2007年08月20日

もちろん、お土産は「すあま」

と言っても自分へのお土産(笑)

DSC02053.JPGDSC02055.JPG
東急百貨店のなかの栄心堂で買った『鶴の子餅』と言う名のすあまと
栄心堂の隣に出店していた新潟の製菓会社の「すあま」
日持ちのしないお餅なので、ただいま冷凍庫の中でお休み中。
やはり、「すあま」が好きです♪
posted by 桂花 at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省

DSC02047.JPG
今年の夏は、父が叔父の新盆のために来阪したり、姪の結婚式があったりで忙しかったので、
帰省しようかどうか最後まで悩んだのですが
やはり「おやき」が食べたくなったので駆け足で帰省しました(笑)

DSC02040.JPG
父がもぎたてのとうもろこしを茹でてくれたので
たくさん食べすぎてお腹を壊しました(苦笑)
とうもろこし、消化、あまりよくないのですよね。

DSC02032.JPG
こちらはまぼろしのプラムと呼ばれる『月光』
兄が知り合いの桃農家から分けてもらってくれたハネダシ
見かけはもうひとつでしたが、すっごく甘くて美味しいプラムでした。めったに市場に出回らないらしいので(後でネットで調べたのです。)兄に感謝♪

DSC02025.JPG
これは「テンホーのバンバンヂー麺」
20年以上も前に諏訪で食べた味が忘れられなくて、
父と一緒に小布施の果物街道にあるテンホーに行って食べてきました。

おやきは西沢餅店・栄心堂・いろは堂の物を買って食べましたが
義姉の作った我が家の味が一番美味しかったです。
写真は撮り忘れました^^;

くりのイガが大きくなっています。
秋には美味しいくりができます。
kuri.JPG

結局、食べてばかりの帰省でした。
(お墓参りもちゃんとしました)
posted by 桂花 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

12−13歳

LC.JPG
嵌っています!ランゲージチャンネル
脳トレ(DS)のときもそうでしたがある程度までレベルアップしないときがすまない私!!
8月3日に登録して3歳からスタート。今は12〜13歳になりました。コマーシャルに出ているお父さんを超えました(笑)
posted by 桂花 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

congratulations!

結婚式1.jpg
8月吉日
姪の結婚式がありました。
息子と同じ22歳!とてもかわいいお嫁さんでした。
うちの息子のほうが2ヶ月早く生まれたのですが、歩き出すのは姪の方がずっと早かった(笑)だからすべてにおいて、先を行っています。。。
新郎は23歳!とても若いカップルです。
もっとも私たちも24歳同士で結婚したのですからそう変わりありませんね。
でも息子はまだまだ。。。と思いたい(笑)
内輪だけのお式&披露宴でしたが、とても和やかな雰囲気の中、行われました。最後はカラオケ大会(?)で盛り上がりました。
あいにく夫は仕事で欠席^^;彼の血の繋がった姪なのに!ごめんねAちゃん!
でもその分おばさんがしっかり飲んできたからね(なんのこっちゃ)
シャンパンが美味しくて、たくさん飲みすぎました^^;
写真と動画をがんばって撮りました!でも食事の写真もちゃっかり撮っていたところが私らしい(苦笑)
DSC02009.JPGDSC02010.JPGDSC02011.JPGDSC02012.JPGDSC02013.JPGDSC02014.JPG
2人がケーキカットしたケーキが最後のデザートで振舞われました。とても美味しかった。このケーキのようにあま〜〜い!家庭を築いてね。末永くお幸せに♪
posted by 桂花 at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「すあま」もどき

送り餅.jpg
スーパー「ダイエー」で見つけた「送り餅」
お盆のお供え用でしょうが、見たとたん「ビビビ」(笑)
早速家に帰って食べてみるとまさに「すあま」でした。
でも原料を見ると「米粉」と「砂糖」
すあまの原料は「上新粉」と「砂糖」なのですが
「米粉」と「上新粉」ってどう違うのでしょう?
まあ、美味しかったからどっちでもいいのですが(笑)

セブンイレブンでみつけた「手まりすあま」よりもこちらのほうが私が子どものころに食べていた「すあま」に近かったような気がしました。
posted by 桂花 at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お茶請け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

物欲様公開

久しぶりの物欲様公開です。
久しぶりと言っても物欲様がなりを潜めていたわけではなく、アップする暇がなかっただけです(苦笑)
最近手に入れた4品を公開します。

水筒2種
左;行動拍档(携帯パートナー)という冷熱用携帯水筒。茶葉を下から入れて上からお湯または水を入れます。ストレーナーが付いているので茶葉が口にはいることはありません。中国茶房「紫藤」さんでお買い上げ〜〜
右:タイガーのサハラマグ。今まで象印のタフマグ(350cc)を使っていましたが、もっと大きいのが欲しくてアマゾンでクリックしちゃいました。450cc入ります。シックな色がお気に入りです。
Travel Buddy.jpgサハラマグ.jpg

「ぶたのおとしぶた」
サハラマグを買ったついでにクリック。
以前、中国茶仲間のブログでも紹介されていました。遅ればせながらお買い上げ〜〜です。未だ使っていません。(と言うか封も切ってません^^;)いつか使ってレポートしないといけませんね(笑)
ぶたのおとしぶた.jpg

ワンセグ.jpg
そしてこれがなんと言っても、今一番のお気に入りのワンセグ携帯です。テレビが見られるだけでなく録画までできちゃうんです。(そんなことに驚く私は遅れてる?)画像が予想以上にきれいです。家にあるテレビよりもきれいです(苦笑)
実はドコモポイントが貯まっていたので、イヤホンと録画用のカードの代金だけ足が出てしまいましたが、ポイントだけで機種交換できました。ラッキーです。(でもそれだけ携帯代を払ってきたってことですから複雑な心境です)

ほかにもここ数ヶ月でかなりの消費生活をしてしまいました。「捨てる技術」はどうなったの?って突っ込まないで!!
posted by 桂花 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

夙川で京料理

.jpg
京都に行ってきました!と言いたいのですが、実はこれは夙川駅前にある「京旬菜さくら」と言うお店の概観です。京都まで1時間もあれば行けると言うのに、ミュージカルのとき以外はほとんど行かないのです。
卵豆腐.jpgお造り5種.jpg
湯葉サラダ.jpg味噌田楽.jpg
仕事帰りに集まって食事をしたメンバーは、以前一緒にアイルランド珍道中をした仲間たちだったので選んだお酒はギネスビール!!久しぶりのギネスの味、懐かしかったです。このお店は世界のビールを取り揃えていると言ううたい文句でした。
湯葉サラダは生春巻き風に野菜を湯葉で巻いたものでした。茄子の味噌田楽や卵豆腐。いかにも京都風です。写真のほかにも九条ねぎのぬたや水菜の和え物、豚肉の陶板焼き、加茂茄子のあんかけ、野菜のてんぷらなども食べました。おにぎりをひとつずつ食べて、ゆずシャーベットのデザートまで平らげて、1人4000円弱ですみました。京都ではこうはいかないかも知れませんね。
旧交を温めながら美味しいビールとお料理を堪能した一夜でした。
posted by 桂花 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

