいね。
文山大好きなので思わずコメントです(笑)
私は花の香りのような文山が好きですがたまにお店で香ばしい文山に出会うことがあります。
「えー違う!!こんなのちがうよ」と文句を言ってしまいそうになります。ここだけの話(笑)
でも、お茶屋によって違うのは仕方がないのでいつも同じお店で買ってます。
Posted by 花茶 at 2006年03月26日 20:51
私も文山包種茶 は好きなお茶の5本の指に入りました。「ました」というのはだんだん発酵の強いお茶のほうに好みが変わっていったからです。この文山包種茶 は始めの頃に好きだった香りはありませんが、これはこれで香ばしくて美味しいのです。
Posted by 桂花 at 2006年03月28日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15197674
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。